※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃわわな僕。(0カ月)
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんのミルク量について相談です。夜中にミルクを飲んでも寝ないことがあり、ミルク量を増やしてもいいか悩んでいます。また、おしっこと便の減少も心配です。助産師に相談できず困っています。アドバイスをお願いします。

全然分かりません…
生後10日の新生児の赤ちゃんのミルクについてです。
今三時間おきのミルク40mlの母乳で育てています。
昼間はそれでぐっすりなのですが23時をすぎた頃からそれでは全然寝なくなります。

例えば23時にミルクを40あげます。
寝かせます。
哺乳瓶を洗って戻ると泣いてます。
すぐに母乳をあげます。
しばらくすると吸ったまま寝るので布団に寝かせます。
5分後すぐに口をパクパクさせます。

ミルクを50に増やしたら大丈夫でしょうか?
母乳は搾乳機でもよく出る位、出る方だと思います。赤ちゃんも上手に吸えていると思います。
でも寝て吸っての繰り返しなのでガブ飲みではないです。

ちなみに退院してからおしっこと便が減り心配です。
退院してから母乳が沢山出るようになりましたので助産師さんに相談出来ず…

誰かアドバイス下さい

コメント

❁ひなこ❁

おしっこと便が明らかに減ってるなら私だったら50にしてみて様子みますね(*^^*)

• きゃわわな僕。(0カ月)

ありがとうございます♡
    明らかに減ってます…

50にしてみました!状況変わらなかったです(>_<)💦
    でも今日1日50でもう少しやってみます。

ミルクあげて寝てすぐに口パクパクされるとまたかあ…と思ってしまいます。
    せめて1時間は寝てほしいものです。💦

• 10月11日
❁ひなこ❁

それは乳頭保護器ですか?
でしたら、それって赤ちゃんは吸いずらいみたいです。私も経験者です。
直母であげれるなら直母の方が断然良いかと(・・;)
口パクパクが心配でしたら、母乳はいくらあげても大丈夫なので母乳をすぐあげてもいいかと思いますが…一度搾乳したものを赤ちゃんにあげてみてそれでも口をパクパクするのであれば、お腹減っても減らなくても口をパクパクするってことが分かるかと思います。

便は入院中オムツを変えるたび出ていましたが、回数が1、2回になった気がします。また出ない日もありました!やはりミルクを少しでも飲んでいると硬くなりやすいのでそれが少し原因かと…
私のいた病院では一週間出なかったら病院でそれまでは様子見で大丈夫と言われました!

ありがとうございます(>_<)

そうです!保護器です💦
    私の乳首だと赤ちゃん吸えないみたいで…
    届かないというか舌で巻きつけれないみたいです。
    保護器だとグイグイ飲んでいる気がします(>_<)

便は様子みてみます(>_<)
    ミルクもきっちり三時間おきにあげてみたいと思います。
    何が原因か分からないので…

• 10月11日
❁ひなこ❁

いえいえ!
母乳を飲んでいる時ごくごく聞こえますか?
聴こえてれば飲めているので口をぱくぱくさせても泣いていなければ様子みても大丈夫だと思うのですが…心配ですよね󾭜

うんちは確かに私の時もその位から回数は減って安定してきた気がします。おしっこは1日6~7回しっかり濡れていればいいみたいですよ(*^^*)

そろそろ魔の3週目になるので、空腹よりも夜泣きというかぐずぐずしちゃってるのかもしれないですね(・・;)

聞こえます(>_<)
    搾乳機でもやるとすぐ出ます(>_<)
    ちなみに吸いやすいように乳首に産婦人科でもらった乳首?をつけているので吸いやすいと思います💦

そうなんですか?
    泣いてなくても口をパクパクさせてたらあげていました(>_<)

本当心配不安ばかりです。。

入院中は便も7回出ていたのに昨日の夜からまだ一度も出ていないのです(T_T)
    おしっこは大丈夫みたいです😭✨

魔の3週目?
    あ!間違えました!!!!
    まだ生後6日目でした…(>_<)

• 10月11日