※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りやお座りができず、心配しています。病院で診てもらった方がいいでしょうか?他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

今生後7ヶ月の子供がいます。

未だに寝返り、お座りを全くしません。
この前まで少し横に向くようになったり
していたのですがそれもなくなり、
お座りさせるとグラグラ〜とすぐ倒れてしまいます。

他の方の投稿など見てると
寝返りしなくてもお座りしている、というのを
よく見るので どっちもしないというのは
病院などで診て貰った方がいいのでしょうか?ㅠㅠ

ちなみに寝返りの前は足を掴むようになると
ききましたがそれも全くしません。

同じ経験ある方や、アドバイスなど
ある方いましたら教えてください。

コメント

あや

病院行くまえに発達の相談に行ってみた方がいいと思います😀
近くに支援センターとか保健センターとかないですか?
なければ赤ちゃん本舗でも週に1回くらいやってたかなぁ✨

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!支援センターが近くにあり、来月行く予定なのでその時に相談してみようと思います😥

• 3月30日
WIS

うちも寝返り、お座りしません😅あともう少しがなかなかです💦
でも先週の検診で、寝返りしないことはあまり問題視してないから大丈夫だよと言われました。10ヶ月検診でまた診ましょうで終わりました。
上肢は発達がかなり早いみたいなんですけど、下肢は遅いので、遊ぶ時に自分で踏ん張るようにしたり体幹を自分で起こせれるように促した方がイイみたいです。

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!月齢同じですね!うちの子はあともう少しでもない気がします⋯笑 日々の遊びの中でそういうトレーニングが必要ですよね!意識して遊んでみようと思います( ;ᵕ; )

• 3月30日
きこな

個人差もあると思いますよ!
私の友達の子供は、10ヶ月でも寝返りもおすわりもしてなかったですが、急に色々しだしたみたいです😂

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!個人差はありますよね⋯同じ月齢の子がもうつかまり立ちまでしてる子が多くて不安になってしまいました😥 急にできるようになるタイプの子もいるんですね!!もう少し様子見てみようと思います⋯😂

• 3月30日
りかこ

私の母から聞いた話で申し訳ないのですが💦
私の妹も、9ヶ月を過ぎても寝返り、お座りが全く出来なかったみたいで、病院で診てもらったら「腰の力がとても弱いですね」と診断されたそうです。
ただ、10ヶ月過ぎた頃に寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ちなどがほぼ同時に出来るようになったそうです。
心配でしたら1度病院で診てもらうと安心できると思います。ただ、私の妹みたいに一気に成長するタイプの子もいると思うので、まだ様子見という判断になる可能性が高い気がします。
ちなみに私の妹は、小学校の頃はクラスで1番足の速い子だったので、赤ちゃんの頃力が弱くて発達が遅くても、その後数年で他の子を追い越しちゃうこともあります。えりさんのお子さんも、どこかでぐーんと成長する時期が来ると思いますよ。

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!いえいえ!体験談すごく嬉しいです!^^ 人それぞれなんですね〜!急に成長してくれると嬉しいのですが⋯来月7.8ヶ月検診があり、その時に相談してみようと思います^^ 早く成長が見たいです♩

• 3月30日