※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
妊娠・出産

双子妊娠で予定帝王切開の初産で不安。経験者の術中や術後の痛み、日常生活について教えてください。

いつもお世話になってます☆
35wの双子妊婦です(。-_-。)

私の通っている総合病院では、双胎妊娠の場合必ず予定帝王切開となってます。
私は、10/21が術日です。
あと二週間を切って、出産自体も初めてということもあり、少しずつ不安が募ってきました…。

そこで、帝王切開を経験された方にぜひ経験談をお聞きしたいです!

術中のときのこと、術後の痛み、歩行訓練、傷口、お風呂などの日常生活などなど、何でもいいので聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

にゃー太*

先月24日に緊急帝王切開しました。

最初に腰から麻酔を入れるので
少し痛いのと違和感があります。
術中は麻酔が聞いているので胸から下の感覚はありません!!
赤ちゃんが出てくるのもなんか出されたなって思う程度です。

術後2日目まで尿道にカテーテルを入れてあるのでベットでそのままです。
麻酔が抜けてくると寝返りも打てますが、傷が痛くて動くのに時間がかかります。
でも、痛み止めくれるので大丈夫です♪
歩行は特に問題なかったです。
ただ、くしゃみと鼻をかむのが出来なかったです。
お風呂は術後3日目から入れます。傷も染みないようにテープ貼ってくれます!!

怖いと思うし、術後辛そうと思うかもしれませんが、赤ちゃんの顔見たら痛みも吹っ飛びますよ(*^^*)

  • pinkcafe

    pinkcafe

    ありがとうございます☆
    私は、痛みに強い方ではないので痛みが強ければ痛み止めもらおうと思います。
    やっぱり赤ちゃんに出会えると思うと、帝王切開の辛さも吹っ飛びますよね(*^^*)
    がんばります☆

    • 10月11日
彩那

私は緊急帝王切開でした。
なので術中は少し怖かったです!
傷の痛みが4日目くらいからおさまってきましたよ。
歩行は次の日から少しずつ歩きましたよ。
お風呂に入る時なかなか傷の後をみる事ができませんでした!

  • pinkcafe

    pinkcafe

    ありがとうございます☆
    私も傷口見るのもかなり勇気がいりそうです…(ーー;)
    そういうのに強くないので。
    やはり怖さはありますよね!
    怖い怖いばかりいってられないので、がんばります!!

    • 10月11日
あんじゅ♡

わたしも9月26日に予定帝王切開で出産しました♡

緊張しますし不安ですよね
お気持ち察します…
手術前日から入院でしたが本当にドキドキして怖くて逃げたくなりました。

手術前日の朝には入院して下の毛の処理だけで0時から絶飲食。
当日は15時から手術だったんですが
午前中から点滴をつけ、浣腸をして
14時30分にはオペ室に連れてかれました。
オペ室に入ってからはもう片方の腕に点滴や注射、心電図などなど。
執刀医が入って腰椎麻酔
これは恐怖で想像が膨らんでいたためなのか想像よりは痛くなかったです
次第に下半身が熱くなりビリビリしてきて感覚が全くなくなり
軽い吐き気が…吐き気をとめるための何かをされた気がします
そして尿道カテーテル
吐き気も収まり、いざ切腹…
うん!全然わかんない!でも切られた後?はグイグイ引っ張られてる感じがしていたと思ったら
10分くらいかな…息子でてきました
息子見せて貰ったあとは
わたしは卵管結紮お願いしていたのでそのオペと傷口の処理。
一時間もかからなかったかな…

術後、麻酔が切れはじめ痛みだしましたが
子宮の収縮で痛いのか傷口が痛いのかサッパリ…笑
とりあえず痛みは我慢せず痛みどめをお尻の穴から入れてもらいました。
次の日から歩かされました
起き上がるのもやっとで大変でしたが
3日もするとだいぶ普通に歩けるまでに回復

こんな感じでしょうか…(o´罒`o)♡

  • あんじゅ♡

    あんじゅ♡


    あ!お風呂は手術日のぞき3日でシャワーの許可がおりました!

    現在はもう痛みも特にないです
    わたしは抜糸がなかったんで防水テープ?貼られてますが
    まだそれはとれてません♡

    • 10月11日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    ありがとうございます☆
    手術当日は、あれよあれよと進んでいきそうですね(ーー;)
    私も勝手に想像ばかり膨らんでいるので、実際になったらそこまで?みたいな感じになるといいです。
    結構、すぐに赤ちゃんと対面できるのですね!
    怖いだけじゃなくて、楽しみなことも考えながら過ごしたいと思います(・∀・)

    • 10月11日
  • あんじゅ♡

    あんじゅ♡


    案外耐えられない痛みではありませんよ
    手術中は先生や看護師さんが話しかけてくれたり励ましてくれたりしました♡

    もうすぐで会えますね(・ᴗ・)
    産後は大変なんで残りわずかゆったりとした時間過ごしてください♪
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 10月11日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    そうなんですね!とても励まされます(。-_-。)
    双子産まれたらゆっくりできないですからね、今のうちにゆったり過ごします。
    本当にありがとうございます!

    • 10月11日
アッちん

二人とも帝王切開でした。
長男の時は腰椎麻酔なので痛みはないが先生の手の動き、出て来た感覚はあります。
術後は中で膿をもっており傷がくっつかず2週間入院し、退院後も消毒の為、毎日通院、歩行は2日目からしてましたが膿の為に激痛がありました。結果傷口は一部皮膚と筋肉が張り付き無残な傷口でした。
二人目も腰椎麻酔、癒着と出血がが酷く輸血したりで時間がかかり麻酔が途中で覚めて来て追加、2日目から歩行しましたが重度の貧血と目眩になり薬を飲んでました。今回は傷口も綺麗に再生してもらいました。
5日目からシャワーに入ってました。
日常な傷口が突っ張る用な感じがあったりしましたが時間と共に無くなりました。
双子ちゃん大変ですが超羨ましいです。初めての出産に手術は不安だらけと思いますが母子ともに元気で頑張って下さい。
長文失礼しました。

  • pinkcafe

    pinkcafe

    ありがとうございます☆
    手術の説明を受けたときに、癒着やら輸血やら、いろいろと聞かされたので、それもあって不安が募ってしまいました(ーー;)
    痛みは時間とともに和らぐみたいなので、元気に乗り越えたいと思います!

    • 10月11日
きなこ

1人目から予定帝王切開でした◟̑◞̑

激痛と聞いていた尿道カテーテルもちょっとした痛み。同じく背中の硬膜外麻酔も激痛と聞いてたけど、鈍痛程度で楽勝でした(^^;;
下半身麻酔を流すと足が熱く痺れてきて、全く動かなくなるのがもどかしくなりました笑

麻酔科医と話してて、いつ始まりますか?って聞いたら既に切っていたくらい、無痛で驚きました(^^;;2人目の産院は最初凄く気持ち悪くなったけど、すぐ良くなりました◡̈
お腹をマッサージされてる感じで不思議で気持ち良かったです笑
すぐ赤ちゃんが産まれて初対面!写真撮ったあとは全身麻酔にして縫合。2人目は接着剤でしたヽ(°ㅁ°)ノ

術後その日は興奮してるし、頻繁に悪露交換に来るのであまり寝られませんでしたね(^^;;
2人目の産院は術後に飲み物くれて、飲ませてくれました◡̈♥︎

翌朝、硬膜外麻酔を外しますが、1人目は焼けるような激痛で泣きました(^^;;ロキソニンで治りましたが、本当に痛かった!
2人目の産院では点滴から常に痛み止めを流してたので、傷の痛みはなく快適でした◟̑◞̑

硬膜外麻酔を外して、尿道カテーテルを外したら歩行訓練です。まぁ、歩けますよ!お腹庇うと背中やらが痛むので、お腹より背中が痛かった!あとは授乳での収縮が辛かったです(^^;;
お風呂はビックリするくらい痛くないですよ!入院中はゴシゴシ洗えないけど、傷口は感覚がないです。

って感じで私は割と快適でした♡ただ本当に背中が筋肉痛になるので、横になった時に背中に硬い物があるといいですよ!笑

頑張って下さい♡

  • pinkcafe

    pinkcafe

    ありがとうございます☆
    痛みがひどいときは痛み止めももらえるし、びびってばかりではだめですね(ーー;)

    生まれた日は、確かに興奮しそうです☆笑
    快適と思われるほどなんて、いいですね!
    背中に硬いもの…アドバイス助かります(*´∀`)b

    • 10月11日