※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中2時間おきに起きて授乳しており、朝まで寝てほしいと相談しています。眠いため添い乳したいがやり方がわからず、夜中は起きて授乳しているそうです。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子なんですが、
夜は19時に寝て3~4時間寝るんですがそのあと夜中だいたい2時間おきに起きて授乳してます。
このリズムだと体がきつくて
できれば夜中の授乳は1回で朝まで寝てほしいのですが仕方ないでしょうか?
ちなみに寝る前ミルクと母乳で夜中の授乳は母乳のみです。
朝方の授乳は手をバタバタさせて起きそうなので手をにぎって寝かせるようにして
7時くらいに起きます。
眠いので添い乳したいのですがやり方がいまいちわからず夜中の授乳は起きてしています。

コメント

ムチムチくん

うちももうすぐ4ヶ月になる男の子👦です😆
寝る前のミルクの量をもう少し増やしてみるのはいかがでしょうか?☺
息子は既に8キロと大きめなので200あげてますが、
大体21~6時前まで寝ます😅
起きる時もありますが、割りと夜はよく寝てくれますょ😆

• ぽむ

ぽむ

200㍉あげてるんですね!

8㌔の赤ちゃんとのことで
    大きいですね👏✨

哺乳瓶であげてると途中で舌でペッてやりだすので少量しかあげられないのですができるだけ寝てほしいのでミルク足してみます✊💡

回答ありがとうございました✨

• 3月30日
あみごん

4ヶ月を過ぎた娘がいます。3ヶ月を過ぎたあたりからねんねトレーニングしてます。私の娘も夜中は2時間くらいで起きてしまい、その度に授乳していました。まとめて寝れるようになってほしいのと、私自身もしんどかったので、ぽむさんと同じように寝る前に粉ミルクを少し足して、足りない分は母乳をあげてます。夜中はグズグズ言ってもすぐに抱かない、授乳しないとある程度決めてます。ギャン泣きする時だけ授乳してますが、5時間ほどは寝てくれるようになりました。添い乳は癖付くと添い乳じゃないと眠れないようになる可能性があるようなので私はしてません。

• ぽむ

ぽむ

ねんねトレーニングすごいですね!

旦那が隣で寝ていてずっと泣かせてると「かわいそうだからあげなよ」と言うのでなかなかできそうにないですができれば私もネントレしたいので旦那に相談してみます✊

回答ありがとうございました✨

• 3月30日
☺︎♡

うちも今日4ヶ月の男の子ですが、
19時半とかに寝て3〜4時間後に起きて
その後は夜中はかってるのかってるくらいピッタリ2時間起きくらいでした😅

でもつい最近19時半に寝たら
朝から4時5時まで寝る日が続いてます‼︎
個人差はあるみたいですが、少しずつ夜寝る時間が長くなるみたいですよ😊

あと、私も最初添い乳の体制がいまいち分からず出来なかったんですが、本当に眠いですよね💦少しずつ慣らしたら添い乳だと体制は動けなくて辛いですが、寝ることが出来るのでだいぶ楽になりました💓

添い乳も少し出来るようにすると
少し休めるかと思うので試してみて下さい☺️

• ぽむ

ぽむ

そうなんですか👶💡
    同じ感じだったんですね!

ありがとうございます🙂✨
    添い乳も練習してみて夜中眠いときにできるようにしてみます😊🌼

少しずつ睡眠時間長くなることを願って頑張ります✊💡

回答ありがとうございました💗

• 3月30日