※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

体外受精で移植まで不安。同じ経験者いますか?

現在、完全自然周期法での体外受精を進めているのですが同じ方法で体外受精された方いらっしゃいますか?
今回2回目の体外受精なのですが、前回は採卵した卵が受精したものの分割速度が遅くなり、移植しても妊娠率はかなり低いと言われ移植キャンセルになりました。なので今回の体外受精も移植まで行けなかったらと不安で仕方ありません。

コメント

ぐり

私は体外受精を5回やりました。そのうち採卵は2回、移植は5回でした。
採卵は、飲み薬、お腹とお尻に注射で10日ほど毎日通院しました。先生はとにかく卵をたくさん取って、受精卵を増やすって考えのようで、1回目の採卵よりも2回目の採卵のほうが取れた卵が多かったです。1回目よりも2回目は注射の薬の量を増やしてました。移植はホルモンの値的に自然周期で問題なかったので、自然周期でした。1回目でダメだったなら、2回目は違う方法を取った方がいいと思います。最初何回かは初期の胚盤胞を移植してましたが、後半は拡張胚盤胞を移植しました。
私は5回目に2個移植(双子になる可能性が高いので4回移植してもダメな人にしかやってないと先生に言われました)し、今妊娠5ヶ月で1人お腹の中で育ってます。
お金もかかるし、女の人の方が精神的にも肉体的にも来ますが、絶対欲しいって気持ちを糧に夫婦で協力して頑張って下さい。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。

1回目はアンタゴニストのショート法で体外受精をしたのですが、15個程育った卵が採卵まえに排卵してしまい奇跡的に3個採卵でき受精したのですが移植まで至らなかったという結果だったんです😣
    自己注射毎回怖かったし、なにより精神的にも辛かったので少し休憩して今回クロミッドや誘発剤を使わない完全自然周期法で挑んでいます!!ホントに精神的にも肉体的にも辛い思いしますよね😩それでも赤ちゃん欲しい気持ちは変わらないので頑張ります!!

ぐりさん妊娠おめでとうございます❤私も後に続けますように🌟🙏

• 3月30日
  • ぐり

ぐり

体外受精とかって、受精卵の写真をもらって移植の前から愛着が沸いてしまって、それがダメだった時のショックが大きかったのを覚えています。リセットが来る度に何がだめだったのか、自分の過ごし方がだめだったのかとか、自分を責めてしまうこともあるけど、辛いときはまた話に来てくださいね。私が最後に移植した受精卵は、ハッチングが進んでるものを2個戻しました。参考までに、先生と自分がやりたいように話しながら進めるのもありだと思います。

• 3月30日
たま

自然周期で治療してました。
最初の採卵で成熟卵が一つ採れ、初期胚で移植。妊娠できましたが、残念ながら稽留流産してしまいました。
その後、もう一度、初期胚で移植しましたが、陰性で、以降は胚盤胞での移植でした。
採卵時も毎回、空胞や変性卵だったらとか、ちゃんと胚盤胞になるのかと毎回ドキドキでした。
不安でいっぱいだと思いますが、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。2回目の体外がうまくいくように、願っています。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。

流産してしまったのですね😢私は受精した卵が自分のお腹に戻せなかった時この世の終わりかのように泣きじゃくりました。でもそれ以上にきっと辛いんだと思います😢

たまさんのおっしゃる通り、空砲、変性卵、卵が無事受精し育つのか頭の中でループして不安ですが、穏やかな気持ちで過ごせるように心がけます!
    応援ありがとうございます❤

• 3月30日