※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

15週の検診で母体血清マーカーについて知りたいです。28歳以上の出産経験者の方、検査を受けた方、検討中の方、教えてください。

次の検診のときが15wで、その際に母体血清マーカーの事を聞いてみようかと思ってるのですが、、、どれくらいの方がやったのか知りたくて。。今は28ですが、子供産むときは29になってるので少し心配になってしまいました( ; ; )28歳以上で出産した方で、やった方、やろうと思ったけどやらなかった、皆さま教えてください。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

31で生みました。
特にやりませんでした。

• なな

なな

ありがとうございました^ ^

• 3月30日
かもあ

32と34のときに産みました。
初期の胎児ドック(エコー)を受けました。それで異常があれば、血清マーカーを受けようと思っていましたが、胎児ドックで問題なかったので血清マーカーはしませんでした。

• なな

なな

うちの病院も胎児ドックあるのかな…なにも説明が無くわからなくて😭私もそうしたいので、次行ったら聞いてみます!ありがとうございました!

• 3月30日
  • かもあ

かもあ

うちの産んだ病院は胎児ドックなかったので、胎児ドック専門の病院を探して受けました(^^)初期胎児ドックも、血清マーカーも検査できる週数決まってるので、早めに聞いたほうがいいと思います!

• 3月30日
  • なな

なな

それって通ってる婦人科に相談してから他のところで受けました???

• 3月30日
  • かもあ

かもあ

相談せずに受けました。
    胎児ドックや血清マーカーを嫌がる先生もいるので、言いずらくて、、
    もし異常があって、絨毛検査や羊水検査をするなら言います、、

• 3月30日
  • かもあ

かもあ

もし先生に聞きずらかったら、、
    外来行ったときに、助産師か看護師さんに聞いたらどうですか??か、電話で初期胎児ドックとか血清マーカー検査ってしてますか?って問い合わせてみてもいいと思います。できるとしても、きっと予約しないといけないと思うので、、、

私が行った病院は
    初期胎児ドックは妊娠11〜13週、
    中期胎児ドックは妊娠18〜21週、
    血清マーカーは妊娠15〜21週、
    絨毛検査は妊娠11〜14週、
    羊水検査は妊娠15週以降
    が適応みたいです。病院によって多少前後すると思いますが、、、

• 3月30日
  • なな

なな

詳しくありがとうございます😭❤️

参考にさせていただきます!!
    明日クリニックに電話して問い合わせてみます!!ありがとうございました!

• 3月30日
ぬこ

私は15週になったらやろうと思って予約もしました🙋‍♀️私も28歳です😊主人が39歳なので話し合って「やっておこう。偽陽性が多いみたいだけど、偽陰性は少ないみたいだし手が打てるように検査は絶対しよう」ということになりました。今のところエコーで見てもらっても首の後ろのむくみなどはないですが念のために😊やったことのある人の話じゃなくてすいません💦

• なな

なな

エコーなどやってからではなく、血清マーカーは必ずやるって感じですか??私まだ先生に相談もしてないし、予約もしてないんですが、次行った15wの時に聞いて間に合いますかね?😭無知ですみません。。

• 3月30日
  • ぬこ

ぬこ

初期の胎児ドックはせず母体血清マーカーをして陽性が出たら絨毛検査か羊水検査をしようと思ってます。

• 3月30日
  • なな

なな

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 3月30日