※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
お金・保険

友人の結婚式には3万円のご祝儀を包むべきか悩んでいます。結婚式を挙げなかったため、お祝いをもらったことがないが、今後も仲良くしたいと思っています。

結婚式のご祝儀について(長文です)

来年、仲の良い友人が結婚式を挙げます。
私達は同級生の仲良し5人グループで、私を含め4人は既婚者です。既婚者4人のうち、私以外の3人は結婚式を挙げていて、その際に全員にご祝儀を1万円包んでいます(私は4番目に結婚)。

私達は北海道の出身なので、結婚式は会費制(1万5千円程度)となっていました。なので会費とは別にご祝儀を包みました。
会費制だと、職場の同僚などの結婚式であれば会費のみの場合が多いですが、仲の良い友人や親戚であればご祝儀を包むのがほとんどだと思います。

私は結婚式を挙げなかったので、グループの誰からもお祝い(ご祝儀)をもらっていません。
正直、結婚式を挙げなかったからといって、自分の結婚式でご祝儀をもらった人にお祝いをあげないというのは非常識だなぁとは思っていました。でも、モヤモヤしながらも、仲の良い友人なのでこれからも付き合っていきたいと思っています。

そこで、悩んでいるのが今回の結婚式です。今回結婚式を挙げる友人にもお祝いはもらっていないので、会費制であれば会費だけ払えば良かったのですが、東京で挙げるとのことなので、招待制の式になると思います。

この場合、3万円は包むべきでしょうか…?

これからも仲良くしたいし、結婚式にも出席したいのですが、なんだかモヤモヤしてしまって…

みなさんならどうしますか?
長文ですみません(T_T)

コメント

雷注意

3万円ですね、腑に落ちないですけど(T_T)💦

私も式をやってないので気持ちはものすごく分かります❗️
お祝いになーーんにもなかった子が自分の式にしれっと招待してくると、招待されて嬉しい反面「こっちだけ金出せって❓´д`;」って気分になります💦

• さやまま

さやまま

回答ありがとうございます!

やっぱり3万円ですよねー…
    そうなんです、嬉しいし結婚式も楽しみなんですけど、なんか複雑な気持ちなんですよね。
    でもやっぱりみなさん3万円と仰っているので、そうします(T_T)

• 10月10日
まままり

わたしも北海道です(^^)
会費制でないなら、3万包んだ方がいいと思います(´・_・`)

私も仲の良い友達には会費と別で包みましたが、常識?を知らない人は知らないですからね(^^;)
あ~そういうことちゃんと知らないんだ~(笑)で流してあげましょ(^^;)

そうなると足代渡したりもなさそうですね…(笑)

• さやまま

さやまま

幸い私も今は東京在住なので、交通費は心配ないんですけどね。それだけ?が救いです(^^;
    会費制だったら良かったのになぁ…
    みなさん3万円との助言を頂きましたので、そうします!

• 10月10日
さつFam.

同じく式を挙げていないので、気持ちはわかります!

が、出席するからにはご祝儀は3万円が常識かなと思います(^_^;)

• さやまま

さやまま

そうですよね、ここでご祝儀ケチって私も常識ない人間になるのは避けたいです!
    それだと逆にモヤモヤしそうですよね(>_<)
    素直に3万円包みます!

• 10月10日
きこ*

それはもやもやしますね…。。。
でも会費制でないのなら3万円包みます。
料理や引き出物で1万5000〜2万ほどかかっているはずなので。
結局はお祝いとして1万〜1万5000円包むのと同じですよ。

• さやまま

さやまま

今回は中学の友人なのですが、残念ながら高校の友人もそうなんですよね…。結婚式挙げてない友人にもお祝い包んだのに!
    ひどい話です(T_T)
    でも、3万円とみなさん仰っているのでそうします!ここで相談して良かったです。

• 10月10日
YTMS

私も5、6人の高3のグループ内で、会費制含め私だけ挙げてません。
まぁ、時期も悪かったし私が最後の独身者になり、皆には3万円というご祝儀や、会費制でもお祝いを集め何かしらプレゼントしたりしました。

が、私はもう、疎遠になった子も居て、スピード結婚でろくに会わずに結婚してるし、メールで報告。子供を授かり、年賀状でやりとりある2人だけ産まれる予定だと書いたところ、二人から会おう!と言ってくれました。

そこで、産まれて出産祝いはあったものの、結婚祝いはなかったです😰
私も時期が悪かったとは言え、その二人からすら結婚祝いがなかったことも腑に落ちませんでした。
けどまぁ、私だけじゃないけど疎遠だったのに連絡取り合うようになり会ってくれて、今は長期の夏休みとか以外月1くらい会ってます。
内一人は近めなのでもう少し会います。
やっぱり、期間が開いても昔の仲間は良いと思ってます。
また連絡取り合うようになれて、ありがたく思ってます。

なので…このご時世もありますし…相手もこれは出さなくていいのかな?という出費は少しでも抑えたいだろうし、仲良くしてたいなら私は3万包みますね。
自分は常識ある人になっていたいですので。

グループが同じだったけど、一人土日休みの友達Aが居て、皆はサービス業なので平日休み。私は家も近めだったので卒業してからは、Aとは私だけが付き合い続けました。
Aは、結婚祝いも出産祝いもくれました。
なので、私より後で結婚式を挙げたけど、子供小さくて迷いましたが出席し3万包みました。
私への結婚お祝いは1万とかでしたが、それはもう食事代引出物代2万としてカウントし相殺しますよね。

グループの他の子も、もめた事もあります。
式を挙げて食事代引出物代含め3万。だから、会費制の友達に会費別で3万はおかしいという私に、お祝いは3万で一律でしょ?という友達…
はぁ?でしたけど(笑)
結果どうなったか忘れたくらい、昔の話です😅
多分、3万から会費除いて残りを皆で現金やプレゼントにしたと思います。

式を挙げてないからお祝いなしでいいか、って、本当にあり得ないですよね。
グループ以外の友達でも、私が結婚祝いした子で年賀状でやりとりあっても、私にはお祝い貰ない子多いです💦
グループだと、その前からの恒例があったらなおさらモヤモヤしますよね。
けど、たった数万円の事だけで友達減らすのは惜しいな、と感じます。
他にも何かあるならもういいんですが。
大事に思われてない訳ではなく、悪気なく不要だと認識してるのかもしれません。
実際、私が仲良くしてる2人も、わざわざ出産前から会おうとしてくれたし、心配もしてくれるしお下がりもくれるし(笑)、良くしてもらってると思えますので。

新しい友達もいくらでも出来るんだけど、昔からの友達は本当に良いもんです。
私は復活できて良かったと思ってます。
また、幼稚園小学校とか行き出すと、近所じゃないので会いにくくなりますが、中学校にでもなったらまたゆっくり遊びたいな、とか思いますもん😌

長々スミマセン❕
同じような事思ってたので(笑)

• さやまま

さやまま

そうなんですよね、グループ内で早くに結婚したり、式を挙げた子には皆でお祝いしよーとかってなるのに、最後の方だともうみんな家庭あるからか、何もしなくなってきますよね。

私も、今回式を挙げる子以外からは出産祝いはもらいました。
    もちろん私もあげていますが。
    高校の友人では、結婚式でご祝儀を包んだけど、出産祝いをあげなかった子からは、逆に出産祝いだけもらったり。

常識のある別の友人は、遠方でなかなか会えないので、わざわざ書留でお祝いを送ってくれるほどの子もいるくらいなのに。

仲が良いだけに残念なんですよね。
    でも確かに、この数万円で今後付き合いがなくなるのは寂しいですものね。もしかしたらその子だけじゃなくて、グループみんなとの付き合いにヒビが入るかもしれないですし。

お金のことって本当にモヤモヤします。ハッキリと言えればいいんでしょうけど、言えないですからね…
    金の切れ目は縁の切れ目って本当だなと思います。

今回は3万円包もうと思います。
    私が結婚祝いをもらっていないことに気付いていないか、たぶん疑問を持っていない子達なので、私が3万円包まないと逆に非常識な奴だ!と思われかねません。
    のちのち陰で何か言われても嫌ですしね(そんなこという子達ではないのですけど)。
    仲良しグループのうち、唯一東京にいる友人なので、大切にしようと思います。

• 10月10日