※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみんちょ
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子が喃語を話さず、心配しています。喃語が出ないことで不安で泣きそう。同じ経験の方と話したいです。

もうすぐ10ヶ月になる男の子が、喃語をほとんど話しません。
低月齢の頃から発声が少なく心配していました。
でもまだ○ヶ月だし、と気長に待ってきましたが、もう10ヶ月。あまりに静かで、「あ」や「ま」の発声すらなく、口を閉じたまま「ん〜〜ん〜〜」と唸るだけです。
たまに口を閉じて「ブー ブー」息を漏らすような音を出してますが…
本当に不安で毎日泣きそうです(´;ω;`)
その他にも不安なことばかりで子育てが辛くて仕方ないです。

同じように10ヶ月頃喃語が出てなかったけど、その後喃語出てきたよー!という方、同じように現在進行形で喃語を話さない、という方、よろしければお話しませんか??

コメント

ささみ

男の子は成長ゆっくりだから喋るのもゆっくりって義母に言われました(^^)
旦那も言葉が遅く喋りだしたらうるさかったらしいですよ(^^;)

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

そうなんですね。
    でもうちの子は遅いの域を超えてる気がするんですよね。
    何というか、赤ちゃんの人形と一緒にいるような感覚に陥る時があるので心配です。
    今の悩みが嘘のように激変してくれることを期待したいです。

• 3月30日
  • ささみ

ささみ

1人目だと不安になりますよね(><)

• 3月30日
むぎちゃん

男の子で1人目だと話すの遅いって言いますよね💡
うちの長男は1歳半で話せたのはママ、ワンワンだけでした。
2歳で再検診しても、単語なし。
2歳半でやっとパパ?が言えるようになりましたが
市の言葉の教室を勧められて
行ってましたが成果なし。
2歳9カ月から幼稚園に行くようになって、
今じゃうるさいくらいですよ😂

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

幼稚園に行きだしてから爆発的に言葉が増えたんですね(^^)結構そういう子、多いみたいです!!ちなみに長男君は喃語は話してましたか??マンマンマンやパパパーなど。うちは、あーうー すらありません💦💦いつも口を閉じて、ん〜ん〜と唸るのみです😢

• 3月30日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

寝てばかりで、
    思い返せばほとんど喋ってないです😓
    あーとか、うーとかは言ってましたが
    9カ月の頃はうんともすんとも😂
    私も初めての子供という事もあり、
    ほとんど話しかけなかったので💦

• 3月30日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

そうだったんですね〜‼️
    うちの息子も今そんな感じです!連続する音なんて出す気配すらありません😭😭
    無表情だし、微笑み返ししないし、真似など芸も何も出来なくて、絶対何か障害があるやろうなぁと9割がた思ってしまっています😢そんな風に思いながら息子に接するのは失礼だし申し訳ないと分かっていながらも、検索をやめられません😭😭😭
    うちら昨日からズリバイするようになり、それまでは本当に寝返りでゴロゴロするだけでした!

• 3月30日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

お座り出来たのがそのくらいでしたよ😂
    私も周りから沢山言われたし、
    検診でも沢山言われて、
    ああ、この子はおかしいのかってネット検索しまくって毎日不安でしたよ!
    でも幼稚園行くまでには沢山絵本読んで、いっぱいいっぱい話しかけてたら
    話せるようになりました✨
    次男なんて上がいたし話しかけてたからか、今凄く喋ってうるさいので
    こんなに違うのか!とびっくりしてます😓
    まだまだわかりませんよ!

• 3月30日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

うちはまだハイハイが出来ず、10ヶ月検診でもれなく引っかかります😓😓😓出来ない項目ばかりで今から荷が重いです💦💦
    私も毎日ダメだと思いながらも検索の手が止められません💦💦なんか母親として認識されてない感じですごく寂しいです。どう接して良いか分かりません💦💦
    でもむぎちゃさんのように沢山絵本を読み聞かせてあげようと思います‼️‼️息子君、話せるようになって、良かったです☺️🌸
    うちもまずは喃語、頑張って「あ」の口から、少しずつ覚えてくれたらなぁと思います!

• 3月30日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

大丈夫、大丈夫👌
    少しづつ今できる事をやっていきましょう✨

• 3月30日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

ありがとうございます😭😭😭✨息子のことを信じて日々語りかけをしていきたいです‼️

• 3月30日
mini

1歳頃から宇宙語みたいなのをたくさん話し始めましたよ😊まだ明らかな単語は出ませんが言葉の理解は進んでるし、いつ言葉に興味を持つかっていうだけなので気長に待ってていいと思います🙂不安なお気持ちはとってもわかりますけどね😢
1歳からみんみんみんみん、とか らりらりらりらり とか意味わからないこと言ってます。1ヶ月ぶりにあった友人が1ヶ月でこんな話すようになったの?って驚いてたくらいですよ😆

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

1歳頃から言葉が出始めたんですねー😍😍🌸
    それまでは喃語も話してなかったですか??
    うちは あーうー すらなく、口を閉じて ん〜ん〜 と唸るだけです。ここからどう喃語に発展するのか謎です…口を開いて発声してないのに喃語話せるのかなぁって思います😢😢😢その他も母親への愛着が薄いとか、気になる点が多くあり、精神的にまいってしまっています😭

• 3月30日
  • mini

mini

全くしてなかったってことはないと思いますが、そんな記憶に残るほどあーあーとか言ってないです🤔宇宙語は1歳過ぎてから本当に一気にでしたよ。今や常にラリラリラリラリとか意味不明なこと言って交信してます👨🏻‍🚀個人差があるでしょうから、目覚める時期がいつかってだけだと思います😆宇宙語とバイバイとか覚えたのがほぼ同時で、そこから週に1つくらい新しい動作を覚えますよ。1人目の男の子は全体的にゆっくりってよく言います🙂
    うちは先週まで歩きもせず、やる気ないな〜と思ってました😂
    大丈夫ですよ、ゆっくりなりに成長してればそのうち追いつきます👌

• 3月30日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

1歳過ぎてから一気に爆発する子多いって言いますもんね☺️うちもそのタイプであって欲しいなぁ💦💦一人目の男の子遅いって聞くけど、うちほどあれもこれも遅れてる子は珍しいのでどこへ行っても浮いてしまいます😓💦
    ラリラリラってお歌うたってるみたいで可愛いですね☺️💕本当その子その子で成長のスピード違いますもんね!!うちも遅くても良いから人並みに成長して欲しいです😭‼️気長に見守っていこうと思います‼️ありがとうございました‼️

• 3月30日
  • mini

mini

発語は2歳で爆発する子も多いみたいなので気長い待っときましょ😊
    それならうちの子も浮いてたんですかね?🤔鈍感で全く気づきませんでした😂異常って判断されなければそれでいいや~くらいだったので🤣一緒に育児頑張りましょうね💕

• 3月30日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
私も娘の発達で悩んでいます💦
心配でママリの過去の質問をみていたら、ひろみんちょさんの質問があり読ませていただきました。
もしよろしければお話できればと思いコメントさせていただきました!

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

コメントありがとうございます!!
    ぬぴぴさんのお子さんも喃語を話さないことでお悩みですか??
    うちは11ヶ月になりましたが相変わらず喃語は出ないですm(_ _)mというより、発声自体が少ないし笑顔も少ないし色々気になることが多過ぎて毎日胃が痛いです(笑

• 5月12日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

うちは運動発達は普通だと思いますが、喃語は少なく今はせっせと一人でつかまり立ちしてます😂
    うちの子は持病もあって、心配事が多いです。
    正直子どもが生まれてからのほうが悩むこと多く、普通に育児を楽しめている人たちが凄く羨ましいです💦💦

• 5月13日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます☺️✨うちも11ヶ月にしてやっっっとつかまり立ちを始め、今はつかまり立ちに夢中になってますw喃語という喃語は皆無ですね!もう、諦めましたwこんなにも喃語がなくて、普通に話せる気がしないので、もう絶対何かあるやん!って思ってます😱

お気持ちめちゃくちゃよく分かります。痛いほど分かります。うちも生まれつきの持病持ってます。3歳頃に手術が必要かもです!病気ではないけど、片方の目が頭の歪みによって奥目になっていて左右目の大きさが顕著に違います。本当色々抱えてます…

正直、特に大きな問題なく子育てを楽しんでるママさんに対しては妬み僻みしかありません…インスタで順調な様子をアップしている友人も多いですが、こちらから距離を置くようになってしまいました。
    うちは表情も乏しいので、本当に毎日あやしがいがないというかコミュニケーションも取れてる感じもないし、本当にモチベーション上がりませんm(_ _)m

• 5月13日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

こちらこそお返事ありがとうございます。
    その不安わかります💦
    わたしは娘の行動一つ一つが気になってしまいます🤧
    マなんて高度な発声できるのか?と考えてしまいます。

3歳で手術とは母親としてはあまりにもお辛いですね(;o;)息子さん手術は回避できますように。

うちは水腎症のステージ2で2ヶ月に一回エコーを撮っています。今は要観察なんですが、エコーの度に不安になるし、なんで娘なのかな?と出来れば代わってあげたい気持ちになります。

私はついつい検索魔になってしまい、友達のところをみてはうちはこんなこと出来ないな〜と落ち込んでいます。まさに負のループです😂💔

うちも笑顔少ないです、、
    わたしは最近障害があってもいいやと割り切るようにしていますが、まだ決まったわけでもなく、やっぱり違うかも?と思う時もあるので分からないということに正直モヤモヤしています。

• 5月13日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

全く一緒です!!
    うちは水腎症グレード4と、膀胱尿管逆流症のグレード4〜5です!!
    境遇が全く一緒過ぎてビックリです!!
    うちも月末に経過観察で病院です。毎日尿路感染症を起こさせないための抗生剤と便秘で逆流症が悪化しないように座薬を服用しています!
    お子さん、抗生剤は服用してみえますか??

私も支援センターに来ている子と比べてもダメなことは分かっていますが、ついつい観察して息子と比べては落ち込んでしまいます…

ちなみに微笑み返しはしてくれますか??

分かります〜〜(´;ω;`)
    うちもテンションが高くて割と反応が返って来るときは考え過ぎかな?とも思うんですが、圧倒的にマイナスに考えてしまう日の方が多く、日々ネガティブな考えに支配されています😭😭😭

判断が出来ない時期で誰に相談しても様子見と言われてモヤモヤしますよね😿

• 5月13日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

抗生剤は服用せず尿路感染に気をつけてとだけ言われています。
    毎回検査の度にギャン泣きで見てるこっちも辛く泣いてしまいます。
    実は以前ひろみんちょさんの投稿に水腎症と書かれていたので余計にお話したいと思いコメントさせていただきました💦

支援センターは行くのが億劫でしたが、最近は家にいるとネットや疑いの目で娘をみてしまうので積極的に行くようにしています!!

微笑み返しはしてくれるときもありますが、私よりもたまに遊ぶパパやばぁばが好きです😂💔

ひろみんちょさんのお子さんは後追いや、名前で呼ぶと反応しますか?
    うちの子は後追いは微妙にしますが、パパやばぁばがいれば私のことは全く気に留めません。名前は無視です😂

もう少しで9ヶ月ですが真似っこもできず、いろいろ不安があります。
    うちの娘は光るものが好きなようで家電や電気をみてはニコってするので、もしや???と考えています。

主人がいるときはプラスで考えられるんですけどね💦💦
    二人のときは辛いです😞

1歳から急激に成長したお子さんもいらっしゃるようなので、私は1歳まではあまり考えすぎないようにしようと思っています。でも考えてしまいますが💦

• 5月14日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

返事遅くなってしまってすみません(>人<;)
    うちは7ヶ月の頃に尿路感染症の高熱による熱性けいれんで救急車で運ばれて1週間入院しました。なので確実に尿路感染症を防ぐ目的で抗生剤を服用しています!
    うちは尿管カテーテルから造影剤を入れる検査の時はこの世の終わりのように号泣します。多分相当痛いんだと思うんですが、かわいそうでかわいそうで( ; ; )

支援センター、私も週一では通っています!
    まだ救いなのが、オモチャでは相変わらず正しく遊べず舐め舐めばかりなのですが、他の赤ちゃんに興味を示していることですかね。あと、私の顔はあまり見ないし微笑まないくせに、他のお母さんには最初だけ微笑み返ししたりジーッと凝視しています。
    私には微笑み返しはありません。ツボに入ることをしないと笑ってくれません。面白い時は声を出してゲラゲラ笑います。ですが
    普段の発声はめっちゃ少ないです。

後追いは、あると言って良いのかな?というレベルのもので、部屋から居なくなっても泣かないし追いかけてこないんですが、台所で家事してると必ず来て足元にまとわりついてきます!でも、一緒に遊ぼうとしても他の物に興味が移ってしまい、全く一緒に遊べません。何しに来たの!?て感じです💦💦
    名前呼ぶと反応する時としない時半半くらいです!
    反応しない時は何回呼んでも無視ですね💦💦特に近くで真正面にいる時は反応しませんね。ある程度の距離からだと割と反応するような気がします!だからもしかしたら声に反応してるだけかもです…ぬぴぴさんの娘ちゃんはどうですか??
    ちなみに、誰かがいれば、私に方に来ることはありませんよ!!

うちも回すオモチャとか結構ずっと回してたり、扉を閉めるの好きだったり、シャワーのお湯当てられると興奮してたり、もしや…と思う行動多々ありです(´;ω;`)

うち、あと半月で1歳なのに全く変わる兆しなしです。もう絶望感でいっぱいで毎日どうやってモチベーション上げようかと悩んで居ます💦せめてニコニコ笑ってくれる子だったら心救われるのに、全然なので本当辛いです😿本当にそういう悩みがないママさん心底羨ましいです。無条件でニコニコしたり反応良い子のママさんは可愛くて仕方ないだろうなぁ〜って本当嫉妬の気持ちが最近大きいですね。

• 5月16日