※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

息子が夜遅くまで寝ないので朝も起きにくい。生活リズムをどう整えればいいか悩んでいます。他のお子さんはどうですか?

生活リズムについて質問です。
来週で二ヶ月になる息子ですが
夜9時頃に寝室に行き
寝かしつけをするのですが
なかなか寝てくれず
結局11時から12時くらいに寝ています。
その後朝5時まで熟睡。
朝は8時を過ぎでも寝ているので
着替えなどして無理やり起こしています。

夜寝るのが遅くなってしまうから
朝もなかなか起きないのか…
どうリズムを作ったらいいのか
悩んでいます。
みなさんのおこさんはどうですか?

コメント

あーか

夜早く寝かせるところから始めるのは大変なので、早起きから始めた方がいいみたいです(・ω・)/

  • ちこ

    ちこ

    7時とかに起こした方が
    いいんですかね?

    • 3月30日
  • あーか

    あーか

    朝一度7時くらいに起こしてリビングに移動、授乳して二度寝しちゃうようならそのままリビングでとか、完全に起きなくても明るい部屋に行くだけでも少しずつ変わって行くかなと思います(*^ー^)ノ
    私はそうやって生活リズムつけて行きました!
    あとは逆算してもう少し寝かしつけを早くする感じかなーと思いますo(>_<*)o
    19時ごろは色々大変な時間だとは思いますが、もう子ども優先でやってました!

    • 3月30日
  • ちこ

    ちこ

    寝かしつけも早めた方が
    いいですかね…
    何がベストな時間なのか難しい!

    • 3月30日
sooooooo

4ヶ月から自然にリズムつくように
なりました¨̮ )/

それまでは夜中2回、3回起きたり、
夜も10時、11時に寝る時もありました( ¨̮ )

  • ちこ

    ちこ

    夜寝る時間も
    一定になりました?

    • 3月30日
  • sooooooo

    sooooooo


    お風呂からあがったら
    寝てくれるようになりました( ¨̮ )

    • 3月30日
あぐにー✩

まだ気にしなくて大丈夫だと思います😊

うちも今は9〜10時くらいに寝ますが、前までは0〜2時くらいでした!

散歩やお昼にたくさん遊ぶと昼寝も良くして、夜も早く寝るようになった気がします✩

  • ちこ

    ちこ

    確かにお散歩長めの日は
    早く寝る気がします!

    • 3月30日
さち

寝かしつけに2-3時間かかるのなら、逆算して19時ごろに寝室で寝かしつけをしたら21時ごろ寝てくれるかもしれません。上の子が小さい時は19時に寝室に行き、21時ごろ寝て6時に起きてました。
それにしても1か月で夜中寝てくれるなんて親孝行ですね。
羨ましいです。

  • ちこ

    ちこ

    ここ数日夜中起きなくなりました。
    旦那の帰宅時間の都合上
    19時は難しいんですよね…

    • 3月30日