※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
子育て・グッズ

息子が1歳になる前に卒乳したい。ミルクから食事に切り替える方法や夜間断乳についてアドバイスを求めています。

おっぽい大好きな来週月曜日に9カ月になる息子がいます。来週から保育園に入ると同時に3回食に切り替えようと思ってます。
1歳になる前には卒乳したいのですが、みなさんどのようにすすめましたか?
お昼はミルクにするとこからスタートして、朝と寝る前、夜間はおっぽい。もしくは完全に夜間だけおっぽい?
できれば仕事もはじまるので夜間断乳もできればなと考えてますが、どのように卒乳まで進めるべきか悩んでいます…
ミルクに切り替えるとして、1歳なるまではミルクをあげ続ける方がいんですよね?

アドレスよろしくお願いします!

コメント

さわさ

我が家のチビらもおっぱい大好きのおっぱい星人でした。
このせいか、哺乳瓶イヤ、マグマグもイヤ、ミルクもイヤ、だったので、卒乳らしいこともせず、1歳から保育園でした。
フルタイムでしたので、昼間は強制的におっぱいと引き離されますから、帰宅してからおっぱいにへばりついていました。ご飯は食べていたので、精神安定のためかなと思い、そのままにしていました。徐々に、夜だけ、土日だけ、というカンジで接触が減っていき、卒乳に至りました。

保育園からは『毎日泣いてます』と報告を受けていましたが“だからといって、私が仕事を辞めるわけにもつれ歩くわけにもいきません。こればかりは息子が頑張って乗り越えていくしかありません。申し訳ないけれどもよろしくお願いします”とお願いしました。

その子によって、ペースもあるし、タイミングもあると思います。いつか絶対離れるのですから、上手く進まなくても、あまりイラつかず、流れに任せるのが一番良いかと思いますよ。

• Amy

Amy

コメントありがとうございます!
    1歳から徐々に減らしたということは特にミルクに切り替えるということもなくって感じですかね?
    欲しがるだけくわえさせてましたか?

• 3月30日
  •  さわさ

さわさ

2~3ヶ月の頃には哺乳瓶を受け付けなかったので、ミルクはほぼ飲んでません。フォロミも味が嫌だったのか、ほとんど飲みませんでした。

当時、帰宅してからは即おっぱいで、満足するまでくわえさせてました。その内、欲しがること自体徐々に減り、寝るときだけになっていきました。

長男は、とにかく寝付きが悪い子で、おっぱいがないと寝られなかったのですが、中耳炎で高熱が出たとき、しんどかったのかそのまま寝ました。なので、『昨日はおっぱい無しで寝てえらかったね~。今日も無しで寝てみようか』といってから、添い乳がなくなりました。

きっかけは人それぞれだと思いますが、おっぱいや指しゃぶりなんかは、必ず離れる時が来ます。離乳食がちゃんと摂れていれば、栄養的には問題ないので、後は本人の気持ちの問題ですから、ベビちゃんと一緒にタイミングを見て卒乳していったら良いと思いますよ。

• 3月30日
  • Amy

Amy

友人にも同じように徐々に欲しがらなくなったという話をきいて、うちの子はいつまでもくわえてそうだなぁと思ってます(´;ω;`)
    とりあえず3回食になって様子みようと思います!
    ご親切にありがとうございました😊

• 3月30日
みーみ

私の子は離乳食が始まってから
卒乳の準備始めました(o^^o)✨

朝ごはん→離乳食、ベビー麦茶
朝寝の時間→おっぱい
お昼ごはん→離乳食、ベビー麦茶
昼寝の時間→おっぱい
夕ご飯→離乳食、ベビー麦茶
寝る時、夜間→おっぱい

って感じで少しずつおっぱいあげる時間を減らしていきました!
おっぱい飲まないと寝てくれなかったので寝る前にあげる感じでした^ ^
慣れてきたら昼間は
おっぱい無しにして夜間だけに。
それも慣れたら夜間も無しに。
って感じでした!

分かりずらくてごめんなさい(°_°)
卒乳頑張って下さい(*´꒳`*)

• Amy

Amy

コメントありがとうございます!
    3回食にしてから徐々におっぽい減らすだけで、代わりにミルクを与えたりもしなかったですか?

• 3月30日
  • みーみ

みーみ

ミルクはあげなかったです(^^)
    飲み物は麦茶じゃなくて
    フォローアップミルク?を
    あげてる知り合いもいましたよ)^o^(

• 3月30日
  • Amy

Amy

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
  • みーみ

みーみ

卒乳するのなかなか