※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイちゃんのママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、母乳とミルクのどちらが良いか悩んでいます。離乳食も始めたけれど、6ヶ月過ぎると母乳の栄養が下がると聞いたことが気になっています。

7ヶ月子供を持つですけど、母乳かミルクかどっちのほうがいいのかいつも悩んでいます。もちろん離乳食もはじまってるんですが6ヶ月過ぎたら母乳の栄養が下がるって聞いてるですけど、本当ですか?

コメント

moon

WHOでは2歳まで母乳育児を推奨しています。

いくしぃ

母乳の栄養は1年経っても下がらないそうですよー。
どこかの研究結果が出ていたそうです。
http://mina2012.blog.fc2.com/blog-entry-121.html?sp
良かったら参考までに。

Saori79

母乳に含まれる免疫で赤ちゃんが守られるのは生後6カ月までで、そのため5〜6カ月頃から予防接種を受けるようになります。6カ月をすぎても母乳にはちゃんと栄養がありますよ!

ナギぽよ

母乳の栄養は、落ちませんよ♪6ヶ月すぎると、ママからの免疫が切れる頃なだけです☆私は完母で授乳中ですが、周りから、栄養ないのに飲ましてとか言われることもありましたが、それは、昔の考えで、今は母乳に対しての研究が進み栄養価は、下がらないと立証されてますし、母乳推進の傾向にもなってるし、そんな言葉は、はい。はい。と聞き流してます☆
ママの体力と子供が望むなら、母乳育児大賛成です*\(^o^)/*

退会ユーザー

横からごめんなさいm(__)m
    断乳をされてる方が多いんですが、私は子どもが要らなくなるまで飲ませたいと思ってますが、ナギぽよさんのお子さんは今1歳何ヵ月なんですか??
    いつまで授乳されますか??

• 10月10日
  • ナギぽよ

ナギぽよ

うちは、1歳6ヶ月になります☆私もチビが要らなくなるまでと思ってます。私の体力が続く限り笑

• 10月10日

退会ユーザー

ありがとうございます(^^)
    同じような方がいて嬉しいです(*≧∀≦*)
    私も体力が続く限り頑張ります(*μ_μ)♪

• 10月11日
  • ナギぽよ

ナギぽよ

お互い限られた授乳時間を楽しみましょう(o^^o)ばぶばぶ助産院のブログお勧めです☆

• 10月11日

退会ユーザー

ブログ見てみました(^^)
    子どもが寝たときに、ゆっくり見てみます♪
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 10月11日
momow

母乳でもミルクでもどちらも変わりませんよ(^^)

母乳とミルクの違いは、産後すぐのスペシャルな母乳(初乳)の時くらい。この母乳には免疫物質が豊富に含まれています。

産後半年を過ぎても栄養は下がりませんし、免疫物質もちゃんと含まれています。
粉ミルクも、今の粉ミルクはかなり良いものが開発されて、母乳とほぼ成分が同じです。
もちろん、ママが赤ちゃんに与える愛情も赤ちゃんが感じる愛情も、母乳もミルクも同じです。

違うのは、人の乳か、牛の乳かってとこなので、赤ちゃんによっては粉ミルクで乳製品のアレルギーが出る子がいるってとこですかね。

では、なぜ6カ月すぎから母乳は与えても意味がないとあるのか、
生後半年赤ちゃんがお腹の中にいるときママからもらった免疫力が下がってくるそうです。
そして、ママはずっと母乳が沢山、同じ量出続けるわけではありません。
赤ちゃんの成長に合わせて、母乳やミルクのみでは栄養が足りなくなるので
食物からの食事を摂ることで、栄養を摂取・健康を維持できるようにする必要があります。
そのために、内臓機能の整う、生後半年くらいから食事の練習を始め、1歳すぎには本格的に食事からの栄養を摂取できるようにするらしいですよ\(^o^)/

マイちゃんのママ

皆さん、教えてくれてありがとうございます!
ということは母乳の栄養が下がりませんね!(^_^)安心しました。
ちなみに粉ミルクなしで子供を育つ人がいますか?母乳が足りてるなら粉ミルク飲ませなくてもいいのかしら?

ナギぽよ

私はいいと思います*\(^o^)/*そのうち離乳食も食べて、お茶も飲むし、お菓子も食べるしっ♪赤ちゃんがご機嫌なら、おっぱいだけて、オッケー(o^^o)

momow

私は自然卒乳するまで完全母乳でしたよ(^^)

一度、私の都合で混合にしたくて粉ミルクにチャレンジしましたが、粉ミルクでアレルギー出てしまったので、以後飲ませられませんでしたσ(^_^;)
母乳が足りてるなら粉ミルクはあげる必要はないと思いますよ♡

どうしても粉ミルク使いたい場合は、離乳食や手作りオヤツに牛乳の代わりって感じで粉ミルクを使用したメニューを作って与えてみてはどうでしょう?(*´ω`*)

moon

姪っ子2人は4歳と3歳で卒乳しましたよ。
この子たちは哺乳瓶一度も使ってないです。哺乳瓶見ると不思議な顔してます。

母乳だけで充分だと思います。