※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産希望していなかったが、病室にいると半強制的に立ち会い出産に。吸引分娩で凄惨な経験も。胎盤見られたのは新鮮だった。

旦那が特に立ち会い出産希望していないのに立ち会い出産になった方おられますか?

その時旦那さんどうでしたか?

我が家の場合は二回とも立ち会い出産希望していなかったものの、陣痛で入院時に病室にいると半強制的に立ち会い出産になりました。

その産院では立ち会い出産希望のご夫婦は事前の講習が必須条件だったのに大丈夫なのかと思ったものの、私自身は初産で不安な中促進剤を使用してたので精神的に支えられました。

二回の出産とも違う病院でしたが、分娩時タイミングが会えば立ち会い出産してもらう流れだったので最近の主流はそうなのかと単純に疑問に思いました。

しかも初産時は吸引分娩でお腹に先生が馬乗りになって強く圧迫されたり、出血量も多く旦那曰くまるで凄惨な事件現場のようだったらしいです。
幸いなことに旦那は血液やグロいのに耐性があったので良かったですが、事前準備なく血に弱い方なら卒倒していたかも知れません。

ただ赤ちゃんもですが、胎盤が見られたのは新鮮で良かったそうです。二回目の出産時はその後処理の時間は分娩室から旦那は出されていなので胎盤見えなくて残念がっていました。

コメント

こぽ

胎盤見れなくて残念がるなんて、面白い旦那様ですね!

うちは知人にグロいと聞いたらしく、当初は立ち会い出産に渋ってましたが、「私は身体張って痛い思いして産むのに、グロいのを見たくないから立ち会わないと言う神経が信じられない。グロいのくらい耐えて、俺も一緒に頑張るから。くらい言え!!」って丸め込んで、立ち会わせました。

胎盤出てくるところは、見えないように顔を逸らしてましたよw

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます(*^^*)

胎盤て中々見れないもので、先生もこれが胎盤だよと持ち上げて見せてくれたので印象的だったようです。

こぽさんの熱い説得が光を呈したのですね♪
    お茶目で素敵な話をありがとうございました。

• 3月30日
ニャンだふる

うちも2人とも退出するタイミングが無くそのまま立ち会いって感じでした。
希望もしてなかったけど、特に嫌がってもなく。産婦人科からは立ち会いするなら講習受けないといけないとかも言われてなかったので、その時の流れ次第なのかな?
陣痛の合間にお茶飲ませてくれたり、助産師さんの声が届きづらくなってた私に陣痛引いたから力抜きやって声掛けてくれたり、産後はカンガルーケアしてるところやスケールに乗った赤ちゃんの写真を撮ってました。
どっちの時も促進剤も吸引も先生が馬乗りになることも無く、出血量も普通だったし。夫は私の頭のほうにいたのでグロい部分があまり見えなかったのかも?そういう配慮をしてくれるところもあると聞くので。

まぁただ、陣痛中、握ってくれてた手にかぶり付いて怪我負わせちゃったから、下の子の時は手握っててくれなかったんだけど(°ω°)それでも二人目の時も嫌がることなく甲斐甲斐しくお世話はしてくれてました。
下の子の時は産後に食べようと思ってたご飯は全て夫に持ち帰られてしまい、入院食は翌朝からだったので出産当日の晩ご飯が無く腹ぺこでやばかったけど(°ω°)笑

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます(*^^*)

献身的な素敵なご主人さんとのエピソードありがとうございます。
    そうですね。病院によって立ち会い出産時の配慮は違いますよね。二人目産んだ産院はその辺が徹底的にされていたようで血が苦手な方も大丈夫そうでした。

手を噛んでしまったのですね!?
    凄く大変でしたね( ;∀;)

そして何故食事を持ち去ってしまったのか憤慨ものですね(´・ω・`)むしろ腹ペコなの分かっているんだからコンビニでも行って差し入れして欲しいくらいですよね。
    その辺のいざこざは禍根になっていませんか?

• 3月30日