※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピード
ココロ・悩み

過去のトラウマや不安症に苦しんできた女性が、現在は優しい旦那と再婚し、精神科通院中。家事や子育てで限界を感じ、ママリで支えを求める。不安障害に悩みながらも、旦那との信頼を築きつつあります。

すいません。書き込みさせて頂きます。名前を変えたので、私の状況がわからないと思うので、もう一度書き込みます。ママ友が昔いました。その当時私はシングルマザーでした。旦那から、妊娠中からずっと妊娠悪阻や、体質で太りました。妊婦だったら太りますよね。そんな私を前の旦那は、私の目の前で他の女に電話をして「俺の前に、デブ?いや、豚がおるんやけど、汚ねぇちゃ。一緒におったら吐きそう。俺もつわりやか?笑いながら、だけお前とエッチしたーい」と言葉のDVや、子供が産まれてからも、父親なのにお見舞いに来たのは一度だけで、幼少期に、かなり小さい頃に両親が離婚して、兄と私は、母親に引き取られましたが、母親は、ギャンブル、男依存症で、1カ月に何回か帰って来るくらいでした。男依存症の母親に、兄が腹を立て、グレて、私を殴る、蹴る、包丁で刺そうとする、バットで骨が折れるまで殴るなどされ、小学校から朝早く起きて、洗濯、掃除を済ませて学校に行ってましたので、辛い幼少期から、鬱病でした。その中、妊娠して、前の旦那からのDVは心をえぐられている気持ちでした。産後鬱にもなり、私が泣いていると、めった打ちにされました。兄とやる事がほぼ一緒です。真冬に半袖半ズボンで氷風呂に入れられて、そのまま外に出され、凍死しかけました。子供もまだ2カ月なのに、子供を叩いたり、殴ったり、DVに逆らえば子供を殺す。と言われたので、耐えるしたなかったです。そんな中、離婚を請求されました。理由は、「もっと女あそびがしたい。子供がいたら、邪魔で出来ない」と言う理由でした。それからシングルマザーになり、鬱病もさらに酷くなり、辛い中、ママ友が出来たら、私からしたら、嬉しいです。たまらなく。だけど、そのママ友は、あっちでは、あの人の悪口、あっちでは、私の悪口を繰り返す、いわゆる腹黒ママ友でした。私もある事ない事言われ、縁を切りましたが人間不信になりました。信じれるのは子供だけ。自分にすら自信なく、自分を信じてあげられない状態でした。そんな日々を送っている中、子供が5歳になった時に今の旦那と出会い、再婚して、もう一人子供を授かりました。今も、精神科に通院しながら、カウンセリングも受けています。今の旦那は、優しく、鬱病に理解、協力的です。けど、最近家事、子育てを一人で頑張りすぎて、話せる友達もいなく、心が折れて、限界を感じて、ママリを見つけ、書き込みをしたら、沢山のママが暖かい言葉で支えてくれて、楽になりました。事情を話したら知り合いのおばちゃんが毎日ではないけど、来てくれてます。旦那も家事も手伝ってくれたりもしますが、仕事も忙しいので、気を張り詰めすぎました。明日は旦那が休みです。心がほわほわっとしてます。けど、平日になると、やっぱり不安定になりがちです。私は、愛情を親から受けた事がありません。だから、子供に、こういう時、何て言ったら良いのか、迷います。怒られた事すらありません。完全育児放棄でしたから。小学校の時は、家では、私が母親みたいでした。家事、料理、ゴミ捨て全て。しかも、兄の暴力に耐えながら。子供は二人共男の子で、上が小学校高学年、下が、2歳すぎです。小さい頃から、頑張るのが、耐えるのが当たり前でしたので、その癖が抜けずに、最初、ママリの名前を「完璧主義者の悲しいママ」にしてましたが、友達が、変えてくれました。ママリに来て、友達も出来ました。嬉しいです。けど、鬱病が子供と私だけの時間になると、不安障害があるみたいで、すぐに出ます。常に、誰かに支えてもらってないと、地獄に落ちます。心に大きな石が落ちて来た感じです。精神安定剤は、ちゃんと服用していますが、頭によぎるんです。また捨てられたり、居場所がなくなったらどうしよう。また陰口言われたらどうしよう。ニュースを見るたびに、うちがこうなったらどうしよう。嫌だよ、嫌だよ。と、常に不安障害が着いて来ます。昔に比べたら鬱病もかなり良くなったそうです。(カウンセラーの方から言われました)だけど、治りだした時に、不安障害、記憶障害などが発症してしまいました。子供も旦那も私の宝です。なのに、旦那に、何日間経ったら不安に潰されるので、「浮気してないよね?他の女が良いなら、私の前から消えて。私以外に目移りするんなら、私の前から消えて。その代わり、相手の女からも、あんたからも莫大な慰謝料とるよ。」と言ってしまいます。旦那は、私だけを愛してくれているそうです。私ももちろん。つけまつげをしている女性を見ただけでも「けばいね。お前は何もしてなくても可愛いからお前だけしか目に入らないよ」と、安心する言葉をくれますが、今の旦那は、本当に優しいんです。家事、子育ても、協力的ですし、いつも笑ってくれてます。けど、結婚して、すぐに、浮気ではないですが、ちゃんと縁を切っていない、むしろ恋人のように親しくしていたりしていて、旦那は、友達だから、私に言わなくても良かった。と言っていたのですが、私がここまで不安症とは知らず、私は、泣きながら家を飛び出し、自殺未遂をしました。旦那は、「本当にごめんね。親しくしすぎたね。いくら友達でも、好きとか言ったらダメよね。お前がこんな事して、俺がされたらって考えたら、多分、相手、殺す。なのに、俺はこんな事してごめん」と、泣きながら病院のベッドで私に言いながら、もう、「もう、女友達とか邪魔になってきた。自分が連絡取ってるのに、イラついて来た」と言って、何時間かで、女友達と縁を切りました。幼少期や、前の旦那がトラウマだから、こんなんしてしまって、こっちこそごめんね。と言ったら、首を横に振って、「もう安心して。ないからね。二度
と。」と言ってくれましたが、不安が今だに取れないので、疑いの目で見てしまいます。一緒のお墓に入るために、旦那は、旦那の実家も取ってくれてます。老後、旦那の実家に住んで死んでも一緒にいたいと言ってくれますが、不安症は幼少期から、兄の暴力が始まった時から、私に鷲掴みになっています。人間不信ですし、何もかもに不安が付き物です。そんな自分に嫌気がさして、自分がイラつきます。けど、不安は、いつも24時間。だから、暗いニュースや、テレビは、極力見ないようにしています。何もかもに不安、不安で、辛いです。きつい言葉は、精神崩壊に繋がりますので、避けて頂けたら幸いです。

コメント

こんばんは(*^_^*)辛い事がたくさんあったんですね。読んでるだけで
涙がでそうになりました。幼少期に受けたことは人格形成に大きな影響を与えます。みんみさんが受けた辛い事を旦那さんは受け入れて支えてくれているなら無理をせずに少しずつでも不安が減っていくといいですね。素敵な旦那さんだと思います。
子供さんに何て声をかけたら良いかわからない、とのことですが頭で考えず抱きしめたり触れたりすることでみんみさんの愛情は伝わると思いますよ。わたしもDVの父をもっていて虐待も受けていたのでよくわかります。辛いときは旦那さんが頼りになるので抱え込まずに相談して、
幸せになってください(*^_^*)

退会ユーザー

小学校高学年だと年頃ですし、なかなか接しづらい部分ありますよね。
    素直に小さい頃に辛い思いしたから
    あまり覚えてないの、ごめんねって
    話してはどうですか?内容まで話すのはきついと思いますので、高学年なら理解できるような気もします!

• 10月10日
💛MTK💛

みんみさん頑張っていますね。
全てに神経を使って、ほんと毎日大変だと思います。しんどいですよね。

わたしも幼少期は両親の仲も良くなく、母は夜の仕事で毎晩留守でした。父は頑固で凄く厳しい人でした。すれ違い生活だったので、家族で会話もありませんでした。外食や旅行もしたことありません。
姉と兄が居ますが、もちろん不仲です。他人のようなものです。

母から愛情を受けずに育ってきたので、時々我が子にどう接していいか迷う時があります。

でも我が子は母を信じています。
母だけが頼りなんだと、幼少期の自分もそうだったな〜なんて思ってます。どう接していいか分からないときは、ギューっと抱きしめてます⑅◡̈*

旦那さんが理解してくれてることは、凄いありがたいことです。出会えたことに感謝ですね(♡ˊ艸ˋ)♬*
一緒に過ごしてたら、いくらいい人でも不満は溜まるので、その都度やんわり言ったらいいと思います。
辛いことがあって言えなかったら、手紙を書いてみては?⑅◡̈*
言われて逃げるような旦那さんではないと思います。

いつでも話聞きますよ!

• 💛MTK💛

💛MTK💛

わたしも姉と兄とは連絡先も知りません。関わりたくもないですね(´・_・`)

たまには何もせず休んでいいんですよ。ご飯も手を抜いていいんですよ!どこかで緩めないと、ほんと持ちません!

わたしも重度の鬱でした。リスカしまくりの過去でした。入院したこともあります。今は完治してます。
    原因はもちろん家庭環境。
    幼少期はガリガリで、洗濯もして貰えず、朝ご飯も作ってもらえず。
    完治したきっかけは、自分自身の気持ちの切り替えでしたよ!
    このままクヨクヨした生活を送るより、毎日何か1つでも楽しいことをしたい!と。

みんみさんは辛いかもしれませんが、子どもちゃんたちは、みんみさんから愛情を貰っていて幸せだと思いますよ(♡ˊ艸ˋ)♬*

幸せは人それぞれなので多くを望まず、まずは旦那さんが受け入れてくれているということを幸せだと思いましょ!子どもちゃんたちも、みんみさんが大好きです⑅◡̈*
    みんみさんのお母さんみたいには、絶対にならないです!それは、みんみさんが1番そう思っているのではないですか?⑅◡̈*

わたしはお金無くても、子どもから離れたくありません。母は保育園の時から夜仕事だったので。寂しい気持ちでいっぱいでした(´・_・`)

長くなってすいません。

• 10月10日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

みんみさんと私は、たくさんの辛い経験をしたので人一倍敏感だけど、人一倍我慢強いと思います⑅◡̈*

わたしもよく旦那と喧嘩しますが、言いたいことは溜め込まずに言ってます!じゃないとストレスで潰れます!笑

まずは大きな幸せよりも、小さな幸せを集めていってください。いつか必ず大きな幸せになりますよ〜˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

直接会って話を聞いてあげたーい!

• 10月11日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

わたしも過去は最悪でしたが、今は凄く凄く幸せです。我が子が愛おしくてたまりません!イライラもしますが。笑

わたしは島根県です⑅◡̈*

• 10月11日
  • スピード

スピード

島根県なんですね!けど、MTHRママさんとなら、いろいろ共感して、励まし会えそうです。ラインとかは、旦那から止められているのですが、良かったらメールしませんか?MTHRママさんが良ければ!

• 10月11日
にゃんわんママ

私も殺されかけフライパンや鍋や針などで殴られ刺され包丁で足を切られたりしてました
小学校で家出を繰り返してました。
私はお父さんの母親にやられてました
母親や父がいるときは、されてませんでしたが、居なくなった途端に鍵をかけやられます

パニックになり、鬱になりましたが今とても幸せなので、悩んでたら幸せが、減っちゃうし子供もわたしのそうゆう姿みたくないし見せたくない。
みんなが笑顔でいられたら、それでいい。
守る頼られる一方なのは旦那や子供が、かわいそうで。
私は守られてきた、だから今度は私が守るって決めました(*^^*)

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

確かにそうですね。
    記憶なくしたい
    だけど!今はそうされてきたって記憶が強いから子供を幸せにしようとか人一倍の痛みを知ってるからこそ出来ることがあると思うの。
    今のあなたを愛してくれる旦那さんは素敵ですよ(*^^*)🎵

• 10月11日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

わたしもです(^-^)
    最近は、年頃で前よりは甘えてこなくなったけど寝る前は必ず甘えてきてかわいくて仕方ないです❗

• 10月11日
ゆりな

読んでいて涙が
出そうになりました(´;Д;`)
お辛い経験をされたんですね。
今は素晴らしい旦那様と
出会えてよかったですね♡
なんでも頑張りすぎて完璧に
するのではなく手を抜けるとこは
抜いて気楽にいきましょう\\(◡̈)/♥︎私もそうしてます∠('ω')/笑
じゃないと主様が疲れて
しまいますよ(´°Δ°`)💦

またなにかあれば
話し聞きますので
元気出してくださいね(ノ*´>ω<)ノ♡

ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

私も幼い頃から愛情を受けずに育ちました。暴力なんて当たり前。主に父親からでした。顔にあざ作ったり、ドラマみたいに口の端切れたりなんてザラ(笑)それでもヘラヘラ笑って自分が頑張れば愛してもらえるなんて考えて家事も全て小4でできるようになり毎日私の仕事になり、できてなければ存在否定の暴言。四人兄弟の一人娘なのに可愛いがられたことないです(笑)。18になったら出ていけと幼い頃から言われていたので高校で資格を取り卒業後職場の寮に入って暮らしました。(男兄弟はみんな実家にいます。兄はニート、弟は国家公務員資格勉強中、と中学生)その後、妊娠出産。デキ婚なため恥だと言われまして(笑)(うちの親も若くデキ婚)。それでも親にどうしても愛されたい必要とされたいって存在意識があります。馬鹿みたいですけど。誰かに必要とされないと自分の存在が許されなくて怖くてみんなにいい人(都合のいい人)になり、完璧じゃないと存在否定されちゃうからなにかミスした時にとっさに自分じゃない!って反応してしまったりする自分が嫌なのに幼少期のことって人生に大きく関わりますよね…。私の旦那もみんみ☆さんの旦那さんと似ていてとてもおっとり優しく私のすべてを受け入れてくれる人です。中学の同期間で女性が苦手なので私がなにもかも初めてなのでとても大切にしてくれます。みんみ☆さんのように急にいろんなことに不安になることも沢山あります。私は精神科にいったことがないので自分が精神障害なのかはわからないです。みんみ☆さんのようにこんな自分がきちんと子供に愛を注いできちんと育てられるのか不安です。けど、子供の顔見たらわかりせんか?自分がどんなに子供を愛しているか。こんなに愛おしいものってないですよね!自分の幼少期が酷いものだからこそそんなこと絶対できない!って思えますしね。難しいですけど人を信じれなくても自分を信じてあげれるように頑張りましょう!私も頑張ってる途中です(^人^)