※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラジ
子育て・グッズ

息子が1歳で昼間の授乳はほぼなくなり、夜はおっぱいでしか寝付かない状況。卒乳を考えているが、寝かしつけで苦労している。同じ経験をされた方や成功された方のアドバイスを求めています。

初めての投稿です!完母でもう卒乳したというママ方にお尋ねします‼︎
いつぐらいの月齢にどんな経緯で卒乳に至ったか是非伺いたいです‼︎(>_<)

息子がもうすぐ1歳で、離乳食も3回食になり昼間の授乳はほぼなくなってきたのですが、夜の寝かしつけだけはおっぱい以外受け付けてくれません!(T_T)2,3時間ごとに起きてしまうのでその度に授乳しています。
しかも、上下の歯もバッチリ生えてきて歯が当たり、両乳首をやられ授乳がツラくなってきたので卒乳に向けて授乳以外の寝かしつけを考えています!(;´Д`A

何日間か泣き叫ぶの覚悟で寝かしつけとネットではよく見るのですが皆さんそうなんでしょうか?
同じ経験をされた方や計画的に卒乳成功された方などお話聞かせてください!

コメント

まままり

6ヵ月頃から1歳半まで夜中が1.2時間おきに授乳になって体調が良くなかったり、お昼寝して生活リズムが良くなかったりしたので断乳しました!
授乳して寝かしつけだったのですが、1日目はひたすら主人が抱っこして寝かしつけしてくれました♡
2時間くらい泣いていたと思います(^^;)
夜中に2.3回起きましたが私が抱っこだけで寝かしつけました♡
2日目以降は私が抱っこしたら泣きはするけど寝てくれて、夜中も起きないようになりました♡

• ソラジ

ソラジ

ありがとうございます‼︎(^^)
    夜の1,2時間おきの授乳はさぞかしおツラかったでしょうね(;_;)
    寝かしつけは家族の協力も大事ですね!優しい旦那様でうらやましい♡
    けっこう抱っこだけでも寝てくれるんですね!しかも夜中起きないとなるとすごく楽になりますよね!ワタシも頑張ってみたいと思います!(^^)

• 10月10日
れこまま

1歳なのに夜2.3時間ごとに起きるのは辛いですね(꒪⌓꒪)日々お疲れ様です‼︎
娘が1歳1ヶ月の時に断乳決行しました。
元々仕事復帰も考えていて、更にそれまでばくばく食べていた離乳食をあまり食べなくなり、昼間も3時間おきに授乳で疲れ切っていた私。もうしてしまおう!!ということで、もうすぐおっぱいバイバイだよ〜と何日か言い聞かせて、決行日主人と3人で1日出かけました。その日は一度も昼間におっぱいあげず、夜寝る時に欲しがりギャン泣き…丸3日間でしたね!
それ以降は夜もぐっすり寝て、全く欲しがらずご飯も予想通り食べまくりでした(^-^)

• ソラジ

ソラジ

お気遣いの言葉までありがとうございます‼︎身に沁みます(T_T)

丸3日間のギャン泣きさぞ堪えたでしょうね(^_^;)
    でも、乗り切れば夜はぐっすり、食欲も旺盛と子供にとってもいいことですよね!♫
    なんとなく断乳を〜と思っていましたが、ウチも計画的に決行日を決めてその前から言い聞かせて頑張りたいと思います!

• 10月10日
  • れこまま

れこまま

2.3時間おきの授乳、昼間ですらストレスなのに夜間なんてもっと辛いですもん…
    そうなんです!
    子供と自分のメリット考えた時に、今しかない‼︎と思って断乳してしまいました…。もちろんおっぱいあげなくなり、寂しくもなりましたが。2歳過ぎていまだにおっぱいあげてる子は、全然食べないし欲しいって外でもぐずるし大変そうだなぁなんて感じます。人それぞれ違いますが、私はやめちゃって良かったです꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• 10月10日
  • ソラジ

ソラジ

この質問をしたあとに寂しさから断乳してもいいのだろうかと少し迷いもありましたが、子供の先のことを考えてもやめどきのタイミングなんだ‼︎って思いました!(>_<)
    2歳過ぎても全然食べない子もいるんですね!ぐずり加減も激しくなりそうだしその様子は大変そう(;_;)
    くまのこさんのやめてよかったの一言で自信もって決心つきました!いざ断乳決行です♫

• 10月11日
  • れこまま

れこまま

すみません、自分のコメント読んでて言葉足らずだと思ったのでまたお返事します。
    本当に人それぞれなので、おっぱいあげてても食べる子もいると思うのですが…ガムみたいなもんで、口に含んで満たされるように感じるとそのママ友が言ってました(;´∀`)
    あと電車とか公共の場でぱいぱいほしいー!とか叫ばれて、みんな振り返るとか…私が知ってるのはみんな男の子なので、ママも可愛くてあげちゃってるかもですが。。

断乳大変かもしれませんが、頑張ってください‼︎

• 10月11日
  • ソラジ

ソラジ

わざわざありがとうございます(^^)みんな個性があって同じように育つことなんてありませんもんね!
    我が子の様子を伺いつつここぞのタイミングで断乳がんばりますね♫

• 10月11日
ちゃこ

9ヶ月の頃夜間断乳をしました。
それまで夜中起きたらおっぱいで寝かしつけてました(><)
断乳するにあたって1週間くらいは覚悟したんですが、ありがたいことに、1日目で散々泣いたら次の日から朝まで寝てくれるようになりました!ちなみにうちの子は、トントンも嫌がったので抱っこしたり見守ってみたりで泣きつかれて寝た感じです(^^;
卒乳は11ヶ月で、だんだんと日中のおっぱいを減らしていき、寝る前のみになってたんですが、特に欲しがらなかったので試しにおっぱいあげずに寝室に連れて行ったら寝ました(꒪ȏ꒪)その日を境におっぱい欲しがらなくなりましたね。
あまりにあっけなくてこっちがちょっと寂しかったりしましたけど笑

• ソラジ

ソラジ

確かにとってもあっけないですね!驚きです!(°_°)
    すごくキッパリした物分かりのいいママ思いの息子さんなんですね♫
    けど、いざそうなるとワタシも寂しくなるかもですが笑
    念のため覚悟して寝かしつけ挑みたいと思います!

• 10月10日
おかちゃ

一歳半で断乳しました。それまでおっぱいに頼りきりで、断乳が不安だったのは子供ではなく私のほうでした。
うちも昼間に遊び飲みしだしたのと食事をとれるようになったので、断乳しました。
とにかく夜は泣きました。寝ぼけて落としそうになったり!!
でもそう長くは続きません。数日間のイベントだと思ってなんとか乗りきりました。旦那さんや実母に協力してもらいましたが、やはり夜間は私のだっこでねんねでしたよ。

• ソラジ

ソラジ

数日間のイベントだと思ってというフレーズになるほど‼︎‼︎と思いました!(=゚ω゚)ノ
    そうですよね!そう長くは続くものではないし、家族の協力の元、今しか味わえないこのイベントを楽しめるぐらいの気持ちでやってみたいと思います♫

• 10月10日
きむきむ

こんばんは(^-^)
1歳4か月の娘と、2人目女の子妊娠中です!!
1歳ピッタリで卒乳しました(^-^)
離乳食もしっかり食べてくれましたし、ちょうどその頃に乳首が切れて痛かったので卒乳しました!!

おっぱい大好き星人の娘は、寝かしつけは絶対に添い乳でしか寝なくて泣くのを覚悟していました…が、2日間おっぱいは見せないように、頑固にダメだよ!と言い聞かせたら、コロッと諦めてくれてトントンで寝るようになりました(o^^o)
今では、お布団に入ったら勝手に寝てくれます(笑)

• ソラジ

ソラジ

乳首が切れるのってかなり痛いですよねー!(;_;)
    まだ1歳になるくらいだしなーと思っていたのですが、しっかり伝えれば分かってくれるんですね!子供をなめてました反省(>_<)
    ウチのおっぱい星人も早くコテっと勝手に寝てくれるよう言い聞かせていきたいと思います!

• 10月10日
きなこ

長男は11ヶ月になった日、長女は1歳になった日から断乳しました◡̈執着心が出るので1歳になる前には断乳と決めてました。

長男は同じく夜の添い乳のみで昼は授乳しなかったけど、3日間ギャン泣きしました(^^;;
私がいるとダメなので、最初は旦那が抱っこしたり寝かしつけする。泣き疲れした頃にバトンタッチしてお茶を飲ませながら、抱っこしたり添い寝トントンしたら寝てくれました◟̑◞̑
でも夜中は起きなかったかな?
それが3日間続いたけど、パッタリ泣かなくなりました\(ˆoˆ)/

長女は1日目はギャン泣きしたけど、2日目からはギャン泣きまでいかず、マグにお茶を入れて添い寝してたら、マグを吸いながら勝手に寝ました笑

二人とも断乳したら夜中は全く起きなくなりました\(ˆoˆ)/
旦那さんのお休み前に手伝ってもらうといいかもしれないですよ◟̑◞̑

• ソラジ

ソラジ

お子さん2人共1歳には断乳したんですね‼︎すごい!
    やはりギャン泣きでしたか!(^_^;)確かにママの顔見るとおっぱいー!ってなりますよね!パパの力必須ですね☆
    お茶作戦いいですね!まったく頭にありませんでした!笑
    断乳すると夜中も寝やすくなるんですね早く試したいです!
    早速次のパパの休みをチェックしようと思います♫

• 10月10日
まどり

1歳3ヶ月で卒乳しました。
うちは元々寝かしつけには授乳をしていなかったので、離乳食のあとと寝る前にのみ授乳をしていました。

夕食後、いつも声をかけて授乳をしていたのですが、ある日遊んでいたので、ふと呼ばなかったら飲まないのかな?と思い、声をかけなかったから欲しがることもなく、そのまま卒乳となりました。

数日後、のむー?と声をかけたら、逃げていきました。

下の子は1歳半まで飲んでいました。
こちらも寝かしつけに授乳はしていませんでした。
きっかけは忘れましたが、こちらも卒乳です。
ただし、3歳の今もおっぱい大好きで、触っています…

• ソラジ

ソラジ

とってもナチュラルな卒乳!そんなこともあるんですね!(°_°)
    寝かしつけに授乳していないとそうなのかもしれませんね!ワタシはずっと寝かしつけは授乳にしてしまったもので(^_^;)
    卒乳してもおっぱい好きは変わらないのはかわいいですね♡

• 10月10日
そると12

私は子供に話しかけて
やめさせました!

もうおっぱい痛いから
バイバイしようね~って
最初は泣いたり喚いたりして
あげたくなるんですが
根気良くやってください

• ソラジ

ソラジ

話しかけていくのは大事なんですね!
    まさにワタシはすぐあげたくなって差し出しちゃってました(^_^;)
    根気よく、頑張りたいと思います‼︎

• 10月10日
  • そると12

そると12

頑張ってください!
    何事も根気良くですから!

• 10月11日
  • ソラジ

ソラジ

応援していただけるととても嬉しいです!俄然やる気が出てきます!
    ありがとうございます(^^)♫

• 10月11日