※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

ママ友との距離を置く方法について相談したい。遊びたい頻度が合わず疲れている。休みの日に遊ぼうと声かけられるが、うまく断る方法が知りたい。監視されているようでストレス。

ママ友とうまく距離を置く方法はないでしょうか?

隣人なので、仮病とかはすぐバレてしまいそうで。恐らく治ったらまた遊ぼうと声かけられます。

私は1〜2ヶ月に1回程度、近況報告で十分なのですが、その人は週1ペースで遊びたがります。(多分週2〜3ペースでも平気そうです)

遊びたい頻度が違いすぎてとても疲れます。
私も家にいるより外に出る方が好き。ですが、子どもと2人で出かけるのが好きです。

その人はいつも自分の行きたいところ、やりたい事があるときに誘ってきて、こちらにも何か案はないか聞いてはくれるものの、1度もこちらの案が通った記憶がありません…

初めから行きたいところ、やりたい事が相手の中で決まっているからです…(p_-)

私は子供が1人。相手は2人。
2人連れてのお出かけが大変だから、協力してほしいのもあると思います。

相手は専業主婦。私が仕事を再開すれば会わずに済むかな…と思いますが、それでも休みの日に遊ぼうと声かけられそうなので、うまく断る方法があれば教えて下さい。

色々と理由をつけて忙しいアピールをしてみましたが、今日は自宅にいる?といちいち聞かれます。(車や自転車の有無、子どもの声で在宅がバレるので、嘘もつけず^^;)

なんだか監視されているようですごくストレスです。

コメント

あお

自分中心の人は疲れますよね(T_T)

ましては近くなら、そういう人は連絡スルー続けたら家まで遠慮なく直接来そうです。

私だったら、今の時期は、、花粉症だからとか、風邪ひいてるからうつしたら悪いと、少し距離を置くかなぁ。

これからも付き合いあるでしょうから、悩みますね。

アドバイスにならずすみません😢⤵️⤵️

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    疲れますよね…
    花粉症は花粉症なんですが、薬服用しているのでそこまで症状も重くなく(笑)

花粉症治ったらまた…ってなるので、根本的に引っ越して距離を置くとかしないとわかってもらえなさそうですね。

ただ、引っ越し先でもまたそういう人に遭遇したらと思うとなかなか踏み切れずにいます。

• 3月30日
キャサリン

ちょっと、しんどいですね。
ちょっと頭痛いから家でゆっくりしてるわとか、実家にちょっといかなダメやからごめーんって断るかな。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    しんどいです。
    仕事や引っ越し等、物理的に無理だなと思わせないと多分引いてくれないと思います😑

前もって誘われるので、当日熱出したから…というのは使ったことありますが、それならそれで病院に連れて行くだろうとかいちいち監視されてそうで😭

• 3月30日
あや

ママ友とか大変ですね😥
お疲れ様です!
凄いですね!
なんか理由ないかなぁ?!
今日は忙しいとか実家にいくとかはどおでしょうか?
どおかなぁ?!
私ならバイトあるからとかゆうてたらなんとかなるんですけどね😏
難しいですよね。。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

前もって誘われるんですよ。いつだったら都合いい?と…

何度か熱出したからとドタキャンした事もありますが、毎回ドタキャンする訳にもいかず。

早く仕事探して仕事に逃げます!

• 3月30日
  • あや

あや

わぁお!
    凄い人ですよね!!
    かなり疲れますよね😥
    どんだけ暇なのって感じ。。

ならさ
    もぉはっきりゆうか。
    1ヶ月一回ペースのがぇえとか?!
    私ならゆっちゃいます。

• 3月30日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね(p_-)
    それとなく言ってみます💦

• 3月31日
みん

それは面倒ですね🤔
私なら、他の友達と約束してるって言って子供と二人でお出かけしちゃうか、疲れているからと、その都度断ります😁

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

前もって誘われるんです…
    どこがいい?何時がいい?と聞いてくれるのはいいのですが、最終的に向こうが決めちゃうので、言われるがままです💦

当日言われた時は何か理由つけて断る事にします(p_-)

• 3月30日
sakura

今日は旦那も一緒に出掛けるとか、
地元の友達と一緒に遊ぶとかですかね??
お子さんと2人で遊ぶのも優先したいのに、近場で2人で遊んでいるのみられたりしたら、それまた怖いですね(;_;)💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

旦那の休みも把握しています(p_-)
    近場だと見られそうでそれはそれで怖いですよね…

天気よくても私自身花粉症なので、なるべく屋内で遊ばせたいと何度か言っているんですが、わかってもらえずで(笑)

• 3月30日
おかん

家で友人の仕事の手伝いをしないといけないので、いつ外で遊べるかタイミングが分からなくなり今までのように遊ぶ約束ができないです。遊べるときは声かけますね!!
って言うのはどーでしょ・・
だけどそーゆー人は、めっちゃ細かく聞いてきそうですよね(笑)
パソコンのデータ入力とか資料作りとか適当にごまかしたら信じてくれるといいんですが・・

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

多分それは…バレそうです💦
    詮索大好きなので、どういう仕事なのか事細かく聞かれると思います。最終的に自分もやってみたい!と言い始めそう😑

母親がちょっと病気で、実家と行き来しているのは事実でして、いつ帰るか分からないと伝えていますが、それでも誘ってくるので結構しつこいです(p_-)

• 3月30日
kanak000

私も監視されてます。
実家に帰省してるのを言わずにバレずに家を出たのに、何日か後にその人の旦那からうちの旦那に(旦那同士同じ職場で社宅の棟がが向かいです)今実家帰ってますかー?って聞かれたよって報告が。
まじ、キモいと思い。前から色々ちょこちょこ監視されてて、それを随一私に報告してきます。その、実家に帰ってるのがバレた時は本当にこの人ムリだと思いました。ベランダで洗濯物を干してるとたまに、窓からじっと見られてる時あります。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

本当同じような感じです。
    洗濯物干しているかどうかとか、車、自転車の有無で自宅にいるかどうか判断されていて、本当に自宅にいるときに今日は自宅かな?と聞いてくるので、ストレスもそうですが、ちょっと恐怖です…

引っ越すにしても、旦那の仕事や園の関係であまり遠くにも行けず、結局誘われるんだろうなぁと思うと、引っ越しも無意味かなと感じています💦

• 3月30日
C

ちょっと最近体調崩してるから
また良くなったら
こちらから連絡させてー!
とかでは、やはり難しいのですかね?

こちらから連絡するからと言えば
普通、暫くは連絡来ないですが…。
そういう人にはきかないのかな?💦💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

何度かそれで断りました。
    でも、もう治ったかな?とか、
    しばらく経ったら元気ー?とまた連絡がくるので、結局断りきれなくて(p_-)

• 3月30日
ぷに

難しいですよね~
幼稚園とか、小学校とか一緒になっちゃいますか?
だとこれから付き合い長いし変なことはできないですもんね。。。
まあ正直に疲れてるから、、とかやんわり本当の事を言って距離を取るのがいいかなあと思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです。
    賃貸なのでゆくゆく引っ越すことは可能ですが、旦那の仕事の関係であまり遠くには行けないので、引っ越しても結局会える距離になりそうで💦

偶然だとは思いますが、結構共通の友人が引っ越している印象があるので、皆んな距離を置きたいんだろうかと思う事もあります(p_-)

• 3月30日
みんふぁ

私だったら
ちょっと疲れてるので、とか体調悪いので、今インフルエンザ流行ってるから怖くて…などなど仕方がない理由付けますね😅

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    それ言っちゃうと、買い物とか家族のお出かけも出づらくて💦

車や自転車の有無で判断されていそうなので(p_-)

早いこと仕事探して、仕事を理由に逃げようと思います。

• 3月30日
  • みんふぁ

みんふぁ

にもさん優しいんですね🙄私なら
    他人どーでもいいのでそこまで評価気にしないです💦仕事に着くのは全然いいと思うのですが、もしにもさんがお子さんと居たいならその時間わざわざ削ってまでする事なのかな?と。

家族と友人との用事は全然違う話だと思いますよ😅
    友人=予定が合えば
    買い物=行かないといけない
    家族=予定を合わせる

うちの周りの友達もこんな感じですよ🙄💦旦那さんの仕事も忙しいし、中々家族揃って出かけることも出来ないので…

自分から少し距離取らないと、そういう空気読めないというか…常識ない人というか
    どうしようもないですね😂💦💦

• 3月30日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

結構会うんですよね…玄関出るときに(p_-)

仕事は先月までしていて、4月からこども園が就労のために利用が決まっているためいずれは仕事しなきゃいけないんです。

もともと仕事好きなので、仕事している方が自分には合っていると思います。もちろん子供との時間は限られてしまいますが、それでもぎゅっと濃縮して過ごせているなと感じています。

入園前に子供との時間を取るためにわざと早めに退職して遊びに出かけたりしていたのですが、最近よく家にいるみたいだね、仕事やめたの?と聞かれて、私も馬鹿正直にうんと答えてしまって💦

友人=予定が合えば
    たしかにその通りですね(^^)
    正直このままだと小学校も一緒なので、あんまり距離を置くのもなぁと思っていましたが、こちらから距離置かないと向こうから距離置かれる事はないでしょうしね。

空気読めないんじゃなくて、あえて空気読んでいない感じもしますが💦うまくやってみます。

• 3月30日
マーちゃん

はっきり言ってみてはどうですか?

ちょっと遊ぶ頻度が多くてもうすぐ仕事始まるから子どもとの時間を取りたいからごめんね〜っと!

また、一緒にお出かけできる日があれば前もって私から連絡するね((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)
みたいな感じで次会った時が最期的な雰囲気を出してみては?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね。
    来月からお互い入園なので、しばらく会えないかな、と思います。

次回会うときにそれとなく伝えてみようと思います。

• 3月30日