※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

最近、生後6ヶ月の娘が夜泣きで起きて困っています。寝返りして泣いて起きるので、どうしたらいいか悩んでいます。

おはようございます!度々失礼します!
生後6ヶ月の娘がいます。最近夜泣きがあり、夜中何度も起きるのですが、最初は普通に授乳して置いて寝てくれていたのですが、昨日一昨日あたりから置いたら寝返りして起きて泣いてを繰り返して困っています😅寝返りしちゃうと起きちゃうので阻止しようとすると泣くしで、どっちなのー!😭状態です😫😫今日は寝返りする方向に回って半ば無理やり添い乳したら寝てくれたような感じで、、😭😭どうしたら娘にとっていいんでしょうか、ね😭

コメント

aamama

うちの子も寝返りできてからうつ伏せ寝をよくします!最初は治してましたが、怒って寝返りしてねれないって感じになるので、もう頭下げよーねって言ってうつ伏せ寝させたらよく寝てくれるようになりました!
うつ伏せ寝でも息できる寝方してるからいいやと今ではそれで寝かせてます!
また、本人の布団から出て私や主人の布団で寝ることもありますが、もうそのまま寝かせてます!動かすと起きること多いので!*笑*

• あっぷる

あっぷる

お返事ありがとうございます!
    うつ伏せ寝怖いイメージがあってあれだったんですが、娘の様子みながらさせてみようかなと思います。

• 4月2日

うちの子もやってました!
そして今はそれにお座りとハイハイがプラスされてます!😂
うつぶせのまま、トントンしてたら寝てました。窒息しないかひやひやでしたけど😓

• あっぷる

あっぷる

ハイハイとお座りがプラスとはΣ(・□・;)
    こっちはひやひやするけど、赤ちゃんにとってはやっぱりいいんですかね😂

• 4月2日
kmtn

授乳して寝てくれたら
夜泣きではないと思うのですが、
私も同じです〜。恐らく寝ぐずりなんじゃないかなぁと思ってます。
寝ぐずりで暴れて寝返りして更に寝づらくて泣くみたいな。
その時はお腹なでなでしながら
寝返りさせないように
腕とかなでなでしてる手で抑えて寝かせてます…‼︎
私の子はトントンが効かないのでなでなでしてますが、
あっぷるさんも寝かせられる方法見つけられたら良いですね(´・ω・`)

• あっぷる

あっぷる

確かに寝ぐずりなのかもしれません。
    参考にさせてもらって、上手く寝かしつけられるよう頑張ります💪

• 4月2日
夏雪

うちも寝返りして起きちゃいます!
困りますよね💦

参考になるかはわかりませんが...
私は寝返る方向に添い寝をして、こどもが寝返りで横向きになったら手を握って握っている腕で寝返りをせき止めてます(´ ω` )
あいている手でこどもをトントンしています。
寝返りを阻止すると怒るんですが、手を握って反対の腕で包み込んであげると落ち着くみたいで寝てくれます♪

• あっぷる

あっぷる

参考になりました!夏雪さんの寝かせ方で寝てくれる時もあるので、これからも研究していきます!

• 4月2日
sayamaru★☆

寝返り防止枕使ってみてはどうですか?上の子のときに使ってました。眠りが浅くて目が覚めた時に寝返りをして完全に目が覚めることがよくあったのでしばらく寝返り防止枕使ってました。8ヶ月くらいのときにやめてそれから寝返りしてもうつ伏せで上手に寝るようになりました。寝返り防止枕を買うのがもったいなかったら2リットルのペットボトルに水を入れてタオルで包んで両脇腹に置くといいと思います。

• あっぷる

あっぷる

寝返り防止クッション💡
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 4月2日