※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて困っています。家族の理解が得られず、ストレスを感じています。母乳を続けたいけれど、どうしたらいいかわかりません。助言をお願いします。

母乳のことで辛くなってきました。

退院してから子供が泣くたびに
お姑さんに何で泣かせるの?と。

仕事で朝が早いから泣かれるとうるさいらしく
夜の頻回授乳が出来なくなりミルクになりました。

退院してからもご飯は私が作っていたのですが
子供を優先していたらこれからは
お姑さんに作ってもらうと主人に言われ。

作ってはくれるのですが食に興味がないようで
インスタントラーメンとか
レトルトのものとか母乳に良くないものばかり。

自分で作りたくても主人のお昼のお弁当代として
3000円しか渡されていないので
作ることも出来ず。

ずっと搾乳していたんですけど100出ていた母乳が
さっきとうとう両胸で20になりました。

昨日哺乳瓶を洗っていたらお姑さんが
普通は母乳出るんだけどね。って。

主人にご飯の話などした時はストレスに
感じるから出なくなるんだよ。
そのうち出るよ。って。

水分2リットル以上飲んでるし
お姑さんがいない時は出ないおっぱい
無理矢理吸わせて子供いっぱい泣かせて。

お風呂でおっぱいマッサージしてたら
いつまで入ってるの?って。

私どうしたらいいですか?
私がダメなんですか?

母乳あげたいんです。
もう少しだけ少しでも出るなら。

どなたか教えてください。
どうしたら母乳出ますか?
私には無理ですか?
お願いします。


コメント

みぃひよ

まわりの理解がなさすぎですね。
お姑さんにうるさいと言われるのは、理解できません。

ゆうゆさんすごく頑張ってるとおもいます!赤ちゃんに吸わせていれば母乳が出なくなることはないと思います!
旦那さんのそのうち出るよ。にはすごくイラッとされましたよね!

本当にたくさん努力されてるとおもいます!とにかく赤ちゃんにおっぱいを吸わせことは諦めないでください!

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    みぃままさんありがとうございます。

    20ですよ。
    何かもう。情けないです。
    隣で寝ている子供の顔を見ると
    申し訳なくて涙が止まりません。

    吸わせる事続けます。
    ありがとうございました。

    • 3月30日
二児ママ

実家には帰れないですか??
赤ちゃん連れて、実家に帰ります!私なら(;_;)

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    二児ママさんありがとうございます。
    お返事いただいたのにすみません。
    家族亡くなってしまったので
    頼るとこなくて。
    帰りたいとか思っちゃいます。

    ありがとうございました。

    • 3月30日
  • 二児ママ

    二児ママ

    そうなんですね!!ごめんなさい。。

    そんな中、ストレスたまりまくりですよね!旦那さんにお義母さん、子供泣くと嫌みたいだから、毎日どうやっても赤ちゃんだから泣くときもあるから、家出て暮らせない?と言うのも無理ですかね、、
    きっと無理な状況なんですよね、、??
    まわりに、友達とかはいますか?
    本当に限界な時は、大丈夫ですか??頼る人いますか?(;_;)

    • 3月30日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    こちらこそすみません。
    今は出られないです。
    友達もいないので(笑)

    さっきも子供が自分の爪で
    引っ掻いてしまった傷を見て何度も
    (こんなに傷だらけにして)
    って言われしまって。

    お姑さんは言っても忘れるみたいで。
    私はしっかり覚えているので。

    しんどいです。

    • 3月30日
コスモス

そんなお家、出て行く事出来ないのですか?
御主人も、ストレスに感じるから出ないんだよ。って無神経すぎる!
てめぇの親のせいで出ないんだろ?って感じですね😫
おっぱいは吸わせれば吸わせるほど出ると言うので、少ししか出なくても吸わせ続けるといいみたいですよ!

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    みるぽんさんありがとうございます。
    無神経。。
    そう思うの私だけじゃなかった。

    言いたかったことを代弁して
    いただけたような気持ちです。

    吸わせ続けます。

    ありがとうございました。

    • 3月30日
ぺこり

まず、ゆうゆさんは悪くないです!!初めての育児、ただでさえ不安なのに周り、特にお姑さんにそんなこと言われたらストレス以外何もありません。

お姑さんから離れられればいいけど、きっと簡単にはいかないですよね?ストレスを除くために頼れる人が近くにいればいいけど、無理なら、、

私ならまず食をどうにかします。お姑さんにメニューを変えてもらうのはハードルが高いと思うので、やはり、自分でご飯は作る前の方法に戻したいと旦那さんを説得してみては?難しいですか?食の内容もきになるけど、それをストレスに感じてるのがゆうゆさんにとって1番よくないと思います。

母乳マッサージを助産師さんにしてとらう方法もあるけど、ストレスの方が原因かも、、でも、気分転換兼ねて行ってみてもいいのかも。

母乳は出る人、出ない人、いろいろだと思います。普通は〜なんて、お姑さんに言われたらストレスです。出るのが普通じゃないですよ!

母乳をやめた方が楽なら辞めてしまうのもありだけど、続けたいなら続けた方がいいですよ!

愚痴、不安をきいてもらったり、ここで吐き出したり、、少しでもゆうゆさんが楽になりますように。

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    ぺこりさんありがとうございます。
    悪くないって言ってくださって
    ありがとうございます。

    ご飯作りたいんですけど
    子供を泣かせずに。なんです。
    お姑さん子供嫌いなので。

    自分の部屋に居てくれたらいいんですけど
    リビングのテレビの前のソファに
    横になっていて。
    泣くとうるさいから聞こえない。って。

    助産師さんも考え主人に話したんですが
    そこまでやる必要はないと。

    いっぱい吐き出しちゃった。

    ありがとうございました。

    • 3月30日
いちご

お姑さんひどいですね😡
完全に嫌味言ってますよね!
私なら言い返してます!

ゆうゆさんは何も悪くないですよ😵

きっとストレスで出にくくなってるのだと思います!
私もそうでした😔

今やっていることは続けてください!
赤ちゃんに吸ってもらうことも大切です😌
あとは生まれた病院で母乳外来などあれば相談してもいいかもしれません!

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    いちごさんありがとうございます。
    言い返。。せないです。

    ストレスですかね。
    子供が私をお母さんにしてくれたのに
    情けないです。

    やってること続けます。
    ありがとうございました。

    • 3月30日
ちょん

明らかに環境からのストレスだと思います😢
お姑さんも子育てをしたのにどうしてそんなことが言えるんでしょうか...🤤

他の方もおっしゃってますが、ご実家には行けませんか?
それで義実家との関係のことがきになっても何より赤ちゃんや、自分たち優先でいいと思います!

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    ちょんさんありがとうございます。
    すみません。
    実家もう無くて。

    ストレスですかね。
    主人のお母さんなので大切にしたいけど
    わからなくなってきちゃって。

    子供と主人を優先にしたいです。
    ありがとうございました。

    • 3月30日
deleted user

お前らのせいだよ!!って言いたいですね
泣かせてるんじゃなくて、赤ちゃんはもともと泣くもんだし、母乳は普通には出ないし、ちゃんと食べてマッサージしてストレスない環境じゃないと出ねーんだよ!って代わりに言ってあげたい

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    ゴンさんありがとうございます。

    おっぱい出なくてごめんねって
    言いながら頭を胸に押し付けて
    2人で泣いてます。

    ゴンさんみたいに言えたらな。
    ありがとうございました。

    • 3月30日
ちゃっぴー

辛いですね。

私は逆に最初の頃は母乳が全く出ませんでした。それでも母乳で育ててあげたくて子供には可哀想ですが、出ないおっぱいを吸い続けてもらい(その後は必ずミルクも足してあげてました)そのうちに出るようになり、今では日中は母乳のみで過ごしています。

やはり、赤ちゃんに吸い続けてもらうのは大切だと思うので、吸わせてからミルクを足してはどうですか?
泣いてる赤ちゃんは可哀想ですし、ゆうゆさんも辛いと思いますが、頑張って下さい!

やっぱり出ないということであれば、ミルクに切り替える潔さもあったほうが精神的にも楽だと思います。

それと、いま同居されているんでしょうか?お姑さんとの関係はかなり大変ですね(;_;)でも、赤ちゃんはゆうゆさんの子ですし、はっきり言える時は言ったほうが良いかと思います。
旦那さんには相談できますか?

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    ちゃっぴーさんありがとうございます。
    泣かせないよう始めにミルクです。
    搾乳したほんの少しの母乳も混ぜて。

    お姑さんがいない時は泣きながら
    先に吸ってもらって。ごめんねって。

    潔さ大事ですよね。
    けどまだ粘りたいです。

    主人に相談しましたが今私はきっと
    産後うつのようなものだから
    少ししたら落ち着くよ。と言われました。

    お姑さんには1度妊娠中に
    だからあの子(主人)には
    子供つくるなって言ったのに。
    と言われてから自分が傷つかないよう
    何も言えなくなりました。

    すみません。
    愚痴ですよね。これ。

    • 3月30日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー


    ごめんねって思いますよね。私も軌道にのるまでは本当につらくて、出ないおっぱいを吸ってもらいその後のミルクをゴクゴク飲み干してる姿を見てる時、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    お姑さんがいない時間は結構ありますか?もしあるのであれば、その時間はずっと吸わせると良いかもしれませんね!今は口に乳首あてれば、吸い付いてくれると思いますし。
    無理をしない程度に頑張って下さいね(;_;)

    お姑さんのことですが、同居のようですね。私も同居してます、ゆうゆさんと仲間です!
    ただ旦那さんはあまり頼りないような感じですね。産後うつだとしても、その原因がお姑さんにあるのだから、そこをなんとかしてもらいたいですね...。
    お姑さん自体はかなりクセが強い方ですね。妊娠中の発言にしても、最悪です。
    もうお姑さんの言葉は無視していきましょう!いちいち聞いていたら、身体も心も持ちません。
    毅然とした態度でいた方が良いと思いますよ。それにお子さんが大きくなったら、お子さんにも悪い影響がありそうです。。。

    なんとか同居解消できれば良いですが、難しいのであれば、ゆうゆさんがお子さんを守る為にも気持ちを強く持っていた方が良いと思います!

    長々とすみません!
    何かあればママリにでも、投稿すると良いと思いますよ。愚痴でもなんでも!皆さん聞いてくれると思います。

    くれぐれも無理はしないでくださいね。

    • 3月30日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    ありがとうございます。
    そうですよね。
    心が持ちそうもないです。
    またこちらにお邪魔します。
    ありがとうございました。

    • 3月30日
ゆうな

お姑さん、子育てした人とは思えない発言ですね。赤ちゃんは泣くのが仕事なのに。
ゆうゆさんは凄く頑張ってると思います!全然ダメなんかじゃないですよ!
とにかく回数吸わせないと、出ないと思います💦あとは、食事!食べ過ぎって位沢山食べると、おっぱい張りやすくなります!でもインスタントなんですよね、、白いご飯だけでも多めに食べてみたらどうですか?

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    ゆうなさんありがとうございます。

    やはり回数吸わせるのは大事なんですね。

    ご飯の量はお姑さんが盛ってくれるので
    少ないのと白いご飯は主人のお弁当の分
    しか炊いてもらえないので。。

    って何だか悲しくなってきました。
    私何やってるんだろう。

    お米はお姑さんが管理しているので
    勝手に食べられないんです。

    そういえばお腹空かなくなりました。

    母乳にはお米大事ですよね。
    ありがとうございました。

    • 3月30日
かずん

とても頑張ってらっしゃいますね!
お姑さんとてもひどい!と思ってしまいました。旦那さんも根拠もないのにそんな風に言わないで欲しいって思っちゃいます。そして、間に入って育児環境を整えて欲しい…

赤ちゃんに吸ってもらうのは続けてもらったらいいと思います(^^)哺乳瓶になれてきたら、泣いちゃうこともあると思いますが(><)
そして搾乳も続けられてるのもとても偉いと思います!
確かに量は減っているかもしれませんが、母乳にはお母さんからの栄養、免疫、そしてたくさんの愛情がたっぷり含まれてます。私は、例え母乳が1滴であってもそれを出来るだけ長く赤ちゃんに飲んでもらうことが大切と思っています(o^^o)
今の環境の中で、直接吸わせること、搾乳することを頑張られていることに自信を持って下さい(^^)そして、ゆうゆさんが赤ちゃんとの生活をたくさん楽しめますように(*^^*)

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    かずんさんありがとうございます。
    主人が言うには今私はきっと
    産後うつのようなものだから。と。

    真っ直ぐ帰って来てくれるだけ
    いいかなって思うように。

    申し訳ない気持ちでいっぱいだけど
    子供といられて楽しいです。

    ありがとうございました。
    もう少し頑張ってみます。

    • 3月30日
ちゃんみ

すごく酷いですね。お姑さん。
完全に嫌味でイラッとして私なら言い返しちゃいます!

ゆうゆさんが辛い思いしても旦那さん支えなかったらダメですよね。
全くゆうゆさんは悪くないですよ!
赤ちゃんは泣くものですし、そんなこと気にせず泣かせていいと思います。

私は実家に頼ることができて、ストレスも少なかったはずなのに母乳出なかったので、普通は出るはず…ってなんだろうな?って思いました😭
母乳飲ませてあげたい気持ちすごくわかります!
頑張って飲ませ続けてあげてください!
嫌味なんかに負けず、お姑よりお子さんを第一に考えて行動するのがいいと思います!

ゆうゆさんがもっと育児を楽しめて、ストレスのない生活ができることを祈ってます☻

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    ちゃんみさんありがとうございます。
    ご実家に帰られたんですね。
    ご両親お子さんの誕生喜ばれたでしょうね。
    勝手に想像してほっこりしちゃいます。

    泣かせてしまうとお姑さん出て来て
    うるさいとか言われると私まで
    泣きたくなってしまって。
    負けちゃうんです。情けないですよね。

    頑張って飲ませ続けます。
    ありがとうございました。

    • 3月30日
みぃ♪

読んでて涙が出てきました😭

十分頑張ってますよ❤
本当に良く頑張ってます。

体も心も、ゆっくり休めてないですよね😢
赤ちゃんが、泣くのがうるさいなんて……酷い😭

旦那さんも、理解がなさすぎます。

お姑さんも、旦那さんも、自分のことでいっぱいいっぱいなんでしょうね😢

授乳、諦めなくていいですよ😊ママが赤ちゃんに授乳したい❗という気持ちがあるうちは、授乳しっかりしていきましょう🎵赤ちゃんの時は、あっという間です😊だからこそ、自分がしたい❗と思うことはとことんやりましょう❤
でなきゃ、後悔してしまいます。


まずは対策としては、
⚪夜はミルク+授乳
寝る前にしっかりミルクをあげて、泣いたら授乳をしていく☺
※お姑さんや、旦那さんは寝不足でイライラしてるかもしれないので、二人が寝てる部屋から遠い部屋に泣いたら移動して、オムツがえや、授乳をするのもいいと思います😊(すでにされてたら、すみません😣)
おっぱいは、夜に作られるので、辛いかもしれませんが、泣いたら授乳を繰り返していきましょう❤

⚪お姑さん、旦那さんに『ありがとう』
➡今、お二人とも、自分のことでいっぱいいっぱいで、相手を思う気持ちがないのだと思います。
だからこそ、『ありがとう』返ししましょう😊なんで!?と思うかもしれませんが、『すみません』より、『ありがとう』と言われた方が相手も嬉しい気持ちになりますし、何より、自分の気持ちが明るくなります😊そして、相手を気遣うことも、忘れずに❤言いたくなくと感じたら、『いつもありがとうございます。子どもがよく泣いてしまってすみません。昨夜は眠れましたか?』の後に、心の中で(わたし🎶)と呟くのもありです😁🎶✨

そして、『行ってらっしゃい』『おかえりなさい』も、お子さんを上手くつかってみるのはどうですか?😊私も、よくしてます😊優しく手足をフリフリして、送り出したり、迎い入れることで、気持ちよくお仕事に行ってもらえると思います😊

悔しいし、腹立たしいですが、育児しやすい環境を整えていくことが、一番の近道だと思います😢

お姑さんがいない間に、ストレス解消しましょう🎵
自分が好きな歌を唄いながら、あやしたり、『ママ、よく頑張ってるよねー🎶』『寝不足?ママの方が寝不足だよねー😊』とグチを言いながらあやしたり😁🎶

母乳を出やすくするには、栄養をしっかりとることです😊
根菜類の食事が出れば、しっかりとりましょう🎵野菜も同様です☺
白米も大事です🎵お餅もよく出るそうです☺
そしてストレスを溜め込まないことです。今の一番の原因はストレスだと思います😢
体を冷やしすぎないようにして、冷たい麦茶より、温かい麦茶がいいと思います😊

そして、産後、保健師さんの訪問があると思います。保健師さんに、今の気持ちを素直に話して、気持ちをスッキリするのもいいと思います😊
その場にお姑さんもいたら、保健師さんに、電話や出向いて話してもいいですか?と言うといいと思います😊保健師さんはちょっと……であれば、ママリや、この投稿欄でもいいです😊
どこかで、気持ちを吐き出さないと、辛いです😭😊

誰かが優しく手をかしてくれないなら、自分で掴みにいく❗くらいの気持ちをもってくださいね❤
ママは強し❗です😊💕

赤ちゃんが、一番ママの頑張りを見てます😊
そして、この投稿を読んでるママ、皆が応援してます😊💕

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    みぃ♪さんありがとうございます。

    ですよね。後悔したくないです。
    お忙しいでしょうにたくさん
    温かいお言葉ありがとうございます。

    部屋は4部屋あるんですが
    1部屋しかもらえなかったので
    1日中籠っています。
    移動は難しいかな。。

    子供のせいで寝不足とか絶対
    言わせないようとにかく夜は
    泣かせないようにしているので
    夜のおっぱいも難しいです。。

    ありがとうよりすみません。
    そうですよね。
    きっとまだ足りないのかな。

    やはり栄養ですかね。
    本気でこれは考えなくては。
    母乳出ないのに体重落ちてるので
    そうですよね。食べないとなぁ。

    なるべく頼りたくなくて。
    でも今日は涙が出て止まらなくなって
    しまって誰かに聞いてほしくて。

    自分の我慢が足りないのか。
    頑張りも足りないのか。
    何をどうしたらいいのかも
    わからなくなってしまって。

    ありがとうございました。
    気持ちが晴れました。
    お天気もいいみたい。

    • 3月30日
ブロッサム64

ヤダヤダ(;ω;)

一人で辛かったね。
でもこんなに、私以外もみんなあなたの味方です。

気にしないで、今はあなたの思う通りにやりたい通りにやって下さい。
一番はあなた自身です。

体調が悪くなってしまい赤ちゃんのお世話ができなくなってしまったら大変です。

そして、また辛かったらここでいっぱい吐き出してみてください。


落ち着いたら、家を出る予定を立ててみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんを育てるには不向きな環境だと思います。

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    ブロッサム64さんありがとうございます。
    私自身。そうですよね。
    子供のお世話私しか出来ないはず。
    と思いたい。
    家を出るなんて考えてもみなかったです。
    もし出たら。なんて考えるだけなら。
    考えるだけなら。

    お外も明るくなってきましたね。
    ありがとうございました。

    • 3月30日
グミ

お姑さんも旦那さんもひどいですね😭
一緒にいるのがストレスですよね😫
離れて暮らせたらいいけど…。
私は今二人目産まれて入院中ですが退院後も帰る予定はありません。
実家はありますが母が亡くなっているので帰ってもどうにもならないので💦
上の子の時は旦那と二人でなんとかしました。
私は母乳出過ぎなくらい出るタイプでしたが、おかずとかそんなに毎食ちゃんと用意できなくても白ご飯食べとけばとりあえず出るかな?って感じでした。
納豆ごはんとか、丼ものとかすぐ食べれていいかなーと思いますがご飯も自由に食べれないなんて😖
まず旦那さんに理解してもらいたいですね😢
産後うつだとか思うなら少し気持ちを理解する努力をしてみてほしいです❗️
腹立たしい❗️
保健師さんとか周りの方から説明してもらえたりしませんか?
ゆうゆさん一人で頑張りすぎです😣

  • ゆうゆ

    ゆうゆ


    グミさんありがとうございます。
    母乳出過ぎって羨ましいです。
    白いご飯大事ですよね。

    保健師さんには泣きながら色々
    話したんですが過去の話まで
    言わなくてはいけない感じで
    根掘り葉掘り聞かれただけで
    終わってしまって。
    ダメそうだなぁって思って。。

    ありがとうございました。

    • 3月30日
ゆうゆ

こちらこそすみません。

同居してから知ったんですけど
主人が家のローン払ってるみたいなんです。
お姑さんだけが住んでいたんですけど。
あと10年近く残っていて。

何故主人が払っているのか不思議
だったんですけど。お姑さんは

ゆとりのある生活がしたい

との理由だそうで。

お舅さんが早くに亡くなったので。

仕事はしているけどそのお金で
ローンは払いたくないんだとか。

そうですよね。
働けるようになったら
そのローン返済してそれから
ここ出ようかしら。

友達はいないです(笑)

限界感じてママリさん
お邪魔しました。

二児ママ

限界感じたらいつでも、ここで吐き出してほしいです!!
姑さん、むかつきます❗❗
関係ないけど、めちゃくちゃむかつきます!!
暖かくなってきたので、外にベビーカーでお散歩に出て、コンビニやお店でランチしたり公園でおにぎり食べたり、息抜きしてくださいね❗❗

  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    はい。
    ありがとうございました。

    • 3月30日