※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

赤ちゃんのママ友が手土産でおしりふき1パックを持ってきたことに戸惑っています。自分はお菓子を持参する習慣があり、違和感を感じています。手土産の選択についての常識について相談しています。

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。

産院でお誕生日が同じ日のママとお友達になりました。

そのママが赤ちゃんを連れて我が家に来てくれたのですが、手土産がおしりふき1パックでした。
生後2ヶ月の子を連れての外出はたしかに大変かもしれません。しかしわたしは子供を連れて近所のケーキ屋さんまで行き、飲み物も買って準備をしました。

私が人のお家に上がるときは、いつもデパートでお菓子を買って渡していたのでおしりふき1パック頂いたときは驚きました。

手土産は気持ちだと思いますが、おしりふき1パックってどうなのでしょう…。
常識の範囲でしょうか?

わたしの価値観が間違っているのかわからずモヤモヤしているのでご回答よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

私は、使うもんだし嬉しいっーー!ってなります☺️💓

• ゆ

そうなんですね。価値観は人それぞれですね😞

• 3月30日

私も正直、えっ😳てなるかもです…その状況になってないからわからないですけど💧

おしりふき1パックって、値段でいうと100〜200円くらいですよね??笑
気心知れた仲ならいいですがそのお友達の立場だったら私はその手土産にする勇気はありません 笑
家から持ってこれるし…

人の価値観って難しいですよね😂
私だったらもうちょっと付き合ってみて、常識的な人か見極めて、今後の付き合い考えちゃうかな…

• ゆ

そうなんです。手土産を持ってきてほしかったわけではないですが余裕が無かったのであれば事前にそう言ってもらい、むしろ手ぶらで来てもらったほうが良かった気がしてしまって…😞初めて訪問するお家にそんな安物を持っていくのは私の中でもあり得なかったので。。笑

• 3月30日
やんやん

なんて言って渡されましたか?

• ゆ

お土産を買うお店が近くになかったので…と言われました!

• 3月30日

確かに気持ちだと思いますが、私ならおしりふき1パックは無いな〜と思います💦(自分ならそれを選ばないという意味です🤣)実際貰えば使える物だしありがたいですけどね💓

• ゆ

そうなんです。使えるものなので有難いですけど、1パック持ってくるくらいなら手ぶらで構わなかったなあと思ってしまいました。

• 3月30日

退会ユーザー

それ思いますね😖💦
    相手なりに何も持って行かないよりマシだと思ったのでしょうが💦
    私なら連絡先交換してると思うので事前に甘い物大丈夫か聞いてから買う物選びます💭それに正直2ヶ月のお子さんがいてもちょっと近所のケーキ屋さんに行ったり、急遽明日会いましょう!!って感じじゃない限りネットでもお菓子なんて買えます🤔

• 3月30日
  • ゆ

そうなんですよね。しかもそのママ友は、わたしの家から出るときに「この辺散策してから帰る♪」と言っていたので、赤ちゃん連れてぶらぶらする余裕はあるんかい!と思いました。笑

• 3月30日
toki

お菓子とかだと好き嫌いあったりとか気にして絶対使う物をと思っておしりふきにしたのかもですよ😊💡
私は嬉しいです😆❤️

• ゆ

そうなんですね、おしりふきは使えるので有難いですが1パックはすこしせこいかなと思ってしまいました😂

• 3月30日
さーちゃん

私も普段はお菓子買っていったりしますが生後2ヶ月の赤ちゃんつれてなので大変だったんじゃないですか?😓

• ゆ

そうですよね、大変なのはわかるのですが😂

• 3月30日

私はおしりふき1パックでも特に非常識だとは思いませんでした😅普通に嬉しいです❤️
2ヶ月の赤ちゃん連れて他人の家遊び行くのも荷物持って大変だと思うので😭

やっぱり価値観って人それぞれ違くて難しいですね💦

• ゆ

そうなんですね。私は1パック持ってくるくらいなら手ぶらで構わなかったなあと思ってしまいました。

• 3月30日

退会ユーザー

私だったら大したおもてなしもできないので、デパートでお菓子を買ってこられる方が逆に気を遣いますね😀
    そんな方が2回目遊びに来るってなったときには更にこっちも何か準備しなきゃって思うので。

• 3月30日
  • ゆ

そうなんですね。私は昔からのお友達と頻繁にお家を行き来していましたが毎回みんな凝ったお菓子を持ち寄ってくれたりしていました。
    育った環境の違いかなと思ってきました😅

• 3月30日
coco

私もたぶん、えっ、まじ?ってなると思います(笑)
おしりふきってたしかに使えるものだからありがたいけど、家にお邪魔するのにそれだけ?って思っちゃう…(笑)
なんかその人が来るからってケーキを買った自分が損した気分になるというか…ばからしくなりますね🤣

• ゆ

そうなんです。しかもお友達の方からうちに来たいと言われていたので。。こちらも初めてのママ友で気合いを入れて準備したのに少し馬鹿らしくなってしまいました😂

• 3月30日
  • coco

coco

そうなんですか?!
    それならなおさらですよ!
    別に友だち辞めるまでは行かないけど、あぁそんな人なんだな、って思っちゃいそうです(笑)
    わたし性格悪いな…🤣(笑)

• 3月30日
  • ゆ

わたしもそんな人なんだな、と思ってしまっています。😂

• 3月30日
みちゅ

通常の手土産の感覚なら私は無しですね(^^;💦

ただ今回はお互い赤ちゃんが居るし、仲良くなったばかりでお菓子は好き嫌いもあるし、好みがわからないから、確実に使える物として選んでくれたのかもしれないので素直にありがとうと言います❤️😂
授乳していると、乳腺炎気にして、甘いの控えている方も居ますし、そのお友達なりに気を使って考えてくれたのでは??

• ゆ

そうですね。もちろんその場ではきちんとお礼をしました。気持ちは嬉しいですが1パック持ってくるくらいなら手ぶらで来てもらって構わなかったなと思いました😂

• 3月30日
tsuma2

私だったらお付き合いやめそうです😯
おうちにお邪魔するのにありえないですよ💦

• ゆ

そうですよね。しかも向こうからうちに来たいと言われていたのです。金銭感覚が合わないママ友って今後もうまくやっていけるか自信がありません。。笑

• 3月30日
うーちゃん

何もないわけではなかったのが救いですが、他人の家に初めてお邪魔するのにそれはないですね。ケーキを買うとか、おやつを持っていくとか、手土産を用意するのは2か月の子がいてもできると思いますよ。
おしりふき3パックだったらまだ許容ですが、1パックって😅 まーその人の精一杯の気持ちなので仕方ないですが。

• ゆ

そうなんです、3パックくらいであれば常識的かなと思いました。向こうからうちに来たいと言われていたので、すこしびっくりしてしまいました😢

• 3月30日
はる

おしりふきはまだいいにしても、1パックはあんまりかと...σ(^_^;)
会う予定が前から決まってたなら日持ちするものを旦那に買ってきてもらうとかしてもう少しちゃんとしたものを渡しますね😅

• ゆ

そうなんです、1パック持ってこられても素直に喜べませんでした。向こうからうちに来たいと言われていたので、すこしびっくりしました。

• 3月30日

確かに私もえ!ってなりますね😂
でも逆に考えたら今後その方と会う時は私も手土産そんな感じでいいし、お菓子の用意も軽い感でいーんだなと思ってなんとなく肩の荷がおりるかもしれません♬

• ゆ

なるほど、たしかにそうですね…!次はうち(ママ友のお家)に来てくれと誘われているので、軽い手土産でいいかなと思ってきました😂

• 3月30日
みゆマミーず

せめて、5こくらい入ったものにします❗

• ゆ

そうですよね。鞄から1パック出して渡されたときは「?!」となりました。笑

• 3月30日
はじめてのママリ

袋とかに入れずそのままのおしりふきですか❓
私もそれ渡されたら え!嘘でしょ!って思います😅それならほんと手土産無い方がなんとも思わないですよね💦
セコイのかセンスないかですかね🤣

• ゆ

はい、鞄から出してそのままのおしりふきを渡されました。その人なりの気持ちかもしれないですが、センスがない可能性ありますね…😂

• 3月30日
まゆり

お土産が欲しい欲しくないとかの問題じゃないですよね。
人様の家に上がるのにそれは常識ないなと思います。
お互い2ヶ月の赤ちゃんいるんですから
大変だったで済む話じゃないと思います。。。
手土産すら用意できないなら行きませんね。。。
私は恥ずかしいとまで思って上がれないです😔

• ゆ

そうなんです😞わたしもまゆりさんと同じ考えで、手土産すら買えないくらい赤ちゃん連れの外出が大変であればまず訪問しません。
    しかしそのママ友は帰り際に、わたしの家の近所を散策してから帰る♪と言っていたのです。友達の家で何時間も話したあとにお散歩する余裕はあるんだ〜と思いました。笑

• 3月30日
  • まゆり

まゆり

もう家にはあげませんね。。。。

• 3月30日
ちゃんえな

あり得ないです(^◇^;)普通。。と思う方がいて、びっくりしました!私もそんな物ならいらないですし、どうしてもお土産を用意出来ない時はコンビニででも1000〜2000円分くらいお菓子やジュース、アイスなど貰って困らないものを持っていきます。お尻拭きも???ですし、その金額の物をお土産に。。となると、価値観や、今後の付き合いも厳しいのではないでしょうか??とにかく理解できません!!

• ゆ

そうですよね、わたしもデパートやお菓子屋さんに行く余裕がなければコンビニで買って行くと思います。
    性格は穏やかでいい方なのですが話をしていると金銭感覚がかなり合わない感じでした。今後仲良くしていくか考えてしまいます。。

• 3月30日
lala

手土産がどうよりも、ご自分からちひろさんのおうちに来たいと言っていらしたんですよね…?行きたい行きたい!よりも、先ずお友達を自宅にお招きしてからというものではないかと…。そこで私は少々警戒してしまうかな😣

• ゆ

そうなんです。お友達のお家は散らかっているから…と言われわたしの家で会うことになりました。
    気分転換にお出掛けしたかったのかな?と思いましたが…😂

• 3月30日
みん

私なら買いに行く時間や店が無かったなら、行くまでのコンビニで飲み物とか買っていきますね😅
お宅にお邪魔するなら尚更気にします。

• ゆ

そうですよね。うちのマンションの下にコンビニありますし。。😅笑

• 3月30日