※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供と旦那との生活が始まり、部屋が狭いため引っ越しを考えています。子供が引っ越し可能な時期や3キロ圏内での経験談を教えてください。

生後1ヶ月の息子と旦那3人の生活がスタートして、今の部屋に狭さを感じています。
引っ越したいのですが、子供がどれくらいになったら引っ越し可能でしょうか?また、経験された方の、体験談を参考にさせて下さい!
ちなみに、引っ越しは3キロ圏内を考えています(^^)

コメント

ゆっか

私の考えでは、
何もわからないうちに、
するべきだと思います。🙆‍♀️
そのうち、目がはっきり見え始めてくると、
場所が違うだけで、泣きじゃくったり、
寝てくれなくなったりするので、
するとしたら、今のうちではないでしょうか?
引越しの準備や当日はかなり大変でしょうけど...😱

• かりめろ

かりめろ

出産前に想像してたより、荷物や場所が、必要なんですね(◞‸◟)出産前に、引っ越しておけば良かったーって後悔しても遅いですね。
    確かに、子供が場所見知りしないウチが良いですよね。準備などは、おそらく私メインになるんですが…今のリズムプラス、引っ越し準備が、想像つかなくて。

• 3月30日
  • ゆっか

ゆっか

旦那さんにも手伝って貰ったり、
    もし、どちらかのご実家が近いのであれば、
    息子さんを見てもらいながらの準備でもいいのではないでしょうか?
    少しずつ、無理のないようにですよ😎

• 3月30日
  • かりめろ

かりめろ

そうですね!周りを頼ることを考えてなかったので、参考になりました(^^)ありがとうございます!

• 3月30日
エイヤ

里帰りで2ヶ月のときに戻りましたが里帰りだと人間が動くだけなのでいいですが、引越しは準備が大変ですよね。。
旦那さんがすべてやってくれるなら助かりますけど😩
お子さんどーのこーのよりも自分たちが準備できるかどうか、かな?
もしかしたら今の生活に慣れるまえのほうが子供にとっては変化にびっくひすることがなくていいかもしれません。

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます。そうなんです!準備や荷ほどきなどは、私メインになると思います(◞‸◟)そういうのは、嫌いではなく、むしろ好きなのですが、今の生活からプラス引っ越し準備が想像出来なくて。
    経験された方は、赤ちゃんが何ヶ月くらいになれば、そういう余裕が出てくるかなーと。

• 3月30日
とどちゃん

私は生後9ヶ月の時に引っ越しましたよ〜!
ハイハイしたり動くまでは別に広さも必要ないしむしろ目が届きやすいから狭いのも我慢できてたけど、なかなか動かないのは狭いからかしらと思って引っ越したくなったもんで😁
あとはあまり動き回る前にできた方が荷物まとめたりとかも楽ですかねー?

• かりめろ

かりめろ

9ヶ月で引っ越しされたんですね!そうなんです。赤ちゃんの成長過程で、何ヶ月頃が引っ越しのベストか考えてます。
    今のところ、首が座った頃以上、動き回る以内の時期かなぁーと。そうなると、何ヶ月頃になりますかねぇ?

• 3月30日
  • とどちゃん

とどちゃん

首が座って動き回る以内だと個人差はあると思いますが4〜7ヶ月くらいなんでしょうか🤔でも夏になるとまた大変ですしねー!無理なく良いおうちに引っ越せますように😊

• 3月30日
  • かりめろ

かりめろ

ありがとうございます(^^)季節も重要ですよね!検討してみます!

• 3月30日
ゆりママ

我が家は娘が3ヶ月半の頃に引っ越ししました。
物件探したりも、長時間の外出はグズってしまうのでなかなか難しかったです。荷物をまとめるのは、娘が寝てる時間に少しずつ終わらして残りは、引っ越し一週間前に義母と義妹に手伝ってもらい、そこで全てまとめて荷造りし、粗方掃除しという感じでした。
子供が小さいと家族の手助けが必要になってくると思います。
素敵な家が見つかるといいですね

• かりめろ

かりめろ

体験談ありがとうございます!やっぱり、ひとりでやろうとするのは無理ですよね(◞‸◟)3ヶ月半頃って、良さそうですね!場所見知りなどは、なかったですか?

• 3月30日
かりめろ

ありがとうございます(^^)季節も重要ですよね!検討します!