※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
ココロ・悩み

弟が旦那にタメ口で話していて驚いた。注意するべきか悩んでいる。どう思いますか?

タメ口について。
この間、弟が私の家にきました。その時の事なのですが、弟が旦那に向かってタメ口で話していました。。
旦那30歳・私26歳・弟24歳(社会人1年目)です。
年も離れていて、旦那の方が年上なのに、タメ口で話している弟にびっくりしましたが、旦那には後で何も言われませんでした。
弟に注意した方がいいのかな、と思いますが、私の考えすぎでしょうか?
みなさんなら弟に注意しますか?

コメント

べつに家族だからいいのでは?!とおもいました。…(TДT)が、まぁひとそれぞれですかね

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    みなさんの回答見てると、人それぞれですが、気にしないって方が多いですね^^;

• 10月10日
シゲママ

もう家族というか
兄弟だと思って接しているんですよ。
よくあることなので、
わたしは良い関係だと思います。

みんなが仲良しなのがイチバン꒰*´∀`*꒱

• 舞菜

舞菜

確かに弟は友人が多い感じがするので、仲良くなりたいっていうのの表れかもですねー^^;

• 10月10日
りえ❤︎

旦那さんにタメ口の事注意した方がいいか聞かれてみたらどうでしょう。違和感なく仲良くしてたからいいかと。

• 舞菜

舞菜

思い切ってきいてみました。
    やはり気になってたみたいです^^;

• 10月10日
惣菜担当

弟さんと旦那さんとの関係にもよるのかなと思います(^_^;)
うちも旦那27.弟25ですが、タメ口です。
勿論旦那は全然気にしてません。
旦那さんに聞いてみてはどうですか?

• 舞菜

舞菜

思い切ってきいてみました。
    やはり気になってたみたいです。。
    関係は薄いし、そこまで親しいわけじゃないので一言言おうかな、と思ってます。。

• 10月10日
  • 惣菜担当

惣菜担当

旦那さん気になってたんですね(^_^;)
    そしたら今度旦那さんいないとき、弟さんに敬語で話した方が良いよ?って優しく言ってあげた方が良いかもですね💦

• 10月10日
きみのすけ

旦那さんが気になってなければOKなのでは?

• 舞菜

舞菜

思い切ってきいてみたら、気になってたみたいです^^;

• 10月10日
109lv

うちの妹(23歳)も、私の旦那(28歳)とはタメ口で話してます!
私は、タメ口で話してて嬉しいですよ(^-^)/
身内と思って接してくれてるんだな〜と思って(*´罒`*)

• 舞菜

舞菜

どう思うかって、人それぞれなんですね(>_<)
    私はネットで知り合った方ならタメ口でも許せるんですが、親戚となるとどうも違和感があります^^;

• 10月10日
あ★き

いいんじゃないですか?
タメ口使ってるって事は、旦那さんを受け入れてくれてるってことなんじゃないかなと思います(*^^*)
家族になったんだし、気を使わない関係の方がいですよね♪

• 舞菜

舞菜

フレンドリーに接せる弟にびっくりしてます。受け入れてるってことは嬉しいのですが…

• 10月10日
神楽美琴

うちも妹①26と妹②24が旦那34にタメ口です(*^^*)

妹②の旦那40に私29と旦那はタメ口です(笑)

旦那も私も妹②の旦那も気にしてませんが
とくに相手が女だからというのもあるのかな?

旦那様が特に気にしてなかったら大丈夫だと思います(・∀・)

海歌さんが気になるのなら聞いた方が良いですねヾ(o´∀`o)ノ

• 舞菜

舞菜

思い切って旦那にきいてみました。気になってたみたいです^^;
    きっと男女の違いもありますよね(>_<)

• 10月10日
ゆうこ♪(^.^)

私も2歳下の妹が旦那にタメ口で話しています。旦那は私のひとつしたで年ははなれてませんが、妹がタメ口で話すのは嫌です。
直接本人には言っていませんが、(言っても無駄なタイプなので言いませんが)イライラするので極力接点のないようにしています。私と妹事態そんなに仲がいいわけでもないので…

• 舞菜

舞菜

同じ方がいてよかったです(>_<)
    旦那も気になってたようなので、一言言おうかなと思います(>_<)

• 10月10日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

言わなきゃ変わらないですが言うのも一苦労ですよね😅言わなくてもわかるはずの年なのに…
    私の妹なら「はぁ?別にいいじゃん」と言う気がして言ってないです。旦那は気になってなかったみたいですし…。

けど、旦那さんが気になったなら行った方がいいですね🎵

• 10月10日
  • 舞菜

舞菜

ですよね^^;
    実母にも相談して、弟に言おうと思います(>_<)

• 10月11日
まままり

家族なので私なら気になりません♡
妹18歳、主人26歳ですが敬語は使っていませんよ(^^)
妹の場合、7歳頃から主人を知っているので、今更敬語使う気もないと思いますが(^^;)

• 舞菜

舞菜

昔から知っていればありかなぁとも思うのですが…
    人それぞれなところもあるみたいですね(>_<)

• 10月10日
Yun

ご主人が不快に思うなら、辞めさせてもいいと思いますが、家族だし…私は気にならないです(^^)

実際、私の儀妹もタメ口ですよ!ですが、私的には敬語でかしこまって話されるよりタメ口の方が会話も弾むし本当の妹みたいに思えるので嬉しいです♡♡

• 舞菜

舞菜

思い切って旦那にきいてみたら、気になってたようです^^;

• 10月10日
さつFam.

私は気になりますね(^_^;)

私の弟は主人の5個下ですが敬語、主人の妹は私の2個下ですが、敬語で話しています。

• 舞菜

舞菜

同じ方がいてよかったです。
    気にならない方が多いようですが、旦那も気になってたそうなので、一言言おうかなと思います

• 10月10日
ぽこあぽこ

わたしも、姉の旦那さんに、普通にタメ口で話しています^^
家族が呼ぶような呼び名で、呼び合っていますよ!^^

ご主人が、どう思われているか聞いてみるといいのでは?^^

• 舞菜

舞菜

旦那にきいてみたら、気になってたみたいです^^;

• 10月10日

うちも旦那と弟は7つ離れてますがタメ口ですし仲良しなので気にしてません(^^)

• 舞菜

舞菜

人それぞれみたいですね(>_<)
    仲が良ければいいのかとも思いますが、そこまででもないので^^;

• 10月10日
ピザりん

仲がよくホントの兄弟みたいになればそういうこともあるかな?と思いますね。

うちは旦那自分30、自分妹22ですが馴れ馴れしいというより親しみのあるタメ口かな?「潤兄(じゅんにぃ)ひどいーそんなこといわんでや~」とか二人とも楽しそうで全く違和感ないです(笑)

• 舞菜

舞菜

確かにタメ口にも種類がありますよね!
    確か、結構砕けてたタメ口だったので違和感ありました^^;

• 10月10日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの旦那と妹は2歳差ですが、タメ口ですよ♡
私が基本的に仲良くしてて欲しいと思ってしまうタイプなのでむしろタメ口で話してた方が嬉しいし旦那もその方が良いみたいです♡
兄の彼女にも私たちはタメ口で話すし、うちはフレンドリーみたいですね♡
みんな友だちみたいに仲良く!という感じにしてます♡

• 舞菜

舞菜

質問してみて、家庭や人それぞれな感じがしました(>_<)

• 10月10日
lycopene

うちの主人は、私の兄に敬語ですよ!

主人が元々年上の方には、絶対敬語だからかもしれません!

旦那さんが気になってるなら、私なら弟さんに話します!

• lycopene

lycopene

ちなみにもし主人が兄にタメ口なら注意します!

礼儀に厳しいので😥

• 10月10日
  • 舞菜

舞菜

旦那も気になってたみたいなので、話してみようと思います(>_<)

• 10月10日

わたし28夫26弟24ですが、
下の名前で呼びあってタメ口ですね…!ちなみにわたしの実家に住んでいます。
夫が気にしないので、特に気にしていませんでしたが、
たしかに義姉と義妹に突然タメ口で話しかけられたらわたしは嫌ですねw

退会ユーザー

ちなみに夫の実家は遠方で結婚後も1度しか挨拶に行っていなく、交流が皆無なので、義理の姉妹たちとはほぼ話したことないです!笑

• 10月10日
  • 舞菜

舞菜

今まで数回しか会ったことないのにタメ口だったのでびっくりしました。会う頻度にもよるのかな、と思いました

• 10月10日
ayaniu1610

私は7人きょうだいの1番上で、1番下の弟は一回り下です。
夫と私は同級生で27、26歳です。弟は14歳ですがタメ口で話しますよ(o^^o)他の妹弟にも敬語は使わせていません(*^^*)
夫が結婚したら自分がみんなの兄貴になると言ってくれていたので、結婚したときにきょうだいにもそのように伝えました♡夫と話すときはきょうだいみんな私に話すのと同じように接してくれていますし、主人から私の弟妹に対してもフレンドリーな感じで話してくれています!
また主人には妹が一人いて、21歳ですが私と話すときはタメ口で会話していますよ(o^^o)

• 舞菜

舞菜

フレンドリーな家庭なら考えられますが、うちはそうでもないので…^^;

• 10月10日
u〜kasa

うちは旦那と弟たちが会ったことがないので、何とも言えませんが、私は義理の妹(22)にタメ語で話されてますよ(^○^)
しかも、名前にチャン付けで呼ばれてます(^○^)
基本、仲良くなった後輩とかにもタメ語でいいよって言うタイプの私は気にしないので、大丈夫なんですがね^^

• 舞菜

舞菜

私もネットの友人とかはタメ口許せるし、むしろタメ口でよかったのですが、親戚となるとどうも違和感があります

• 10月10日
みーにゃ

今度またそういう感じになったら、
「ちょっと〜年上なんだから敬語使いなさいよ〜(笑)」
みたいな軽い感じで、弟さんも傷つかない感じで言ってみてはどうでしょうか?

冗談だと思って流されちゃったりしますかね。。

• 舞菜

舞菜

実は、私の方が姉なのに弟のほうが上に見られることが多く、怒ったことや注意したことがほとんどないんです💦
    どういえばいいのかな〜〜って結構悩んでます^^;冗談だと思って、流される可能性もあるかもです💧
    実母にも相談してみようと思いますが…

• 10月10日
♡チャンベビ♡

私は逆に1つ歳上の義姉にタメ口でいいよ〜と言われた事がありますが、スポーツ部(関係無いか?)出の私は恐れ多くてタメ口無理でした❗️
旦那さんが弟さんに同じ様に言ってないという事なので仲良しもいいけど、、、距離感が近過ぎて大丈夫かな?と私は思っちゃうかも💦
私ならそれとなく注意しちゃうかもしれませんね💦

• 舞菜

舞菜

弟もバリバリのスポーツ部だったのに、そういうところは気にしないのかなぁと思いました💦
    旦那も気になってたみたいなので、一言でも言いたいと思ってます

• 10月10日
おちょ

旦那22歳、私19歳、弟16歳で、3人だけで遊んだりご飯食べたりしますが、弟はいまだに敬語で話してます。
むしろタメ口でいいのにねって旦那も言ってるし、私もそう思いますが、弟が人見知り気味と言うかそういう性格なので、これからもずっとこのままな気がしますf^_^;)
私も旦那の弟にも敬語使われていますが、タメ口でいいのにって思ってます。
まぁ気にする人もいれば私みたいな人もいるし、それぞれですよね!

• 舞菜

舞菜

質問させていただいて、ほんと人それぞれなんだなー、って思いました。でも、旦那が気になってたなら、言うべきかな、と思ってます💧

• 10月10日
みーすけ

私も中学生の妹がいて、32の旦那に普通にタメ口ですよ!
もう家族なんだし、いいんじゃないかなー?

• 舞菜

舞菜

旦那が気になってたみたいなので、何かしらしないとなー、とは思ってます^^;

• 10月11日
コウ

私は義姉に敬語とタメ口混ざって喋ってます。
旦那は私の2周り歳上なので、うちの姉妹もみんな旦那には敬語とタメ口混ざってます。
がっつり敬語でもないし、がっつりタメ口でもない感じですね(^^;;
家族になったからって急にタメ口になるのは違う気がします( ̄▽ ̄;)

• コウ

コウ

あ!
    私の姉より、旦那の方が年上ですが、旦那も敬語混じりで話してますよ。
    旦那の方が姉よりも年上かもしれないけど、私と結婚したので、旦那からしたら義姉になりますので(^^;;
    姉のことを〇〇さんと呼んでいたら姉の方から、「私より年上やねんから〇〇ちゃんでいいよ」と言われてましたけどね(笑)
    馴れ馴れしいとの境界線がわからないですよね(´・ω・`)

• 10月11日
  • 舞菜

舞菜

タメ口でも限度がありますよね^^;
    敬語の欠片もなかった感じだったので、びっくりしました💧

• 10月11日
リリィ

義兄弟が多く、気になる話題でした(´・_・`)

弟さんは普段から常識のない方ですか?
そうでなかったら状況で使い分けていると思うので、まだいいと思います!
キョウダイですよ(^_^*)

歳が上だから偉いというわけではないですし…
間柄もキョウダイになったわけですし…
気にしていたらキリがなさそうです(・_・;

• 舞菜

舞菜

最近、「?」とら思うことが増えまして…^^;
    結婚するつもりだからといって、私たちの結婚式にも出席した彼女さんと別れて、すぐに新しい彼女を作ってたんです。。6年も離れて暮らしてるとこんなにかわっちゃうのかな、とあきれてます💧
    多分、このこともあって、もやもやしてたのかな、とも思いますが^^;

• 10月11日
きいろキリン

私の義理の妹たち、3つ、6つ離れてて、結婚し4年たちますが、ずーと敬語で話されます。私は、タメ口が多いですが…。敬語じゃなくてもと思う時もありましたが慣れました。
私の弟は旦那にタメ口の時もありますが旦那は気にしてない様子。

主さんの仲旦那様と弟さんの仲、旦那様が気にされてるなら弟さんに一言、伝えた方がいいと思います。

• 舞菜

舞菜

やはり本人がどう思うかですよね。旦那が気にしてたみたいなので、一言言うようにしたいと思います(>_<)

• 10月11日
ちいこ27

私なら弟さんじゃなくて、気にしてる旦那さんの方を注意しちゃう。
家族になったのに敬語なんて寂しいし。
はっきり線引きしたい感じがします。
言葉以外に、改善したい関係があるのではないでしょうか?

• 舞菜

舞菜

そういえば思い出したのですが、弟が私の子どもにメロメロで、すごくかわいがってくれ、歩いている時だったか弟と私、旦那、で分かれてしまった時にぼそっと「俺が旦那だ」みたいなこと(本当に言った言葉はすごく曖昧ですが、嫉妬してるの?って思う一言でした)を言ってた気がします…。
    一度そうなっちゃうと、気持ちってよくはならないですよね…
    でも、自分でも敬語じゃないの?と思っているので、旦那に注意はできません…

• 10月12日
りす

うちもタメ口ですよ٩(๑⃙⃘˃̶3˂̶๑⃙⃘)◞
親戚だし、タメ口の方が
親しい感じもするし、慕ってくれてる感じで可愛いと思います!

私と妹は姉の旦那にタメ口。
妹は私の旦那にタメ口だけど
みんなめっちゃ仲良しなので
全然気にしてません

生意気な態度とかだと
別ですが、旦那さんも可愛い
弟と思っているんぢゃないですか?

• 舞菜

舞菜

慕っている感じ、というのはいいなーと思います。
    ほとんど会わないし、旦那は子どもをかわいいって思ってる感じがあまりないので、弟をかわいいって思ってるとは思えないです💧

• 10月12日
けろす

旦那さんが気になってるなら弟さんに軽く言った方がいいですよ。
弟さんは親しくなりたくて使ってるのかもしれないけど、その辺聞いてみないと今後歪みが出てくるかもしれないので。

• 舞菜

舞菜

ですよね…
    悪い雰囲気になってほしくないので、言おうと思ってます

• 10月12日
鷹乃

えー!私28で義妹20と23ですが普通にタメ口ですよ……おねーちゃんって呼ばれるし、私も兄嫁に対してタメ口(´−ω−`)
流石に旦那26は私の兄34に敬語でしたけど…2回しか会ってないので。

男女では感覚が違うものなんですかね(´・ω・`)

• 舞菜

舞菜

男女というか…私も疑問に思うので、家庭とかの違いかもです^^;
    ほんと人それぞれみたいなので…

• 10月12日

旦那さんが気を悪くされてないならいいと思いますよ.+*:゚+。.☆
私なら義理の妹にタメ口使って欲しいしタメ口で色々話してくれたら可愛いなーと思います(笑)
ただ、うちは義理の弟も妹も
年上なので私が敬語で2人は私にタメ口です(*^ω^*)

• 舞菜

舞菜

あまりよく思ってないみたいです💧
    旦那にきいちゃったので、弟になにかしら言わないとな、と思ってます

• 10月12日

兄弟やからちゃいますか?

うちの弟は、ビビってるので…
旦那には敬語で話してますがw

• 舞菜

舞菜

兄弟とはいえど、義理なので、それを考えちゃうんですよね💦

• 10月12日

退会ユーザー

そこまで考えやんで大丈夫ちゃいますか?

また、弟さんにゆーたら
    逆にギクシャクしても……
    うちは、うちの兄弟が旦那を怒らしたので……
    その時に危険を感じたらしぃですw

• 10月12日
  • 舞菜

舞菜

言うとギクシャクしちゃう…それもあるんじゃないかって思ってるんですよね💧
    でも、旦那にきいて、気になってるって言われたので、何かしら言った方がいいかと思うのです…
    近々、母に会うので、このことも相談してみようかと…

• 10月12日

退会ユーザー

そうなんですね……
    旦那さんは普通に話されるより
    敬語しかィィんですか?

気使われるよりィィと思いますが……

まぁ、軽くゆーてみるんもィィかもですけどねw

• 10月12日
奏♂mama

うちの場合、旦那が28私が20姉が21ですが普通にタメ口ですよ!呼び方も私が〇〇ちゃんと呼んでいるので姉も同じですしw

• 舞菜

舞菜

家庭や人によってそれぞれですね^^;
    私たちの場合、私も旦那も意見が一致してるので、なにかしら言わないとなと思ってます💧

• 10月12日