※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
家事・料理

ずっと気になってたことなんですが!ハンバーグをこねたボール。生肉に刺…

ずっと気になってたことなんですが!ハンバーグをこねたボール。生肉に刺したフォーク。こーいうのって、使ったあと、どうされてますか?予想では、普通に他の食器を洗うように、洗ってます。というお答えが多いと思うのですが、その場合、そのスポンジに生肉(菌とか)が着くことは気になりませんか?時々離乳食の食器、スポンジも一緒です、と言い方いらっしゃいますが、生のものきになりませんか?
生肉・生魚で使った まな板・包丁も普通に同じスポンジですか?

質問がたくさんですみません。とにかく生のものを扱った調理器具のそのあとが気になるということです。

ちなみに
わたしは、一旦キッチンペーパーとかで 洗ってから、すすいで、(さらにプラス除菌しゅっしゅするときも。。)それから普段通りスポンジで洗う。
とかになります。
怖くてそうしてるのですが、料理や皿洗いが一番嫌いなのに、この工程が苦痛です!
それで必要ないなら 辞めたいなと。。
みなさんのご意見・アドバイス!
お聞きしたいです!!

コメント

てん

別に健康被害ないので普通に洗って使ってますし分けてません。!

そういう考えもあるんだなと思いました。

𓇼mama𓇼

桶に洗剤入れて熱湯かけてから洗ってます!

ぴっぴ

必要ないんじゃないかな?(>_<)
普通にスポンジで洗剤つけて洗ってます!
気にしたことなかったです!
分けてるのはフライパンだけです💧
たぶんうちの親もそうだと思うので、産まれて30年、そうしてきて何事もないので大丈夫だと思ってます😅

私も気になります!!
キュキュットクリア泡スプレーしてから洗ってます⭐️そのあとスポンジ捨てて交換します💧離乳食用の食器で生もの使う時はお皿やスプーンにラップしてから使って直接生ものが付かないようにしてました⭐️

ゆきママ❀

生肉や生魚などに使った
食器、調理器具を普通に洗って使ってても体調不良とか無かったので
気にしてませんw

さすがに離乳食の時は子供用とその他でスポンジと洗剤は分けてはいましたが

生肉、生魚切ったものは一度熱湯かけてました!
最近はめんどくさくて、専用のアクリルたわし置いてます!
それで洗って、そのあともう一度普通のスポンジで洗います!

子供用とか、油系生物系以外のものは洗うスポンジ別にしてます。

なので台所には
アクリルたわし
汚い用スポンジ
綺麗用スポンジ
シンク用スポンジ
の4種類スポンジ置いてます😂

みこ

私は生肉はまな板使わずに牛乳パック開いたやつで切ってそのまま捨ててます!
ボールも生肉のやつはサラダとかでは使いません!
包丁も分けてます!
スポンジも2種類あります!
シンクは1つなのでどこかしら一緒になってそうだけど気持ち的にそんな感じです!

ジョージ

熱湯かけてから洗剤で洗ってます!
母、姉がそうしてるのでそれが当たり前でした😅
ちなみに旦那の実家は生肉使ったあとは普通に洗剤で洗ってたんで、えっ?!って思ってました💦

かん

気になりつつも大人用と子供用しかスポンジわけてません!そのかわり?スポンジは1週間くらいで新しいのにかえてます💦できれば肉用スポンジわけたいですね〜

はる

生肉調理したボールはフライパンや鍋用のスポンジで洗ってます。
まな板は牛乳パック使ってます。
あと子供用にもスポンジあるので、全部で3つあります。

ととり

基本洗えば問題ないと思ってます🙋‍♀️
ただ、生物じゃなくて油のついたフライパンとかを洗ったスポンジは一度スポンジを洗ってから他のものを洗いますね。
あと、離乳食用の食器やスプーンなどは別のスポンジを使っています。

りりまま

必要ないと思いますよ〜~
うちもそのまま洗ってます
特に健康に害はないし何より洗剤かけた時点で菌は生きてないと思います🤔多分(笑)
気になるならやったらいいと思うけど、苦だと感じるならやめていいと思います(結局どっちw)

いずみ

生肉関係なく…、食器洗いのスポンジってすごい菌らしく、一週間で交換推奨らしいですよ。

菌が気になるなら、安いスポンジをしょっちゅう変えるのが一番だと思います!

ちなみに、私は煮沸・漂白ができるセルローススポンジを愛用しています。
乾いたら固くなるのですが、水をかけるとたくさん給水して、柔らかくなります。
乾くのが早いので、雑菌の繁殖防止になります。
油がのこると雑菌が繁殖して臭いのもとになるので、定期的に漂白につけこんで消毒してます。

菌が本当に退治できているかはわかりませんが…

りり

私も気になるたちですが、
めんどくさがりです💦

まな板と包丁はお湯で汚れすすいでからスポンジで洗って熱湯かけます!
ハンバーグこねたボウルはスポンジで洗う前に素手で洗剤で洗ってからスポンジで再度洗って、また熱湯かけてます😂
まだ7か月なので子どもの食器洗うスポンジは分けてます!
時間かかってしょうがなくて、
自分の性格がたまに嫌です😂笑

Yu

私も 生物は すごく気になるので スポンジは 食器用 、食器生物以外用 、生物フライパン用の 3つに分けてます。 ( かなり潔癖 。笑 ) 生物には まな板は 使わず お肉を切るときも 手袋は絶対 キッチンバサミ使って 生物を使った物は 熱湯をかけてから 洗ってます✨ 意味あるか分かりませんが 気休めに😌

りん

気になります💦
まな板は牛乳パック使いますが、
ボールや包丁はまずキュキュットキッチン泡スプレーしてから流して、メラニンスポンジなど小さめのスポンジで洗って(これはすてます)、キッチン泡ハイターして流して、仕上げに熱湯かけます😅
スポンジも1~2週間に1回はかえます💡
自分が嫌になります💦

ままりん

離乳食のものを洗うときのスポンジだけは今のところは分けています!

他は全く気にしてないし気になりません😅
今までずーっとそうしてきて健康被害はないのでこれからもずっと同じです( ^ω^ )
洗剤で洗えば大丈夫😆😆笑

しまじろう

生物用に透明のお肉魚用のまな板のシートを普通のまな板の上にひいて使ってます!!!(^^)多分100きんだったかな?
安くてすぐに買い換えれるし(^^)私はそれを毎回漂白剤で消毒するかキッチンの除菌のものをかけて使っています!!スポンジは分けてはいませんが、頻繁にかえてますよ!

❀´-  2kids mama

うちは、同じスポンジ同じまな板です。
うちは気にしてませんが、スポンジも変えた方がいいですし、まな板も肉用と分けた方が、衛生的には絶対いいです。

健康被害とかはないと思いますが、衛生とか考えるなら、変えるべきかと。
使ったスポンジは、使用後にハイターに浸けて(5分ほど、これも肉用と分ける)、まな板も泡ハイターとかに浸けるのがいいと思います。

普段学校給食で働いてるのですが、そこでは、生用スポンジと通常のスポンジ、フルーツ用スポンジなどあります。まな板もフルーツ用、野菜用、油用があります。生肉、魚は、そもそも切らないのでまな板はないです。

み

うちは何も気にせず普通に同じスポンジで洗いますが、気になるならスポンジ分けたらいいのでは…?と思いました。

書き出そう

みなさん!!
お返事が遅くなり、すみません!

なるほどなるほど。。🤔
やっぱりした方が良さそうと思いました。でも結構気にしすぎな部分があることに気づけたので、料理が嫌いになるくらいこだわるのは辞めようと思えました!

ちなみにですが、スポンジは もう結構細かく分けていてスポンジだらけなのも苦痛でした。
スポンジでいえば、そもそも、もう少し頻度あげて新品と取り替えようと改めて思いました 。

あと ちょっと気になったので書かせていただきますが
健康被害はない、とのことですが

以前テレビの特集で
生肉を切ったものをスポンジであらい、次にコップも洗いそのコップで小さな子供が飲み物を飲みお腹を壊した事例があってました。
(小さい子・お年寄り・病気のあとで弱っていたりすると、可能性があがるそうです)
わたしは その前から、今回質問したように結構生物に対して恐れていたので?
そのテレビを見て
ほらー!やっぱり!!となおさら、気にかけるようになりました(;;)

あ。で、そーいうこともあるらしいので、スポンジまったく気にしません!のタイプの方は、特に梅雨や夏なんかは
生物のあとに コップ とか箸とか
直接口に着きやすいものは、
なるべく避けられたらいいかも!と思いました!
余計なことかと思いましたが、ここは小さなお子さんのママたくさんだろうから、情報交換のつもりです( ´△`)

わたしは
今回みなさんのお話が聞けて
精神的になぜか楽になりました!
これから あまり苦痛にならない程度にやっていこうと思います(*´ω`*)
ありがとうございました💟