※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

離乳食の温度や保存方法について不安です。冷凍おかゆをチンして冷ますまで待たせても大丈夫?温度は人肌?他の食材も温め直す必要あり?冷めた食事を与えても大丈夫?ありがとうございます。

離乳食について質問です!
来週から離乳食をスタートさせようと思っています✨
そこで、おかゆを冷凍していた場合、チンしたらとっても熱いと思いますが、冷ますまで子どもを待たせておいたらいいんでしょうか、、?やってみないとわからないですが、なんで何もくれないのー!て泣いたりしないのかなぁ、、と思って💦
また離乳食も、人肌くらいの温度であげたらいいんですよね?💦
おかゆくらいじゃ大丈夫だと思いますが、これから食べる種類が増えたら、時間もかかり、冷めそうですが、その都度また温め直しておられるのですか?それともそれはそのままあげても大丈夫なんですかね?💦
栄養士の方に、麦茶や白湯は菌が繁殖しにくいから、綺麗なマグとかに入れて朝入れたものを夕方まで飲んでも大丈夫!と言われ練習しています。と言っても息子は嫌なのかほぼ飲みませんが、それのせいなのか、最近グッと💩の回数が減りました。なのでただでさえ離乳食始まると便秘になる子が多いと聞くのに、冷めてしまった食事を与えてもいいのかなぁ、、と不安に思っています💦

とにかく離乳食に対する不安が大きいので、なんだかまとまりのない文章になってしまい申し訳ないのですが教えてください!

コメント

よ

いま 5ヶ月半の男の子を育てています😊

わたしのところは ストックから 必要な分だけチンして 白湯を少し入れて混ぜてから 食べさせてます😊

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    白湯を作っておくのですね💦今でも白湯を飲ます時冷ますのってすごく時間がかかるんだなぁと思っているので早起きしなくちゃですね😂

• 3月30日
  • よ

それか ペットボトルのお水を入れてます!

• 3月30日
  • よーぐる

よーぐる

なるほど、ありがとうございます😊

• 3月30日
りー

冷ますまで子どもを待たせておくというより、準備しとくって感じですかねヾ(゚д゚;)ある程度あげる時間を決めて習慣づけるのが先なので。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    早起きしないとですね😂💦

• 3月30日
h☆

離乳食は基本的に10分程度で与えるのでそこまで冷えることもないと思います!なので、温め直さずそのままで大丈夫だと思います!というか初めの頃は量も少ないですし冷ますのに全然時間かかりませんよ👍🏻私の娘は最近ふーふー冷ましていると怒りますが、最初の頃はわかってないですし、全くそんな事はなかったですよ!

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    まだお試しで作ってもないので全然量感とか分からなくて😂笑
    インスタとかみてたら初期の子のメニューも大概多くない?😂と思うもので💦
    10分以内目安に頑張ります!

• 3月30日
あーみ◡̈

解凍した後に、少し冷蔵庫で冷やしてました(´°▽°`)
あとはご飯の時間の少し前に解凍しておくのも良いかと✩

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!なるほど!冷蔵庫に入れて冷ますのですね❣️
    今は息子と一緒に起きる生活なので、先に起きるように頑張らないとです😂

• 3月30日
たま

もちろん冷ましますよ
あつあつのは、食べさせられないので
その都度冷凍したのはチンして
うちわであおいでます

離乳食はじめると
便秘ぎみになりますね。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😊
    うちわであおがれてるんですね!
    便秘心配ですね😫

• 3月30日
ママリ

チンしても、作りたてでもすり鉢をしてる間にある程度冷めるのであまり気にしてませんでした。
あとご飯の準備が出来てから子供を座らせていて、目の前で作らないようにしてます。

種類が増えてもそんなにたくさんの量を食べるわけじゃなく、離乳食開始は訓練くらいなものなのでまとめて温めるのもできるかと。

多少冷えてても、初めは口当たりの方が重要になるので気にしなくても平気かなと思います。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!ちょっとわからないのですが、冷凍する前にすり鉢をしていてもまたすり鉢でしないといけないんですかね?💦それともすり鉢せずに冷凍されてたってことですか?😊💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私はすり鉢せずに冷凍してました!
    確かに、1度すり鉢しているならすり鉢の過程がないですね💦

• 3月30日
  • よーぐる

よーぐる

理解しました!✨
    何度もすみませんでした😂ありがとうございます!

• 3月30日
ちっち

娘はまもなく、1歳ですが今の方が待てません。w
よこせー!と泣きますし、じっと座ってらんないし😱
当たり前ですが最初より時間がかかります…💔
食べてるうちに冷めてきますけど
真冬の中、外で食べてる訳では無いのですぐ冷めるとか温めなおすとかは、ないですよ\( ・ω・ )/笑

最初は少量だし熱くてもフーフーすればすぐいい温度になりますよ😊

離乳食始まったらみんなうんち減りますよー💦何食べても暖かいものでも😂

けど、知り合いで同じ月齢の子は、離乳食始まってもモリモリだったそうですw
大人もそうだし子供も一人一人違うんだなぁとおもいました😂😂

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!✨食べるのが好きなんですね!きっとママの作るご飯が美味しいんですね💓
    暖かくても便秘になる子はなるのですね💦麦茶とか与えたタイミングでぐっとうんちが減ったので息子は便秘なのかなぁ、、綿棒浣腸とかすごく怖くて苦手なので心配です😭

• 3月30日
  • ちっち

ちっち

いや、最初手作り拒否されて…市販のめっちゃ食べるんですよ…💔かなしい。笑
    最近は手作りも食べてくれますが、私もまだまだ市販のフードに甘えてしまって😬💦

娘も便秘になりましたけど、
    数ヶ月後ぐらいから、うんち出るようになりましたよー!✨
    あと私娘のうんちの回数とか超気にしてて『え!今日2回しかでてないじゃん!!』っていうのありましたけど
    最近じゃ『明日には出るだろ!』ぐらいになってしまってw

大丈夫です、心配いりませんよ😊
    出るときゃ出るし出ないときは出ません!笑
    浣腸、わたしも1度やりましたけど効果ゼロでしたww

• 3月30日
  • よーぐる

よーぐる

!!!そうだったんですね😂手作り拒否なんて、離乳食作りただでさえ辛いと思ってるのに泣いちゃいますね😂💦

慣れたらそんな感じになるんですね!✨笑 肝に命じておきます笑

• 3月30日
あづ

チンするときは人肌くらいに冷ましてあげますが、醒めたからといって温め直したりしませんよ☺

衛生面を心配されてそうですが、2時間3時間も放置したらさすがにだめですが、そんなにだらだらごはんをあげることはないと思います💦

待たせるというか、離乳食の時間はこちらが決めればいいだけなので、準備できるまでは遊ばせたりしています🙋

期限わるいときにあげても食べてくれないので、泣いてるときじゃない方がいいですね☺

水分はまだまだおっぱいやミルクで補うことが多いと思うので、麦茶もおっきくなってきたらもっと飲むとおもいますよ💡離乳食のときに麦茶をあげてますが、たいしてのみませんよ~ただの練習なのでその水分は私はまだ水分にいれてません笑

なので、おっぱいやミルクの水分しっかりとれば💩もでるとおもいます🌼

冷めてしまった食事がなんでそんなに不安なんですか❔
冷めてしまったから不衛生でもないですし、、、

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!✨
    朝一離乳食ってリズムをつけたいのですが、機嫌よくいてくれるのかやってみてから様子見てやり方考えた方がいいですね😂リズムよりも初めは機嫌とかみてあげたらいいのですかね😂変に真面目でどれなら守ればいいか悩んでしまって始める前からそわそわしてます笑
    書き方悪くてすみません😂マグとかは、冷めたら不衛生っていうより、口をつけて飲むものなのでもっと大きくなってから水筒でお茶とか飲むのと同じなんですが、そこには少なからず菌は繁殖しそうに思い、こんな赤ちゃんのうちから良いのかなぁ💦て感じです😂食事に関しては冷めてしまったら便秘になりそうってイメージで🤣なんか赤ちゃんにあげるものは全て人肌じゃなくていいの?でもそれっていつまで?😂て感じでずっと悩んでました💦💦

息子のことになるとわからないことだらけてついつい神経質になってしまってます😫💦💦

• 3月30日
  • あづ

あづ

文面からかなりのまじめさがでてましたね☺

はじめてですもん、あたりまえですよね🙆ましてや自分じゃなくて、しかも子供👶なにかあったら嫌ですもんね😩

離乳食は朝イチがいいんですか❔

私は朝起きたら授乳して、その3時間後、だいたい9時くらいに離乳食してます☺なので、朝の授乳のあと、娘には遊んだりしてもらって、離乳食のストックつくったり、9時の離乳食をお皿にいれてチンするだけにしてます🙋

ストックがあればあんまり慌てなくてもいいですし、3回食までまだまだありますし時間もずれてもいいので、ゆっくりゆるりと始めてみてくださいね🙌
    またはじめてみて困ったらつぶやいてください💕笑

私もはじめて1ヶ月ですが、なんとかなってますよ~安心してください😃

• 3月30日
  • よーぐる

よーぐる

ズボラなくせに心配性なので自分でも自分がめんどくさいです笑💦

早くに起きられててすごいです💦私が6時とかになかなか起きられなくて😫つい息子と一緒に8時起きとかになっちゃうんですよね😭そうなるとそこで授乳するともう昼前くらいまで息子は授乳させてくれないので、ご飯も受け付けないんじゃないかと思って💦昼になると病院とか閉まっちゃうし朝一が確実やなだなんて思ってますが、私がもっと早く起きなくちゃですね笑
    あんまり堅く考えすぎずとりあえず私と息子のペース掴めるように頑張ります!あと早起き!笑
    ありがとうございました⭐️

• 3月30日