※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

夫婦共働きで喧嘩しました。旦那は疲れているが、私も仕事しているのに対して仕事していないと感じて嫌です。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは!
いつもありがとうございます!

私達夫婦は共働きで、共に正社員です。
子どもはまだいません。

旦那と喧嘩してしまいました。
原因は私の発言なのですが、
口も聞いてくれません。

何を言ったかというと、
「疲れてるのは分かるけど、私より俺の方が疲れてるって言わないでほしい。前にも言ったと思うけど」
ということです。

旦那は6連勤で、更に今日一日肉体労働で走りまわっていたそうです。
私は看護師で日勤のみのシフト制です。今日は3連勤中の2日目です。

旦那の方が疲れているのは分かるのですが、
俺の方が疲れてるなんて言われると、
私だって仕事してるのに、私は対して仕事していないと言われているみたいで、凄く嫌です。

そう言ったら怒って出て行ってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか(T_T)
私は理想の妻を演じなければならないのでしょうか(T_T)

コメント

ぽんず

うちもそんな感じです!(笑)
男の人ってそうなんですよね…
相手を労わることが得意ではないのでしょう。
私は半分諦めて聞き流してます(笑)

• まゆ

まゆ

労わることが得意じゃない…。
    なるほど。
    思えば、日頃労られたことはあまり記憶にないかもです…(^_^;)

• 10月10日

私も元看護師、旦那は公務員で共働きの時はどちらも疲れていました(笑)
私は何もなければ定時で帰ってこれますが旦那は22時頃の帰りは普通でした。けど、看護師って常に気を張ってるから精神的にも疲れますよね…(ToT)
なので、俺の方が疲れてるって旦那さんが言うのは変だと思います!!が、私だって疲れてるよって言うと旦那さんもむきになってしまうと思うので、うんうん疲れてるよねわかるよ、でも私も今日はすごく疲れたよって感じでワンクッション旦那さんを労って(思ってなくても)みたらどうでしょうか??
私、なんで共働きなのに家事全部私がしなきゃなの?!って思ってました(笑)でも、私も疲れちゃったよ~って感じでいたら、しょうがない!今日は皿洗いするから先にシャワー入っておいで!って言ってくれました(笑)しょうがないってなんだよとか思いつつも、疲れてるのにごめんね、ありがとう!って言ったらニコニコしてました(*^O^*)やっぱりワンクッション必要ではないかなと。(笑)

• まゆ

まゆ

私だって疲れてるって言ったのが最初にいけなかったのですね(>_<)
    気持ちに余裕のある大人にならなきゃいけませんね(^_^;)

• 10月10日

退会ユーザー

本音を言うこともたまには必要ですよね(;_;)
    お互いに余裕がないからこその今回のケンカになってしまったと思うので、その時は一歩さがってみてくださいね(*^^*)
    男の人は大抵の人が働いていて当たり前(今じゃ主夫という言葉もありますが)で、日頃仕事で褒められるなんてことないと思います。昇給や昇格などない限り。家庭ではちぃっっさーいことでもありがとうとか助かるよとか言ってあげましょう!
    旦那を育てるというわけではありませんが、なかなかリハビリをしたがらないおじいちゃんの看護をしていると思って…
    家庭でも看護師ではいたくありませんがね(ToT)笑

• 10月10日
ヒロシとウメちゃん

私は今専業主婦ですが
前はバリバリに働いてました。
その頃同棲してた人に同じような感じでやられました。

私も今でも俺の方が、って言われたらカチン、ときます‼️

けど…
旦那さんの発言がもしも一過性のものならば今回のは甘えさせて
聞いてあげて
彼が余裕のある時に俺の方が疲れてるって言われちゃうと
私も、って言えなくなっちゃうよ〜😭って言ってみるのもいいかもしれません。

うちの旦那も疲れてくると
発言が雑になったり横暴になったり。甘えてんだな〜、って思います。
ただ私も今子育てで
いっぱいいっぱいでかなり頭にきたりします。

難しいですよね。
こうやって文章にしたりすると冷静に分析出来たり甘えてんだな〜、って思えたりするのに…😅

• まゆ

まゆ

甘えてるという考えはありませんでした(°_°)
    甘えてるって考えられるようになれば、
    気持ちにも余裕ができるのかなぁなんて思います(^_^;)

• 10月10日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

男性が俺が、俺がって言う時は
    甘えてると思ってましたよ〜😁
    幼稚園児の男の子とおんなじです👍笑

• 10月10日
ジャスミンみな

こんにちは。
私のところも共働きで共に正社員、子どももいません。
私の旦那も自分が一番忙しいと思っていて忙しいアピールがすごいです。
私もよくいらっとしています。
でも会社の男の人もそういう人が多いので、男の人ってそういうもんなのかなって割り切るようにしています。
それでもイライラすることはよくありますが…
たぶん、忙しいね、がんばってるねって認めてほしいんでしょうね。
私も旦那にそう言えるようになりたいんですが、イライラすることのほうが多く聞き流すのが唯一の対策です(^◇^;)

• まゆ

まゆ

自分に余裕があれば、
    そのような言葉がかけられるのでしょうけど、
    疲れてるとイライラしちゃいますよね(>_<)

• 10月10日
祈里mama

看護師も分からないだけで意外と肉体労働ですよね(._.)💦
しかも命にかかわるからチェック時の集中力も意外と使うし、デスクワークもあるので、大変ですよね(._.)💦
俺の方がって言われると、色々傷付きますよね(´・_・`)

• まゆ

まゆ

そうなんですよね!
    五感全て集中させながら別の事も考えなきゃいけないので、
    結構心身共に来ますよね(>_<)

• 10月10日
kao

今だにそんな考えの人古いですよね~と言いたいですが、男性は見栄っ張りだからしょうがないのかな?
うちは私の方が独身時代はるかに稼いでたし年上なのでそんな事言われないけど、自尊心傷つけないように気を付けてます!
面倒くさいですよね、男性って。

• まゆ

まゆ

なんとか自分の気持ちを制御できるようにならないといけないようですね(>_<)

• 10月10日
さくちゃん

私は以前、朝7時までに30分かけて出社して帰宅は23時、遅くて3時の仕事をしてました。その時旦那は、17時定時。

それでも旦那の方が疲れた疲れたストレスだと言って、正直甘いなって思ってました。私は、家にいる時間が短かすぎて全く気の抜けないというか、家で寝る時間すら仮眠だと思っていつも気を張ってたので疲れるということがなくて。

旦那見てたら腹たちましたが、人それぞれキャパが違うから、私はこんな拘束時間でも全然平気だけど旦那はこれだけで疲れてストレスが溜まる。と思ったら気にならなくなったと同時に自分が誇らしくなりました(笑)

りんごぴめ

すごい分かります‼️褒めて欲しい生き物なんですよね(>人<;)うちも良くぐちぐち言ってます笑
お互い疲れてると余裕なくなっちゃいますよね💦仕事と家庭のバランス…永遠のテーマです(;_;)

ポメラQoo

何故俺の方がとかって競い合うんですかね〜職種が違うので分かるはずないのに、お互い頑張って疲れてるではいけないんですかね〜⁈

まるお。

旦那さんの性格だと思います。構ってちゃん、労ってちゃん、なのでは?
ウチの旦那は逆に、私を普段から労ってくれるのが上手いです笑
私も、もし同じような言い方されたら、同じように言ってしまいます。。