※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家族・旦那

長文になりますが、ご意見ください。私の夫の叔母(舅の妹)は独身の60…

長文になりますが、ご意見ください。
私の夫の叔母(舅の妹)は独身の60代の女性なのですが、その方から出産祝いを頂いてません。私は去年の5月に出産しました。夫の親族から頂いた出産祝いの中に夫の叔母からはなかったので、そのとき不思議に思いました。
そのときは、まあいずれは頂けるのかな?ぐらいに思ってました。
それからしばらく経っても来ず…そのあと舅がその妹と兄妹喧嘩をしていて全く口を聞かない状態になっていることを姑から聞きました。今年の10月に私達夫婦の結婚式を予定しており、姑は電話で叔母にその件を伝えると、[どうやら自分は鬱病にかかったらしい(病院でそう診断されたのか、自称なのか不明)だから結婚式のような人が大勢集まるところには行くのが億劫だから参加できない、だからごめんなさい、今後そういうお祝い事や集まりにはお誘い頂かなくて結構です。]と言われたようです。私は別にそんな人に参加してもらっても嬉しくもなんともないので、参加しないなら結構なんですが、せめてお祝いはよこしてもいいんじゃないの?と思ってしまいます。鬱病なのか本当のことはわかりませんが、自分が独身で子供もいない独り身だから僻みでいるのかなとしか思えません。
反対に、私の叔母はとても私の子供を自分の孫のように可愛がってくれ、出産祝いはもちろんのこと、今度の初節句のお祝いも頂きました。お金が全てではないですが、気持ちとして、礼儀としてお祝いを親族間で出し合うことは普通のことではないでしょうか?今日夫にちらっとこの不満を言ったら、[うーん、うちの叔母は働いてないからなー]って言ってました。働いてないからなんだよ。働いてなかったらお祝い出さないの?
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

りり

お祝い・・・
私は自分の親からももらってませんよ~w
くれたのはこちら側のおばあちゃんくらいかな?
そして一般的にお祝いは貰えるのが当たり前ってわけじゃないと思いますよ。

もち米

うちの親戚も、
私の祖母の兄弟夫婦から祖父の兄弟夫婦まで、たくさんの方がお祝いをくださいましたが、
私の祖父の一つ下の弟さん夫婦だけ、お祝いをくれませんでした。

それに対し私の祖母は愚痴をこぼしていましたが、
まぁ、そういう考えの人なのかな〜
くらいにしか思いませんでした。まぁ、やっぱりお祝いを下さった方たちとはなんとなく違う印象で見ちゃいますけどね…笑

まま

両親以外からのお祝いはもらって当たり前だとは思わなかったです😳💦
うちも親族みんな仲がいいですが、くれたのは両親と祖父母だけでした😊貰えたらありがたいなぁと思いますが、貰えなかったことについては何も思いません😆

Mr.赤猫

そんなにお祝い欲しいですか?
わたしならそんな関係の方からは要らないです。

mtmam

あまり関わりのない人から貰えないのは仕方ないかなと思いますが、連絡したり、息子に会いたがってくる人とかは貰えなかったときに不満に思います。矛盾してるんじゃないか?って思っちゃいます。

ゆん

関わりなかったらないでしょうね。
ってかお祝いは気持ちの問題ですし"出し合うことが普通"って言うのが私にはわかりません。
うちは父の弟家族、おじいさんが私が結婚したのを知ってるのかすら分かりませんのでお金の問題にすらなりませんが(笑)

el

わたしも上の方と同様、"お祝いはもらって当たり前ではない"と思います。私側は父の妹や弟は今も付き合いあるししょっちゅう会うのでくれましたが母の兄からはないです。別の用事で会った時にたまたま会って、おめでとうって言われたくらい。旦那側は、一切ないですよ。旦那のおばあちゃんからもないです。でも付き合いが浅そうな感じだったし、別に気にもしませんでした。逆にあまりよく知らない人から貰うのは気が引けるし内祝いだったり色々気にするので、なくていいかな私は( ´︵` )

ぷーちゃん

義両親からならまだしも、叔母様からいただけて当たり前というのはちょっと望みすぎかと。私は、お祝いよこして当たり前。ではなく。頂けてありがたい。と考えます。

ゆんまま

お祝いはその方の気持ちですし、要は鬱病になったかはさておき関わりたくないと遠回しに言われたんですよ。
いくら妹とはいえ舅は60代の身寄りのない人間をほっとけるんですから、叔母も可哀想だなと思いますし、寂しくて鬱病になってもおかしくないかなと思います。
今まである程度付き合いがあればお祝いも頂けるかもしれないですが、
1人寂しく過ごしてる叔母の所に子供の顔くらい見せにいけば嫌でもお祝いくれるんじゃないですか?

しほ

今の世の中、生活が厳しい方も
いっぱいいると思います。
必ずしも身内みんながくれるとは
限らないと思います!
わたしも、貰っていない方結構いますよ!

りおまる

ご主人が自分の結婚式の話を
直接伝えないような関係なら
頂かなくてもしかたないかなーと思います💦

あいあい

心が狭いとかの前に、
親族だからって貰うのが当たり前じゃないと思います😅あくまでもお祝いの気持ち!じゃないでしょうか。
そんなに接点が無い親族からは、当たり前であるものではないと思います。自分たちの祖父母ぐらいまでで十分じゃないですか?
お金が全てではないと書いてらっしゃいますが、投稿見た感じ、お金が当然だろ!って感じがしました。気持ちなんだったら、お金じゃなくないですか?僻んでんだろーなーって思ってらっしゃるのでしたら、こちらが大人になるべきじゃないんですかね!?

ゆーもあ

心が狭いというか。。。
どんだけお祝い欲しいの?って思っちゃいました💦

やました

お祝い=気持ちだと思うので、頂けなくても何も思いません😅
しかも自分達を僻んでいるとしか思えないような人から、お祝いを欲しいとは思わないですね💦

レモン丸

心とお金に余裕がなければお祝いする気持ちが湧かないのは当然です。
人の幸せを喜べないほどその方は疲れてらっしゃるのではないでしょうか?
あの時ちゃんとお祝いしてあげればよかったなといつか後悔する日が来るかもしれませんが、それはそれです。
お祝いはちょうだい、欲しいと言ってもらうものではないし、もちろん貰って当然なんて事は誰に対してもないと思います。

○pangram○

うーん…

正直に書きますが、その状況を聞くと、とても心が狭いと思いました。

すみません😥

夫の叔母ですよね?
お祝い無くて普通くらいと思って良いと思います。

そもそも、お祝いに関して、そのような認識をしてるのは、ちょっと違うと思います💦求めてらっしゃる回答でないと思いますが、鬱病で苦しむ方にたいして、独身で子供もいない独り身だから…というのは、さすがに酷いかなと思います。あまりに見下し過ぎでは…と💦💦

ちえさんの叔母さんのような方のほうが、少ないかなと思いますよ。初節句までお祝いをくださるなんて、ちえさんを娘のように可愛がってらっしゃるんでしょうね。


お金が全てではない、気持ちとして…という思いがおありならば、病気に苦しむ方の気持ちに、ほんのわずか1ミリでも心を傾けてはあげられませんか?

働いてなかったらお祝い出さないの?と言うのは、口が裂けても他人に言わない方が良いと思います。。。

どう言い訳しても、、結局お金なんだね?と思われる可能性が高いですよ😥

実際ご質問を見て、出産祝い・結婚式の件、参加しないでもらって結構、でもお金は寄越したら?って、しかもそれを独り身からの…と仰ってるのは、さすがにドン引きです。もし、このことを友人から相談されたら、表向きは否定しないで女子特有の、酷いね〜お祝いくれても良いよね〜って同意しますが、心では、うわ〜金の亡者感ヤバイなって思います。

ご意見下さいとあるので、このように感じました。

deleted user

私もお祝いされて当たり前、というのはあまりよく分かりません。親戚から結婚祝いはもらっていませんし(結婚式に出席してくれた人しなかった人も)出産祝いも息子に直接会いにきてくれた人だけです(^^)もらってないからってあの人なんなんだ?とも思わなかったです!
関わりがないなら尚更だと思います。それにもらっても内祝いなどあるので大変だと思いますよ〜!

あーか

お祝いって礼儀とはまた別の話だと思います。
そりゃいただけたらうれしいですが、もらえるのが当たり前、くれないからって不満を持つのは違うと思います(´・ω・`;)
自分の叔母と旦那側の叔母を比べるのも違うと思います。
お祝いよこしてもいいんじゃないの?!っていうのは正直どうかと思いました…。。

ちえ

皆さん、ご意見ありがとうございました。私の価値観、考え方が間違っていたようで、とても恥ずかしい気持ちです。ご指摘いただき、ありがとうございました。

コピーキャット

心が狭いというか…こわって感じちゃいました💦
だって、鬱病ってカミングアウトしても影で診断されたのか自称か不明とか影口のように思われたり、そうこうで独り身だし仕事してないからお金がないから払えないとか、自分の都合や体調を少しも考えてくれない、自分の不仲の兄の子である甥の子供を祝わないと、礼儀がない扱いをその嫁からされるのかぁって💦
親の因果を子が背負うって言いますから、叔母と喧嘩している義父の因果が間接的にお二人にかかっただけじゃないですかね。
喧嘩してなくて不仲じゃなかったり嫌いじゃない兄弟の子供が産んだらお祝いしたいってなるかもですけど。
一方からの話だけでここまで叔母を悪にできる統率力、義父さんお見事‼️あっぱれ‼️
私はどっちもどっちだなぁって冷めますが、義両親からしたら少しも自分達を疑わない良いお嫁さんってなると思います。・ω・。✨
心が狭いか狭くないか、独身で高齢で鬱病の人からなけなしのお金を叩いてまでお祝いをして欲しいってしか読めないので、狭いんだと思います…‼️
もう礼儀とかマナーとか、法律で裁かれる次元じゃない物事は他人のことだと放っておいて、自分の世帯がそういう自分の基準の礼儀やマナーを違反しないように他人のモラルにまで干渉せずに旦那さんとお子さんだけにアンテナ広げて、ご家庭を豊かにした方が、そんなあなたが常識はずれだと思う叔母のことで色々思うより、ずっと建設的だと思いますよ。・ω・。💦
ママがお祝い貰った貰ってないでひきずるより、笑顔でハッピーなご家庭がいいと思いますよ^^💕

リラックマーくん

お祝いって気持ちの問題ですよね?

正直図々しい方だなと思いました💦

私は頂けたらありがたいけど頂けなければ内祝い用意しなくて済むし、別に構わないですけどね😅