※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を拒否し始めたので困っています。明日は母乳を哺乳瓶で飲ませてみます。どうしたらミルクを飲んでくれるでしょうか?哺乳瓶やミルクを変えるべきでしょうか?

こんばんは
先輩ママさん達にご相談です。

明日で3ヵ月になる息子が昨日から哺乳瓶を拒否し始めました。
今は完母で育てていますが、お風呂上がりの水分補給だけミルクをのませてます。

哺乳瓶拒否が困る理由が、2つあって1つ目は、義母は完母で夫を育てていたけど途中から母乳が枯れ始めミルクに移行したけど、哺乳瓶に慣れてなかったからミルクを飲んでくれなくて一日中泣いてる日がずっと続いた。という話を聞いて、母乳がいつ枯れてもいいように哺乳瓶に慣れさせておきたい。と言うのと、2つ目が、私が身体が強い方ではなく妊娠前も何かと病院に通っていたので、身体を壊して薬を飲んだりして母乳があげれない期間があるかもしれないからです。

今はミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかわからないから、明日は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみようと思います。

どうしたらまたミルクを飲んでくれるでしょうか?
それとも、もう母乳を枯らさないように頻回授乳をずっとした方がいいんでしょうか?

今飲んでるミルクは産院推奨のすこやかm1で哺乳瓶はミルクに合わせてビーンスターク?を使ってますが、ミルクや哺乳瓶を変えた方がいいですか?
哺乳瓶拒否の子でも受け入れられやすいミルクや哺乳瓶はあるんでしょうか??

一昨日まで飲めていたのに、いきなり拒否になって心がついて行かないです。

拙い文ですみません。知恵をお貸しください!

コメント

🐰

うちの子も哺乳瓶断固拒否で結局完母でした😊
哺乳類、ミルク 色々試してコレクターみたいになってました🤣💦
でも拒否な子って本当にどれも拒否なんですよね😣
どれだけ頑張ってあげてもギャン泣き
それがお互いストレスで完母でいいやーとなりました💭
娘は母乳実感の哺乳瓶よりもヌークの哺乳瓶のがまだ嫌がりませんでした!

  • R

    R


    うちもこのままだとコレクターになりそうです😭💦
    やっぱり拒否の子はどうやっても拒否なんですかね…
    娘さんはいつから拒否ですか?
    ヌーク!調べて見ます😳
    ありがとうございます✨

    • 3月29日
  • 🐰

    🐰

    娘は生まれてすぐの頃は混合だったのですが生後2週間くらいから拒否でした😂

    搾乳したものでも拒否ですか😭?
    娘はそれも拒否だったので飲めるといいですね😣💭

    • 3月29日
  • R

    R


    娘さんは早くから違いのわかる子だったんですね😭

    搾乳したものは明日チャレンジしてみます
    ありがとうございます😭💕飲んでくれてこの悩みから抜け出したいです😣💦

    • 3月29日
  • 🐰

    🐰

    今でもめちゃくちゃおっぱい星人ですよ😎👍

    離乳食始まればまた違ってくるかと思います🙆✨
    早いうちからマグマグ慣らせるといいと思います😊💞

    • 3月29日
  • R

    R


    おっぱい好きって大変だけど今だけの特権ですよね😂💓

    もういっそのこと早く離乳食スタートしたいです😭
    マグマグって首が完全に座らなくてもスタートして大丈夫ですかね??💦

    • 3月29日
  • 🐰

    🐰

    すいません、下に書いちゃってました😢💦

    • 3月29日
いずみ

うちの次男も哺乳瓶拒否で、搾乳でも哺乳瓶では飲んでくれなかったので、完母でやって来ました。
哺乳瓶拒否だとおもっていました。

でも、先日入院する機会があり、シャワーをあびたり洗濯しに私が一時帰宅している間、ためしに病院でミルクをあげてもらいました。
「しばらくいやがっていたけど、乳首を柔らかいのに変えたら飲んでましたよ~」
と言ってくれました。

これはうちの子の場合ですが…哺乳瓶の乳首を変えたら飲んでくれるかもしれません!

  • R

    R


    ビーンスタークは乳首一種類なので、哺乳瓶ごと変えて、乳首柔らかめも試してみます😳💦
    ありがとうございます✨

    • 3月29日
  • いずみ

    いずみ


    家で使っていたのは母乳実感で、ダメでした。
    家でも使えるならと思って聞いてみましたが、病院のはあまり飲めない子用の楽に飲める柔らかい乳首らしく、市販されていないそうです…残念。

    • 3月29日
  • R

    R


    そうなんですね…ほんと残念です😭

    • 3月29日
マカロニ

一度哺乳瓶変えてみてはいかがですか?うちは完ミでしたがベッタと母乳実感でスタートしたところ、ベッタだけ3ヶ月目から拒否でした。

  • R

    R


    そうですね、哺乳瓶変えてみます!
    母乳実感は拒否されなかったですか??

    • 3月29日
  • マカロニ

    マカロニ

    うちの子には合っていたようで、口の横から溢れる量も少なくうまく飲めてました。乳首の素材?柔らかさや飲み口の穴の形などメーカーや月齢によってもいくつか種類があります。合うものが見つかると良いですね(^^)

    • 3月29日
  • R

    R


    私の使ってるビーンスタークは乳首一種類しかないタイプなので、色んな乳首があるものに変えようと思ってます!
    息子に合うものを探します😭
    ご回答頂きありがとうございます✨

    • 3月29日
ありさ

哺乳瓶の穴が小さくて飲みにくそうなことはないですか?他には同じゴムを使い続けると洗剤や消毒の匂いがついて嫌がる場合、母乳と哺乳瓶では飲み方が違うので嫌がる場合もあります!
うちの子も最初は混合で飲めていたのに完母にして行くにつれ哺乳瓶を嫌がるようになり、結局哺乳瓶嫌いでのんでくれなくなりました。
乳首や哺乳瓶、ミルクも変えてみましたがゴム自体が嫌になったらしく完母で行ってます。水分補給のお茶やK2シロップは2か月半ぐらいからコップで飲んでました(笑)
最近になってマグマグのゴムは大丈夫みたいでお茶などはそれを使って飲みだしました(笑)

  • R

    R


    小さいビーンスタークは産まれてすぐに買ったものですが、大きいビーンスタークはつい1週間前に買ったものです😣
    使ってるものは、母乳と同じ飲み方じゃないと飲めないものなので飲み方でもない気がします。
    穴は他の穴と比べたことがないのでなんとも言えないですが、もしかしたら小さいのかもしれないです💦

    2ヵ月半でコップでお茶は飲めるんですか!?
    是非チャレンジしたいんですが、どんなコップを使われてましたか?

    • 3月29日
  • ありさ

    ありさ

    こぼしますが飲めますよ(笑)
    最初はスプーンであげてたんですけど、コップで試したら飲めました!
    家では軽いプラスチック製の小さいコップで飲ませてます!

    • 3月29日
  • R

    R


    そうなんですね!
    さっそく買ってきて飲ませて見ます😳✨
    ありがとうございます🙏🏻💕

    • 3月30日
ゆか

うちも3ヶ月から拒否でしたが、
ちょこちょこ気が向いた時に
(毎回やるとお互いストレスなので💦)
あげてたらある日からいきなり飲む
ようになり、少しずつ慣れて今では
ほぼほぼ完ミです👌🏼😊
1ヶ月もかからないで哺乳瓶拒否なく
なりましたよ!ちなみに上の子も下の子
もこんな感じで拒否なくなりました!
最初は無一文で口開けてくれません
でしたけど😅母乳実感使ってます🍼

  • R

    R


    それ理想です😭💕
    ちなみに母乳実感の乳首はどのタイプのを使われてますか??

    • 3月29日
  • ゆか

    ゆか


    私は母乳が良く出るタイプでしゃーしゃー
    だったので最初Sを使ってたのですが
    出が良くないみたいでMにしてから
    飲み始めましたね!今はLにしてますが
    れいさんのお子さんは2ヶ月みたい
    なので、おっぱいが良く出るのであれば
    もうMサイズで良さそうですね😊👌🏼

    • 3月29日
  • R

    R


    私もしゃーしゃータイプです😳
    M買ってみます!!ありがとうございます✨✨

    • 3月30日
🐰

ですよね😭💞大変だけどいざ卒乳となると寂しいです😢

ほんとそれ私も思ってました🤣💦
私はテテオのセットになってるのを使っていましたが
これは離乳食始まる5ヶ月からと書いてあります🤔

そういえば、哺乳瓶じゃなくてもコップで少しずつ飲ませたりスプーンであげるのでもいいって助産師さんが言ってました🙆
ただ時間はかかりますが…笑

  • R

    R


    卒乳は今から考えるだけで寂しいし、巨乳時間が終わるのも寂しいです😂

    やっぱりマグマグは5ヶ月からが多いですよね😣

    コップとスプーンはいいんですね!
    他の方も言われているので試してみようと思います😳💕💕

    写真もありがとうございます🙏🏻❤️

    • 3月30日