※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロ
お金・保険

育休明けの働き始めで給料が減額される悩み。同じ経験の方いますか?子供の病気で休むことも考え、現状で働くか上司に相談するか迷っています。

育休明けから働くとき、かなりお給料が減額されます(>_<)
少し働く時間が減るので仕方ないとは思ってはいるんですがそれにしても減る金額が大きいです💦
同じような方いらっしゃいますか❓
子供が風邪をひいたら休んだりもしなきゃいけないからと思いこのままの条件で働くか、やっぱりおかしいから上に掛け合うべきか悩んでます💦

コメント

ザト

私は2時間短縮の6時間勤務になるので、基本給から8万弱マイナスとなり、そこから税金や保険料が引かれるので、手取りは基本給の4割カットくらきになります💦

• タロ

タロ

4割はかなりですね⁉️
    カットするっていうとき抗議したりはしなかったですか⁉️

• 3月29日
  • ザト

ザト

最初からわかってたので、特に抗議はしませんでしたよ💡
    ただ、1人目妊娠中に就業規則の賃金表から計算して、引きましたww

• 3月29日
  • タロ

タロ

最初から説明あるといいですね💦
    4月復帰でいきなり昨日言われて絶句しました、、、
    知り合いに法律的に計算してもらったら倍くらい多くカットされてるらしく困りました💦

• 3月30日
  • ザト

ザト

説明はないですが、勝手に計算して理解していたので大丈夫でした!
    倍ってひどいですね(´;д;`)
    私の場合は計算式が法律的に正しいので、4割カットでも仕方ないですww

• 3月30日
ちびちび

以前1日30分の時短して8時間労働休憩1時間半ありますが、6万マイナスされました。正社員なのに有給もなく時給で減らされました😭不満が増えて転職しました。

• タロ

タロ

たった30分で6万って引きすぎですよね💦
    私も正社員でも有給がないです、、、
    もう転職して行った方がいいなかとも考えたんですが、なにぶん子供産まれたばかりで雇ってくれるとこあるのか不安で動けだせません(>_<)

• 3月29日
  • ちびちび

ちびちび

復帰して8カ月ごに退職。仕事が決まらないと困るので在職中に仕事を決めました😂

• 3月30日
  • タロ

タロ

在職中に探した方がいいですよね💦
    何ヶ月か様子みて最悪退職ですよね💦

• 3月30日
🔰mamari🔰

わたしも時短勤務で1時間短縮でした。
基本給、手当全て87%に減給でしたねー。
でも正社員、有給はあるのでそのまま働いてました。

有給もないですか(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)??

• タロ

タロ

有給もないです(>_<)
    基本給だけでもキツイのに手当ても減給だと結構少なくなりますよね💦

• 3月30日
さち

わたしも7.5時間勤務から5.5時間勤務なので、基本給が73%くらいになります。いっちょまえに色々引かれるのに残業はほとんど出来ないので、かなり少なくなりますが・・
そりゃ休んでんだから給料は少なくなるに決まってますし、時間できちんと計算されてるので納得してます。むしろ、きちんと有給や私傷病休暇もあって働かせてもらえることに感謝してます(^^)
減額が嫌なら、フルタイムで働くしかないと思いますよ!

• タロ

タロ

時間できちんと計算してくれるのうらやましいです‼️
    なんの説明もなく時間以上の給料を引かれるんです、、、

• 3月30日
大福♡

4月から復帰しますが1時間短縮で3万の減額です。
フルタイムでの復帰も可能でしたが両立出来るか不安だったので時短にしました。

有給も持てる最大を持っていますがはたして足りるのか?不安はあります💦

• タロ

タロ

復帰後、色々不安ありますよね💦
    初めての子供なので全くどうなるかわからないです(>_<)

• 3月30日
混ぜ込み若菜

就労規則に時短の場合の給料については書いてないですか?
その通りなら仕方ないと思います💦
雇う側からしたら時短で、突然休まれることも増えるとなると😅
わたしなら、子供が体調悪い時も減額されてる方が休みやすい!と思っちゃいます💦

• タロ

タロ

就業規則ないんです(>_<)
    みせて貰えないか頼んだんですが断れました、、、
    子供が体調悪いときも休むときも文句を言われます、、、今からブツブツ言われているので💦

• 3月30日