※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

出産準備について、お世話グッズの準備が足りるか不安です。肌着やガーゼ類、布団や沐浴剤など、何をどれくらい用意すればいいでしょうか?

6月中旬に出産予定です!

入院の準備はぼちぼち終わり、出産後実家に帰る予定なので、そろそろお世話グッズも準備しないとなーと思っています。

お下がりで短肌着2枚、長肌着2枚、股下にスナップがついたものが3枚いただきました。いずれも50〜60cmサイズです。でも、これじゃ足りないですよね?どのくらいいるものかわからず…

ガーゼ類もお風呂用、よだれ拭き用など何枚くらい準備しますか??しっかり目の生地で3枚500円くらいのものか、薄手で10枚500円くらいのもの、どっちがいいいいのか…

あとは、布団・沐浴剤・爪切り・綿棒・オムツ…そのくらいですか(^^;)車があるので出産後でも買いに行ってもらうことはできます!

コメント

★★

準備楽しいですね❤️
肌着はその2〜3倍は必要かと😆🎶
ガーゼはお風呂用3枚(厚手大き目)、よだれ拭き用10枚(薄手)用意してました🌟
他にすぐ必要なのはお尻拭きですね‼︎赤ちゃんの小さいお風呂も買いました👶🏻
うちの子はモロー反射が激しかったのでお包みを重宝しました😂

• ゆき

ゆき

可愛いのいっぱいなので見てるだけで癒されますよね💓やはり肌着追加で買います!長く使えるコンビ肌着がいいかな…サイズは少し大き目が良いものでしょうか??

お尻拭きすっかり忘れてました(笑)

• 3月30日
  • ★★

★★

コンビ肌着は50〜60サイズなら、7キロ超えた今も着てますよ☺️UNIQLOや赤ちゃん本舗のものが丈夫でオススメです👌🏻😆
    6月生まれなら短肌着とオムツでも過ごせそうですが、コンビ肌着ならお腹が冷えなくて良さそうですね☺️☺️

• 3月30日
nannan

肌着は3、4枚あるといいですよ‼︎もし汚した時の為にも‼︎
ガーゼ類は質より量があった方が便利です‼︎

• ゆき

ゆき

ガーゼは質より量ですよね!ボロくなったら買い換えれば良いですもんね!

ありがとうございます😊

• 3月30日
ちょここ♪

肌着は今の倍以上は必要かと思います(^^)
新生児のときって、ミルクを吐いてしまったり、とにかく着替えしまくりで、洗濯が間に合わない時がありました!!

ガーゼは個人的には薄くても10枚くらいある方がいいかなと思います♪
沐浴で使うので、乾きやすい方が衛生的です(*^^*)

私は産後の母乳の出方が分からなかったので哺乳瓶一本と、沐浴のベビーバスなどは用意してました♪
すぐに追加購入できるのなら大丈夫だと思います!

無事にご出産されて、元気な赤ちゃんが生まれますように(*^-^*)

• ゆき

ゆき

短肌着の枚数を増やすべきですかね?コンビ肌着がいいですか?サイズは少し大き目がいいんでしょうか…60サイズちっちゃくてこんなん入るのか心配になります(笑)

ガーゼは薄いのが乾きもいいですね!たしかに!できれば混合にしたいので、哺乳瓶も買っておこうと思います。

出産頑張ります✊

• 3月30日
あやみ

うちの場合、ガーゼは沐浴の時しか使っていないので、沐浴用の大きめガーゼと通常ガーゼの2枚しか使ってません!
オムツはサイズもあるので、産まれてからでもいいかもですよ!
病院によるかもですが、オムツは最初にいただけるので♬
沐浴用のベビーバスも便利でした!

• ゆき

ゆき

ガーゼ買わなかったら、日曜の赤ちゃん用のよだれ拭きみたいなものは何を使われてますか??

オムツはたしかに何枚かはもらえそうです!ドラックストアも近くにあるので買いに行けばいいですね!

ベビーバスは硬いやつですか?空気のやつですか??

• 3月30日
  • あやみ

あやみ

普通のハンドタオルを使ってました♬
    出産祝い等でガーゼタオルも貰ったのでそれも重宝しましたー⋆*
    ベビーバスは西松屋の硬いやつですが、使いやすかったですが、今では押入れで場所をとってます(°_°)

• 3月30日
  • ゆき

ゆき

ハンドタオルはいっぱいあるから、つかえますね…!

やっぱ硬いやつ場所とりますよね〜😔でも、空気のやつはカビが生えるとか聞いて悩みます💦

• 3月30日
na❤︎

肌着足りないと思います🙄
娘は吐き戻しが多かったので1日に2.3回着替えてました!
ガーゼ類はお風呂用は5枚程度でよだれ拭き用は20枚入り買いました!

• ゆき

ゆき

やっぱ足りませんよね(笑)5セットくらいは最低でもいりそうですね😅

ガーゼはどなたも結構大活躍ですね!コスパ重視でいこうと思います!

ありがとうこざいました😊

• 3月30日
りー

はじめまして☺️
うちは肌着、カバーオール等、5セットほど準備しましたが吐き戻しなど多い時は1日で全滅します〜!(笑)
ガーゼは小さいよだれ拭く用のも結構使うし、汚れたりもするので10枚500円とかのを使ってます☺️

• ゆき

ゆき

今回お下がりくれた子が、3800のビッグベビーで、ほぼ着なかったと言っていたので、頂き物でしのげないものかと思ってましたが、やっぱ足りませんよね(笑)

ガーゼは無地のものを多く見かけるんですが、柄物使ってます?汚れ目立つかなとか心配してるんですが…

• 3月30日
  • りー

りー

新生児の頃はお家にいることがほとんどなので着るものもがあればなんでもいいと思います😆
    ガーゼ普段は無地のものを使ってますよ〜!
    最近お出かけ用に柄物の可愛いの数枚買い足しました☺️💓

• 3月30日
  • ゆき

ゆき

家の中は着心地良ければなんでも良いですよね!あっという間に8ヶ月で、今更バタバタしております😂

普段使いは多少シミあっても大丈夫ですもんね〜私も可愛いの少し買いたいです(笑)

• 3月30日
  • りー

りー

生まれるのが夏だし肌着だけでもいいかもですね〜💓☺️
    私なんて臨月入ってから準備しましたよ(笑)

普段使いは無地の方が安いしある程度汚れたら捨てちゃってもイイですしね💭

• 3月30日
りつかか

うちの子はオムツ換えの時に良く放尿してたので、肌着は7セット分くらい買いました。着るものがなくなる心配はなかったので、これくらいあって良かったと思ってます‼️
お風呂用ガーゼは2枚で、よだれ拭きは10枚セット1つとおでかけ用5枚買いました。よだれ拭きは10枚セットだけあれば十分でした。けど、おでかけ用は気分がアガるので買って良かったですw

• ゆき

ゆき

オムツ替え中に放尿は泣けますね(^^;)7セットですか!それだけあれば安心ですね〜ちなみに全て60サイズですか?

やはりお風呂用と日用は分けてる方多いですね!その方向で考えてみます!

分かります。無地が無難なのはわかってるけど、可愛い柄のやつもやっぱ欲しくなっちゃいますよね😂笑

• 3月30日
めーみん

肌着は4~5枚あれば
何とかなってました!!!
洗濯の頻度にもよりますかね?

ガーゼは沢山あって損は無いですよ(*´ω`*)
沐浴の時のガーゼと
口拭きガーゼの種類は
うちの場合は分けていなかったので
沢山使いました(´Д`)

未でもガーゼは結構使ってます!

沐浴剤は正直ウチは使わなかったです(><)

• ゆき

ゆき

お洗濯…仕事休みになるし、きっとする回数増えるはず!笑 でも5枚は要りますねぇ…

ガーゼあれば使いますよね!気にせず使える10枚セットにしようと思います!

ボディソープの方が良いみたいですね👍

• 3月30日
さき

大人でも下着2枚は心許ないですよね💧吐いたりうんちやおしっこ漏れする赤ちゃんなら尚更...トータル4〜5枚は欲しいです。
長肌着は着られる期間が短いので、足が作れるコンビ肌着を数枚買っておくと良いかもです👌😊

ガーゼ4枚で回してますが、もっとあってもいいなと思います。お風呂もよだれ拭きもとにかくマルチに使いたいなら10枚500円の方が安心かな✨

沐浴剤は沐浴では使えるけれど、1ヶ月過ぎて普通の浴槽に入るのなら赤ちゃん用の泡タイプのボディソープの方が良いかもです👌

爪切り、綿棒など絶対使うので先に買っておいて良いと思います!オムツもですがお尻拭きも!
産後入院中に買い足したのは、ミルク・哺乳瓶・哺乳瓶の消毒剤とケースです。

• ゆき

ゆき

下着の種類の勉強から始めなくては…😅コンビ肌着が長く着られるんですね!検索します(笑)6月だったらしばらくは肌着で、上からタオルケットくらいで過ごすことの方が多いですよね?ウェアはまだ買わなくていいでしょうか…

マルチに使いたいので10枚セットをとりあえず買います!

泡タイプのボディソープの方が良さそうですね!

お尻拭きすっかり忘れてました😅ケア用品は結構要りますねぇ…哺乳瓶も一本は要りますね!ちなみに哺乳瓶どこのにしましたか??

• 3月30日
  • さき

さき

そうですよね💦私も数ヶ月前に友人に教わりました😭長肌着はワンピースだけ、コンビ肌着はワンピースにもなるし、つなぎ(下はズボン)もなるってタイプです😄1ヶ月頃には足パタパタしてはだけるのでつなぎタイプにして履かせてました!便利なのでいまはコンビが主流だと思います!ちなみに私は短肌着3枚とコンビ4枚で回してます👕ちょっとくらい汚れただけなら拭いて着替えなくてもいっか!ってタイプなのでこれで間に合ってます(笑)

6月なら肌着2枚で過ごすことになりますね👌出かける時は短肌着とツーウェイオール(ワンピースにもつなぎにもなるタイプの服verです)かな。1ヶ月検診用に一応50-60か60サイズのツーウェイオール1・2枚あっても良いと思います🙆‍♀️選ぶ楽しみもありますし✨私は出産が冬だったので産前に3枚買いました🍀

掛物はタオルケットでなくてもバスタオル半分に折ってかけてあげても十分だと思います!汚れても洗えるし、バスタオルってほんと使い勝手がいいんですよねぇ✨

• 3月30日
  • さき

さき

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってます。150mlを2本、240mlタイプを1本の計3本でまわしてます🍼乳首も1つセットで付いてました。新生児で使うなら乳首はssサイズ、1ヶ月過ぎからsサイズになりました。哺乳瓶関係案外高いですよー😱(笑)

母乳だけでいくのか(完母)、ミルクも足すのか(混合)、ミルクだけでいくのか(完ミ)によって哺乳瓶の必要本数、ミルクが必要なのかが変わると思います😄
    そもそも母乳が出るのか、赤ちゃんがおっぱい吸えるのか、哺乳瓶から吸ってくれるのか・・分からないので産後で良いと思います!

初産で退院後も完母でいける人ってあまりいないのでたぶん必要になるかとは思いますが💧ネットでも赤ちゃん本舗やAmazonで頼めばすぐ届くので、誰も購入を頼める方がいなかったら利用しても良いかと思います。

友人は完母ですが、赤ちゃんが哺乳瓶拒否で購入したものの未使用だったそうです💦そう言う例もあります!

長々失礼しました🙇‍♀️

• 3月30日
  • ゆき

ゆき

とりあえず短肌着とコンビ肌着は2枚ずつ追加しようと思います!あとはサイズに合わせて旦那におつかいに行ってもらおうかな😅

バスタオル使えますよね!乾きやすい肌触りの良いものを何枚か購入しようと思います!

先々預ける事も考えて、混合で行きたいのが希望ですが、飲んでくれるかどうか…😂とりあえず一本は買ってみようかな…

たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 3月30日
りつかか

そんなに高いものでもないですし、夏は肌着で過ごしたので無駄ではなかったですよ♥️60-70というのか、60です😳

• ゆき

ゆき

夏はあったかいのがいいですね!とりあえず肌着は2枚ずつ追加で買おうと思います!足りなかったらポチります(笑)

• 3月30日