※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がトイトレに抵抗感を持ち、成功していない状況。トイレに行くことは楽しいが、うまくできず悩んでいる。アドバイスを求めています。

トイトレ難航中です。
アドバイスお願いします!

2歳5ヶ月の男の子です。
昨年春にトライし始めましたが、はじめてすぐ下の子妊娠、自宅安静と出産で中断していました。
冬の間はお風呂の前やごはんのあとなどトイレにつれていくくらいでしたが、暖かくなってきたので本格的に再開しています。

今は、トイレは抵抗なく楽しんで行ってくれます。
トイレ=用をたすところという認識もできています。
でも、自分が出している感覚がわからないのか、いっこうにトイレでしてくれません。

トイレにいった直後におむつにしていることもしばしば。
トイレに座ってするのがやりにくいのかも…

濡れた感覚をわかってもらおうと、今日は思いきって、パンツにしてみましたが、びしょびしょのパンツでも顔色ひとつ変えず遊んでいます…

トイレにいくのが楽しいようなので、時間を見て30〜2時間おきくらいで連れていっています。

おしっこしたくなったら「おしっこ!」「トイレ!」って教えてね、と伝えたせいか、しょっちゅう「トイレ!」と言ってくれるのですが、出たためしがありません。

出てないのに「でた!」というし、どうしていいものか…
「パンツ、はきたーい!」「シールペッタンしたーい」と欲だけはあるのですが、うまくいきません。
いまだに一度も成功せずです。

アドバイスお願いします。

コメント

あーか

トイトレ真っ最中です(*^ー^)ノ
おしっこの間隔を把握してそのタイミングで座らせるところから始めました!

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    間隔は大体あっているはずなのですが、座ると引っ込んでしまうようで…
    しばらくトイレに座っていてもでないから、とおむつをはかせてすぐ出していたりします。

難しいです…

• 3月29日
ゆっけおかしゃん

パンツも履かずに過ごすのはどうですか?
部屋の中ではおしっこダメよと声をかけておきます!

うちは浴槽でおしっこしちゃうのが多々あって、「ここはダメだよ」と教えたら、お風呂の中で出る前に教えてくれるようになりました!
今パンツで過ごして自己申告できるように練習中です😃

• いずみ

いずみ

なるほど…
    もう少し暖かくなったら試してみます!

• 3月30日