※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみん
子育て・グッズ

義母との関係でイライラしています。乗り越えるアドバイスをください。

ガルガル期、どうやって乗り越えましたか〜😭?

実母は他界していて、里帰りすることなく
自宅で過ごしていますが、
義母が手伝いに来てくれています。
元々仲はいい方でしたが、ガルガル期なのか?
いろんなことが耳につき、目につき…
イライラが半端ないです。

主人にも小出しにストレスだと伝えても、
やっぱりそこは、血の繋がった親子。
お高い様。と言われ、片付けられました。


そもそも頼んでもないのに、勝手にこちらに来て…。

正直娘に触られるのも嫌です。
とにかくあと一週間弱。
こちらにいるらしく、
乗り越えるアドバイスをください🙏🏾🙏🏾🙏🏾

コメント

ちー

触られるのが嫌、とは相当ですね〣( ºΔº )〣
私は実母が世話焼きすぎで相当イライラしたので、義母さんだとさらに嫌かもしれないですね。

アドバイスにならないかもですが、「もう慣れてきたので、ずっといてもらうのも悪いので…本当に助かりました!ありがとうございました!また何かあったら連絡します!」とかシャットダウンしてみるとか…(笑)

  • かなみん

    かなみん

    コメントありがとうございます😊
    実母でもイライラするんですね😭
    義母だから、思ったことも言えず
    ただ笑って過ごすしかなくて…。

    それ、めっちゃくちゃ言いたいんですけどね…笑
    主人がいてもらえばいいぢゃん!的な感じで、追い返す訳にもいかず。

    そもそも頼んでもないのに
    勝手にこちらに来て←
    もううんざりです🤷🏾‍♀️🤷🏾‍♀️🤷🏾‍♀️

    • 3月29日
まる

私も嫌でした!
旦那には『やっぱり、元々あまり人と接することが好きでは無いから、旦那と息子以外の人が家にいる事が軽くストレスやわ〜😂旦那の親やなくて、うちの両親でもストレスやけど😂』とハッキリ伝えました😂
旦那も『うん、俺もだわ😅実の親やけど帰ったら絶対おると思うとストレスやわ😅』と言ってました😅笑

  • かなみん

    かなみん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり嫌ですよね。

    ご主人にキチンと言ったんですね。
    うらやましいです😭

    主人は、手伝いきてもらってありがたいでしょ?くらいの感覚で…。
    モヤモヤします🤯笑

    • 3月29日
  • まる

    まる

    うーん、別に嫌な事とかはされませんでしたが、やっぱり普段違う環境で暮らしている人と生活するってだけで苦痛でしたね😅笑

    旦那も仕事から帰ると少しイライラしてる感じがあったので😅笑

    たしかにありがたい部分もあるんですけど
    気苦労の方が遥かにかかりますよね😭
    私の旦那は
    義母が来てるときは 相手をするのが面倒だからかすぐに寝ようとしたりしてたので、
    『私がお風呂に入る間、子守してて!そんなんじゃ義母さんがいなくなった(←家に戻るという意味)後、私たちだけで生活できなくなっちゃうよ!』と言って子守させ、
    義母さんに『旦那も協力してくれるからそろそろ帰っていいよ!』アピールをしてました😅笑

    • 3月30日
  • かなみん

    かなみん

    義母本人は、悪気があってやったり言ったりしてる訳ではなさそうで…
    それが一番厄介なんですけどね🤣笑

    いまはイライラの方が強くて、ありがたいってすら思えなくて←笑
    気苦労、ホントその通りです。
    自分の家なのに、なんか落ち着かなくて…😭

    うちの主人も、仕事残ってるから
    あとおかんに任せるわ。って平気で言うから、
    いやいやそれが一番嫌なんだって!と思いながら、
    喧嘩になるのも嫌で、
    なんにも言えずです🤷🏾‍♀️🤷🏾‍♀️🤷🏾‍♀️

    • 3月30日
なつはる

ガルガルしますよ~懐かしい(笑)
子供の成長とともにだんだん落ち着きます🍀ガルガルするのは子供守る本能ですから、きちんとお母さんになってるんですね😃🎵
今日友達からいいこと聞きました!
『ラスボス』と思ってください。
なにかあったら心のなかで『くっ!このラスボス手強いな!どうやって攻略しようか!?』とか美味しいもの食べたら『パワーゲージチャージした!次の攻撃はうけれるだろう』とかちょっとゲーム感覚でしてみてください!

ちょっと冷静な自分がいますから(笑)

  • かなみん

    かなみん

    コメントありがとうございます😊
    みんな通る道なんですね、ガルガル。
    そしてこれは落ち着くんですね😭
    きちんとお母さんになってる…なんて言ってもらえて、ウルっとしてしまいました😭❤️

    「ラスボス!」やばいですね。笑
    でもたしかにそう思ったら、少し心に余裕が出来そうな気がします!
    さっそく明日から、試してみます👊🏾

    • 3月29日
  • なつはる

    なつはる

    小さいことでも気になるんですよ!一人めは特に、言葉のはしばしに無意識にアンテナ張ってますからね(笑)

    2人めはどうでもしてくれ~ですよ
    上に手がかかる分、感謝に変わったりするから不思議です😅

    ラスボスは旦那との喧嘩にも大活躍ですから🎵!多分これからの育児にも応用出来ます(笑)

    • 3月29日
  • かなみん

    かなみん

    ホントにその通りだとおもいます🤣
    頭ではわかっていても、イライラが止まらないというか…。
    娘のことはもちろん、関係ないことですらイライラしてしまいます。

    感謝に変わる日がくるんですね🤣🤣

    ラスボス!は、色々と使えそうですね😤笑
    心に余裕を持って、ラスボスと向き合っていきます🦖笑

    • 3月30日
むーさん

うちも上の子産んでからガルガルしてます。今も絶賛ガルガル中です😂
うちの義母も一週間お手伝いお願いしてたのに何故か1ヶ月滞在してました。
そして、授乳にケチつけたり
夫婦喧嘩にしゃしゃりでてきて私を責めたり。
部屋も仕切りがないのでほぼ一部屋で身体が休まっても気持ちが休まることはなかったです、、、
心の中で早く帰れーー!と祈るばかりでしたね(>_<)
2人目の時もお手伝いにくるとしつこく言われましたが、
大丈夫です。と何度も断りました。

  • かなみん

    かなみん

    コメントありがとうございます😊
    みんなガルガルするんですね😭
    なんか安心です❤️

    予定より長く滞在とか…今の私には耐えられない状況です🤯笑

    うちも授乳にケチではないですけど、
    娘が泣くたびに
    おっぱい足りてないのかな?って…
    もうこれが一番のストレスで🤷🏾‍♀️
    夫婦喧嘩で責められるとか…
    なにかとしゃしゃってきますよね。
    なんなんですかね🤷🏾‍♀️🤷🏾‍♀️

    わたしもひたすら
    早く帰れと願うばかりです😭😭❤️

    • 3月29日
  • むーさん

    むーさん

    もうホント無理ですよね(>_<)
    かなみんさんが早くその状態から解放されることを私も祈っておきますね⭐️笑

    おっぱい足りてないって言われたら
    そうなんでかねー?ちょっとおっぱいあげてきますね!
    って別室あれば引きこもるのはどうでしょう?
    私は帰省の際にこの技使ってました 笑

    • 3月29日
  • かなみん

    かなみん

    ホント無理です🙏🏾笑
    ありがとうございます😌💕
    祈っててください😭❤️笑

    自分の家なのに、わたしの方が
    気を使わないといけない感じとかが
    ホント嫌で…🤷🏾‍♀️🤷🏾‍♀️🤷🏾‍♀️
    でも別室にこもるの、アリですね🤣
    その技使わせていただきます🙏🏾笑

    • 3月30日
I.Sママ

ガルガル期知らなかったです❗
私は実母とも義母とも
うまくやっていましたが
子供が生まれてから今も
すぐイラついちゃうし、
触れられるのが取られたように感じて
すごく嫌なときが多いです(笑)
自分が執着しているのかもしれませんが、
子育てのウンチクなど聞いてもいないのに
旦那のときはこうだったとかこうしてたとか
不愉快でしかないですよね(笑)
あまり考えないようにしようと思ってはいますが
日々かんにさわるので厳しいですよね🤔

どの程度気の知れた仲なのかによっては
ハッキリ言っちゃった方が良い場合もあるし、
鈍い人なのか悪気ないのか分かれば
それなりに対処できるかも💡

  • かなみん

    かなみん

    コメントありがとうございます😊
    ガルガル期、わたしも
    まさか自分が…なんて思ってましたが、小さいことでもイライラしてしまって、あ。これがガルガル期なのか?!と思っています🤣

    触られたら取られたような気になるって、すっごくわかります😭
    その、旦那はこうだった。ああだった。って言われるのも、不愉快なのすっごくわかります😭😭😭笑
    聞いてないわ←って思いますよね。爆笑

    悪気はないんだとおもうんですけど、それが一番厄介で🤷🏾‍♀️
    難しいですよね、結局は他人だし😭😭😭

    • 3月29日
I.Sママ

私も今だにガルガル期みたいです(笑)

実母とは
産後しらばらく実家にいたのですが
一度大喧嘩をしました💧
口喧嘩もたくさんしました😑

今は離れたので
うまくいっていますが
今度は義母にイラつき中です(笑)

抱っこしようか?が口癖で
抱っこしていい?ってなぜ言えないのか
本当にムカつきます(笑)
うちの義母も悪気ないタイプなので
最初な我慢してましたが
最近は「大丈夫です」「嫌です」「いいです(拒否)」
ハッキリ言うようにしています😅
しつこいときは
「今からお昼寝なので」とかグーのねも出ない
理由をくっつけて言います(笑)

  • かなみん

    かなみん

    ガルガル期、一緒ですね❤️笑

    実母なら、喧嘩をしてでも
    どうにかなるかななんて思っていましが、
    義母にはそういう訳にもいかず…🤷🏾‍♀️
    ただ笑って過ごすしかなくて。

    抱っこしようか?
    変わろうか?
    わたしのとこも一緒です🤣
    頼んでないし、
    したいならしていいか、聞けよ。ですよね😤😤😤笑


    わたしもハッキリ言わないと伝わらないですよね。
    わたしも頑張ろっと👊🏾👊🏾👊🏾

    • 3月30日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    子供を生むと自分もだんだん
    図太くなれますよ😏🎵

    私も最近はいかに自分が
    ストレスをためないでいられるか
    考えて行動したり答えたりしています🤔
    うまくやり過ごすには
    やっぱり一定の距離感て必要な気がする💧

    旦那さんは義母に甘えていたりしませんか?😑

    • 3月30日
  • かなみん

    かなみん

    図太く…早くなりたいです🙏🏾😤

    そうですよね、ストレスが一番よくないってわかってはいるんですけど、
    まだうまく立ち回れなくて、イライラが溜まる一方です🤷🏾‍♀️

    一定の距離感…ホントに大事だなと、今回初めて感じました。
    もうとうぶん会いたくない←笑

    主人、めちゃくちゃ甘えてます。
    なんかあればすぐ、おかんにしてもらえばいい。とか、おかんに任せるわ。とか…いやいや、娘の親は誰なんですか?って、そっちにもイライラしてます🤯👊🏾

    • 3月30日
I.Sママ

一度ちゃんと話してみても
いんじゃないですか?
旦那に自覚?自立?してもらうためにも
お母さん協力お願いします~的な(笑)

  • かなみん

    かなみん

    義母は、
    主人がオムツ変えてるだけで、ちゃんとやっとるわ〜的な感じなので、話になりませんよね🤷🏾‍♀️🤷🏾‍♀️🤷🏾‍♀️
    さすが血の繋がった親子。笑

    普段、主人とは喧嘩もほとんどなく
    仲良しなので、とくに不満はないけど、義母がいるだけでこんなにも心に余裕がなくなって、主人にまでイライラしてしまうとか…おそるべし義母です🤯🤯🤯笑

    • 3月30日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    しょうもな~(笑)
    子離れ出来ない親ほど
    孫にも執着すごい気がする😑
    同じ母親ならこっちの味方しろよって🙄

    まぁ旦那さんにも日々愚痴だけは
    聞いてもらうしかないですよね💧
    旦那さんがラクする=愚痴聞く
    で、セットにしてもらわないと~😒

    • 3月30日
  • かなみん

    かなみん

    ほんとに、子離れできてない感じプンプンします←爆笑
    なにかあると、
    息子はどうするかな?
    息子のぶん、置いといてあげよ❤️
    みたいな感じで…
    それも気持ち悪くって←爆

    あー、わたしとことん義母のこと
    嫌いになってるわ〜って思います🤷🏾‍♀️笑


    そうですよね。
    だから、ここぞとばかりに
    肩揉んで。とか、あれして。とか、
    こき使ってます🤣

    • 3月30日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    なんだ~だいぶ図太く
    頑張ってるじゃないですか♥️(笑)
    いっそお言葉に甘えてって
    なんでもやらせりゃいーですよ🎵

    うちも旦那のこと「~ちゃん」って
    今だに呼んでて
    なにかとつけて「~ちゃん何時に帰るの」とか
    「~ちゃん明日夕飯いらないんでしよ?」とか
    「~ちゃんこれ好きなのよ」とか
    聞いてねーよ、知らねーよって耳栓したくなる(笑)

    私が頑張って距離おいても
    ことごとくイライラさせることするから
    嫌われたいんかな~て私も思う😈(笑)

    • 3月30日
  • かなみん

    かなみん

    図太く、いけてますかね😍?笑

    うちも旦那のこと、「〜ちゃん」っ呼んでます🤮!!
    気持ち悪いですよね、30後半のおっさんのこと、ちゃん付けで呼ぶとか。笑

    うちもあるあるです!!笑
    どっこも一緒なんですね〜🤷🏾‍♀️🤷🏾‍♀️🤷🏾‍♀️
    ほんと、聞いてねぇし、興味ねぇよ。ってすごい思う🤷🏾‍♀️笑


    あー!!!嫌われたくて、やってるのかもしれませんね🤣
    それなら嫌いになってもしょうがないですね❤️
    遠慮なく嫌いになろうっと😤💓笑

    • 3月31日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    同じ環境の人がいるって思うと
    なんだか心強いですね~🤗(笑)

    たぶん生理的にダメなタイプですよね🤔
    なんか受け付けない(笑)
    だから最近は
    あんまり話を聞かないで
    聞き流したり、近付かないように
    むしろそっちを気を付けてます😎

    • 3月31日
  • かなみん

    かなみん

    わたしも!
    めっちゃくちゃ心強いです😍💓!
    ここで相談してみてホントよかったぁ〜😭❤️

    ですよね🤷🏾‍♀️
    もうどう頑張っても好きになれない自信がある🤯笑

    わたしも話、スルーしたりしてます←
    聞こえてない。的な🤣🤣🤣笑

    • 3月31日
I.Sママ

私もコメントして良かったです🤣
頑張りましょ~(笑)🤗

もうここまでくると
ガルガル期関係ないかもですよ(笑)

  • かなみん

    かなみん

    頑張りましょー👶🏾💓
    つらくなったらまたI.Sママのコメント欄に書きますね🤣笑

    確かに🤷🏾‍♀️!
    ガルガル期関係なく、
    すきぢゃないのかも🤯爆笑

    • 4月1日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    (笑)

    いつでも待ってます~🎵🤣

    • 4月1日