※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
子育て・グッズ

娘を保育園に預ける決断に悩んでいます。仕事を続けたいけど寂しい気持ちもあります。他の選択肢も考えています。共感してくれる方いますか?

励ましというか、聞くだけ聞いて下さい😭

4月から3ヶ月半の娘を保育園に預けます。
待機児童が多い地域なので、1歳や2歳で入れるのはフルタイムでも困難。
私が仕事を辞めて育児に専念する経済的な余裕もない。
という理由から、産む前から保育園に預けるの事は決めてました。

けど、あと1週間で入園式となり、本当に寂しくなってきてしまいました...
一緒にいる時間が少なくなるし、まだ首が座ったばかりだというのにママと離ればなれ。

けど、いっぱい働いて、娘に我慢させる生活はさせたくない!と思って頑張るしかない!

けど、寂しい...ごめんね...
ほかにもっといい選択があったかもしれない...
の無限ループに陥ってます😭

保育園落ちた人もいる中、贅沢な悩みかもしれません。

この気持ち、共感してくれる方いますかー?

コメント

サキ

めっちゃ分かります!!!

うちも保育園に来週から行くのですが
もう寂しすぎます😭😭😭

待機児童多い中第1希望に入れたので
贅沢な悩みなのは承知の上ですが
本当にさみしいですよね。
フルタイム勤務での復帰なので
保育園が開いたらすぐあずけて
最後の時間まで預かってもらう予定なので
寂しい思いさせちゃうよなー。って
思ってます💦💦

• コスモス

コスモス

寂しすぎますね😭
    私は正社員ですが、会社の制度で時短勤務にしてもらいますが、フルタイムはサキさんの体力も心配です💦
    お互い無理しないように両立していきましょう!

• 3月29日
  • サキ

サキ

時短勤務のある会社羨ましいです😁💓
    通勤時間も1時間強あるので
    本当さみしすぎます😭😭💦

• 3月29日
あだすけ

分かります‼️

私も来月から5ヶ月のムスメを入園させます。

こんなにちっちゃいのに頑張らせなきゃいけないのかな、我慢させなきゃいけないのかなとか思って、罪悪感にかられて毎日泣いちゃいます😭

もう決まったことなのに、本当にこれで良かったのか‥って未だにぐるぐる悩みます。

多くのお母さんが同じ思いだと思いますよ‼️

お互い、子どものため・家族の生活のために頑張りましょう‼️😖

• コスモス

コスモス

ぐるぐるですよね😩
    同じ考えの方がいっぱいいるって思うとより頑張れます!
    子どものため、生活のため、働きましょう😖

• 3月29日
かずぴー

うちも4か月で4月から保育園です(;_;)
私の所も保育園の倍率がすごく、生まれる前からこのタイミングでの仕事復帰を決め保育園の申し込みをしていました。
無事内定をいただいたのですが最近表情も豊かになり、もう少しで寝返りもしそう...この子の初めてを見逃すかもしれない、でも働かないとやっていけないそんな気持ちで葛藤しています(;_;)
来週から慣らし保育が始まりますが、子どもももちろん、母親である私の慣らしの時間になりそうです。笑

• コスモス

コスモス

よく、先生から寝返りしましたよーと聞くって言いますよね😢
    たしかに、ママ達の慣らし時間にもなりますね💦

• 3月29日
  • かずぴー

かずぴー

そうなんですね(;_;)寝返りした喜びと見れなかった悲しみで泣けてきます...
    ママ友に子どもはママが頑張っているの分かってるよ!って言われました♡
    私は仕事も好きなので、大変だけどなるべく笑っていられるようにしたいと思っています( ^ω^ )!お子さんも含めて4月から頑張りましょう!

• 3月30日
  • コスモス

コスモス

そうですね!
    心配させないように、けどほどほどに頑張りましょう!

• 3月30日
くろやぎ

はーい🙋‍♀️
ここにいますよー(笑)
私も来週から息子を預けます!みるぽんさんと違って、うちは6カ月ですが、気持ちは全く同じです!めちゃくちゃ寂しい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
なので、いっぱい抱っこして、いっぱいチューしてあげてます!
いやぁ〜寂しい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• コスモス

コスモス

同じで嬉しいです😂
    愛情はかわらないから、今まで通りベタベタしましょう😭❤️

• 3月29日
megoofy

上の子の保育園入園前に同じような気持ちになりました。0歳の娘を保育園に入れて、寂しい思いをさせてしまうだろう…でも仕事は辞める訳にはいかない。ずっとぐるぐると考えていました。入園して間もない頃は、娘の泣き声を背にして保育室を後にする毎日だったので、溢れそうになる涙をこらえながら出勤していました。けれど、少し時間が経って先生方やお友達と楽しく過ごす姿を見て、自分の選択に罪悪感を感じる事はほとんどなくなりました。今では保育園でどんな事をしたのか楽しそうに話してくれる娘に癒されています。
みるぽんさんの娘さんも、早く保育園に慣れて楽しい毎日を過ごす事ができるようになるといいですね😄

• コスモス

コスモス

罪悪感なくなる時がくるんですね😩
    たしかに、たくさんお友達作ってほしいって思うので、お友達の話し聞きたいです!
    まだまだそれまで先ですが、楽しみになってきました!

• 3月29日
つむぎ

私も4月から保育園に入れます。
住んでいる地域は1歳児が入りにくいと言われて、0歳児からの方が入りやすいと市役所の人から教えてもらい決断しました。

でもやっぱりさみしいですよ(>_<)
これで良かったのか?と毎日悩んでいます。
一緒にいたいのに、一緒にいれないのは切ないですよね。
私もいっぱいいっぱいにならないように頑張ります!

• コスモス

コスモス

ほんとに寂しいですね😭
    母も仕事との両立頑張りましょう!

• 3月29日
みっきゃん

わかります➰
うちも、4月からです、、、
うちは9ヶ月ですが、もっと3ヶ月は寂しいですよね😭
もっと一緒に居たいですよね😭
もっと保育園に預けやすい環境にはならぬもんか、、、と思います、、
3ヶ月で預けなければ保育園に入れなくなる世の中。。。辛い。。ですね。。

上の二人も保育園育ちです。
初めは寂しいですが、すぐに慣れますよ✨
たくましく、小さい子に優しい子に育ちますよ🎵
母も辛いですが、お互いに頑張りましょ‼️

• コスモス

コスモス

ほんとに、世の中のせいにしたいです💦
    子どもの方が早く慣れてしまうかもしれません😢
    はい、頑張りましょう!

• 3月29日
2238

分かりますよー、分からない人なんて居ませんよー😫
私も明後日から7ヶ月になった娘を預けます。
こんな複雑な気持ちで預けてまで働く意味って...と、何十回も考えました!でも、家では限界のある遊びや他者とのふれあいもできますし、友人で預けて後悔してる人は居なかったので、寂しいのは最初だけだ!頑張ろうねと娘にも言ってみてます。

• コスモス

コスモス

私も好きだった仕事だったのに、辞めてしまいたいって思ってしまいます😢
    たしかに、後悔してる方いないですね!
    お互い頑張りましょう!

• 3月29日
るか

わかりますよ!!
4月以外と1歳だと絶望的で、1歳だと育休延長だし入れなかったらアウトだし...!とうちは6ヵ月であずけました。

めっちゃ寂しい...!と思ってたんですが、そう思ってたのは親ばかりで、息子は早々に好きな保育士さんを作ってべったり。( 笑 )
帰り際保育士さんと別れたくないよー!と言われた時は嫉妬すらしました😅

家でできないような遊びも沢山させてもらって、今では保育園大好きですよ♪

• コスモス

コスモス

わーそれは嫉妬してしまいます😩
    親はこんなに寂しがってるのにーっておもってしまいます💦

• 3月29日
ハミコ

そうですよね❗離れるのは寂しいし、子供に対してごめんね💦💦ってなりますよね!
でも、お母さんがこんなに一生懸命考えて、一生懸命働こうとして、一生懸命子供を愛して💗いるからこそ、考えちゃう悩みですよね😊

こんなに頑張ってるんだから、大丈夫です🌟
初めは、やっぱり別れる時に泣いちゃいますが以外と、お母さんと離れた後は何事もなかったように遊んでるみたいです😅

お迎えに行った時は、ごめんじゃなくて【待っててくれて、ありがとう!会えてとっても嬉しいよ】って、言ってあげると自分の気持ちも楽になりますよ~

• コスモス

コスモス

何事もなかったように遊んでるんですね💦笑
    ごめんねって、言わないようにします😫
    プラスにプラスに!

• 3月29日