※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
家族・旦那

今朝の出来事です。主人に私が身支度をする間、子供を見ててもらったら…

今朝の出来事です。
主人に私が身支度をする間、子供を見ててもらったらドスンとすごい音が聞こえたので行ったら、子供がベッドから落ちて泣いてました。
少し口の中を切ってしまっていて出血もあったので私もビックリして激怒。そしたら逆ギレされて、いつもより早く出勤して行きました。
主人は見てる間に寝てしまったみたいです。
先日もテレビ台でつかまり立ちをして倒れて後頭部打ったり、壁に顔打ち付けたり、本当に目が離せないから気を付けて見ててねってお願いしてるのに。
子供の目の前に居てなんでケガばかりさせるのか、怒りがおさまりません。
仕事で疲れてて申し訳ないと思いながらも、見ててもらわないと身支度も家事もはかどらないのでお願いしてしまいます。
けれど今日はお願いした事に後悔しかありません。
子供に痛い思いさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先程、主人から電話があり今朝はごめんと...
それでも許せず、途中で切ってしまいました。
どう気持ちを持って行ったらいいのでしょうか?
愚痴みたくなりすみません...
明日は結婚記念日なのに...

コメント

ななん

謝るのは私にじゃないよ。
息子にでしょ。
と私なら言います。

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    まだ子供に謝らないので言ってみようと思います。

• 3月30日
☘️るか

じゃぁ、あなたは今後、お子さんに絶対100%怪我を負わせないと誓えますか?
そんなことは分からないですよね?
そういうことです。
二人の子供です。
『お願いしている』ではなく、自然と旦那様が見てくれるようになると良いですね🎵二人で育てるとはそういうことです。

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    2人で子育て出来るように変えて行きたいと思います。

• 3月30日
🐊

うちも見ててといっても
携帯片手とかテレビに夢中で
見てない時があるので見ててと言いつつも
自分のことしながら準備しながらとか
ながらで子供を確認してます 。
口の中切ったり コケたり頭打ったり
激しくなければこの先もっとすることなので
見てても怪我する場合なんてたくさん出てきます 。
なので 私はあてにせず 見ててね とは言うものの
自分でしっかり確認しつつ準備とかします !!!
謝ってきてても多分またすると思うので( ; ; )
そしてうちも明日結婚記念日です( 笑 )

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    スマホでゲームしながらや、テレビに夢中で子供が主人の顔をニコニコしながらずーっと見てるのに気づかない。
    そんな事もありテレビ消してと怒った事もありました。
    これからもっと活発になってくると本当に怖いなと思いました。お願いしても、私も気にしつつ見るようにしたいと思います。
    ありがとうございました。
    結婚記念日おめでとうございます笑

• 3月30日
ココナッツ

お子様もカイさんもびっくりしましたね!口の中の出血は痛かったでしょうがそれだけですんでよかったです。旦那さん責任感がなさすぎです。そして何回も繰り返しているのですよね?お父さんとして守ってあげるのは親の勤めです。もし目を怪我して失明していたら、もし、頭を打って出血したら、、と怖いですね。
取り返しがつかないこともありますのでもう絶対しないと約束してもらいましょう。じゃないとあなたを信じられないと‼︎

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    本当にビックリしてしまいました涙
    一日様子を見て大丈夫そうでケガも少しで本当に良かったです。責任感が全くなくて言ったらキレるし言い訳するし、その場はすぐ逃げて毎回後で謝るパターンでこちらがイライラしてしまいます。
    ここ最近ハイハイつかまり立ちがはじまったばかりで、動きが不安定なのでケガをしないようにお互い気をつけて見ようねと言う話もしているのに。約束してもらえるように話したいと思います。

• 3月30日
まんまる

かっとなってしまう気持ちもわかります。でも、優しいご主人ですね。

私も家事をしたり身支度の間に子供がとんでもない事をしたり、ぶつけたり、落としてしまったりします。本当に申し訳ないですが、旦那は責めません。私なら責めてしまいそうです。
本当に人間が出来ているなと思ってます。

お互いに気を付けて対策や方法を考えていかないと、ご主人さんが子育てに参加できなくなってしまいそうで、、
、可能性がありそうなご主人さんですから。何か良き方に向かうと良いのですが。

• マイ

マイ

のご主人さまの方こそしっかりしていて、お優しいですね。
    不慮の事故に合わせないように安全対策については日頃から話していてしっかり見て行こうねと。可能性ありますでしょうか(ノ_<)
    良い方に考え一緒に子育て出来るように頑張ります。

• 3月30日
riri

怪我は大丈夫でしたか?
お気持ち良く分かります…。
私も同じ様な理由で、よく主人を怒っているのですが…。
最近、主人が娘が下にいる事を忘れて、玄関ドアを勢い良く開け、娘の頭に強く当たり、私が主人に激怒しました。
それを見た娘が、私に激怒したんです。
娘は主人のせいで、おでこにたんこぶを作り、痛くて仕方がないハズなのに…。
そして、「パパ、ママ、いっしょ」って言ってくるんです。。。
娘にとって、夫婦が仲良くいる事が自分の痛みより重要なようでした。
その姿に、私は絶句です。。。

日頃子供を可愛がり、ご主人様が今回の事を深く反省しているなら、「〇〇(子供)の為に今回は許してあげる」っと言ってあげましょう!
それがきっと子供の為になるのだと思います☺︎

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    一日様子を見てけがはお口の中の出血だけで大丈夫そうでした。
    パパ、ママ、いっしょと娘さんが言ったのですか(;_;)
    なんだか泣けてきました。
    そういえば私が主人に大きな声で怒った時に、子供が泣き止んだ気がしました...
    子供ながらに察するものがあったのでしょうか
    お休みの日なんかは適当ながらも凄く可愛いがっています。
    毎回反省しても繰り返すのがイライラするのですが、子供のために許したいと思います。ありがとうございました。

• 3月30日

その後お子さん大丈夫でしたか?
ビックリして怒ってしまう気持ち分かります。

うちも上の子が同じくらいの時に旦那が見ててソファから落ちたなぁ…と思い出しました😅

うちの旦那は子供を溺愛しているので、それはそれは目を離した事を悔やんでました💦
今回カイさんの旦那様はうたた寝してしまったって事ですが、やっぱりちょっとした隙に…って事がママでもありますよね😖

パパはママより子供と一緒にいる時間が短い分、危険を先読みするのが下手なんだと思います。
子供の危険な行動を予測出来ないというか…。

今回は反省しているみたいですし、次はこんな事が無いように気を付けてもらいましょう!

あと日頃から、こんな事が危ないよね!とか、こういう行動するから気を付けないとね!とか共有していくと良いかもです😄

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    一日、様子を見てお口の中の出血だけで大丈夫そうでした。ビックリして怒ってしまったのですが、m.tさんのおっしゃる通り自分で見ていても冷やっとする事があります。確かに普段ずっと一緒じゃない主人は予測が出来なかったり下手なのかもしれないですよね。自分の目線ばかりで考えていたのは私も反省するところだと思いました。
    これからもっと危険な事を共有して行きたいと思います。

• 3月30日
しー

うちもそういうのありました…
旦那が見てたのに娘が
ベッドから落ちて、
頭をぶつけたので言うと逆ギレ。
私は短気なので更にブチ切れえ
「じゃあ娘が死んでも
同じ言い訳するの?」
と言いました。
極論だみたいな感じで言われましたが
「同じでしょ?頭ぶつけて
当たりどころ悪かったら
死ぬ事だってあるんだよ?
その時も『見てたのに落ちた』
って言い訳するの?」
と言うと黙りました。笑

帰って来たときに
冷静に話せるといいですね…💦

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    私も同じようなセリフでブチ切れてしまいました。
    黙って逃げて行きました...
    ほんと軽く考えてますよね。
    昨日は口を開くとケンカになりそうなので無視しました。
    冷静に話せたらなと思っています。

• 3月30日
ぽてと

ふとした瞬間に事故は起こりますよね。うちもやんちゃになってから本当にひやっとすることが多いです😭私も旦那も見てるつもりでも怪我をさせてしまっています。

でも人を責めるのではなくて、これからこうしようとか、これはだめだね、とか対策を考えます🤔見てた人が1番後悔し反省してると思います。

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    そうですね一瞬目を離しただけでも危ないと思う事があります。
    確かに責めているよりこれからどうしたらいいかですね。
    主人も後悔はしているようですが、忘れた頃にいつも繰り返すのでしっかり話してみようと思います。

• 3月30日

誰が見てても事故って起こりますよね。
けどそれが「一生懸命見ていた」のと「寝てた」とでは違いますよね😞

大泣きしてる姿を見て怒ってしまう気持ちもすごい分かりますし、後で自分からちゃんと謝ってくれるご主人様なので、本当はすぐ素直に謝りたかったんだろうなって思いました。

お互いに冷静になって話し合えたらいいですね!例えば、私の怒った言いが嫌でも、子供が泣いて痛がってるならパパとして子どもに謝ったりしてほしいとか。

いつも準備のとき見てくれてて助かるんだよっていうのも伝えるのもいいと思います✨不満も溜め込みすぎたらダメだし、感謝も口に出さないとダメだと思うので結婚記念日のいい機会に手紙などで気持ち伝えたらどうですか?

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    そうなんですよ
    いつもテレビ見ながら、スマホでゲームしながら、他にもたくさんあります...しまいには寝るって...
    そこなんですよね涙
    けど私も、感謝の気持ちはしばらく言っていなかったかもしれません。
    お手紙ですか、この際書いてみようかなぁ(゚-゚*)

• 3月30日
ほのママ

カイ様

それはショックでしたね(T ^ T)。。。
お気持ちとても分かりますよ!
自分だって完璧に見ていられる訳じゃないけど、もっと気を張って注意して子供を見てあげられる!そう思っているからそれが出来ない旦那にイライラしちゃうんですよね(>人<;)
確かに旦那さんが仕事が忙しくて眠かったのかもしれない、身支度なんてパパッとすればいいのかもしれない、痛いことを知ることも子供には大事。
いろんな意見があると思いますが、私は1歳過ぎまでは体が未熟で打ちどころが悪かったら容体がいつ悪化するか分からない乳児の場合はとても気をつけていました。
なので旦那にも同じように気をつけてもらいたくて「ちょっとの間だけだからちゃんと見ててね!ちょっとだから目を離さないでね!」ってしつこくお願いしまくりましたよ(>人<;)
疲れます。確かに疲れますが、気をつける時はしっかり見るなどのメリハリをつけてそれを旦那に伝授し続けた結果、もうすぐ2歳の娘のお世話もとても上手にしてくれるようになりました!

どうかお子様のお怪我がなんともなく、旦那様と素敵な結婚記念日を過ごせますように(*´-`)

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    気持ちが分かると言って頂け
    てなぜか私の気持ちを代弁してもらったような気がして嬉しかったです(ノ_<)
    本当に乳児の身体は少しの衝撃でも怖いし、ましてや喋れないのだから安易に考えて欲しくなかったのです。
    お世話が上手くなってもらえるようにこれから頑張りたいと思います。

• 3月30日
iso

私は一応、「子供の様子を見ててね」と言いますが、基本的に自分以外のヒトは100パーセントは信じません。
それは私の母(おばあちゃん)でも同じです。

なので、5分でも、10分でもお願いする時は、お願いされた方の負担に出来るだけならないように気を使ってます。なのでお願いするのもすごい疲れます(笑)

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    信用できないし、お願いするのは心配もしなければいけないから倍疲れます。
    けど主人は別かなぁと思っていましたが、一番要注意って事がわかりました...

• 3月30日
マイ

ありがとうございます。
一日様子を見てケガはお口の中の出血だけで大丈夫そうでした。
パパ、ママ、いっしょと娘さんが言ったのですか(;_;)
なんだか泣けてきました。
そういえば私が主人に大きな声で怒った時に、子供が泣き止んだ気がしました...
子供ながらに察するものがあったのでしょうか
お休みの日なんかは適当ながらも凄く可愛がっています。
毎回反省しても繰り返すのがイライラするのですが、子供のために許したいと思います。ありがとうございました。

マイ

ありがとうございます。
一日、様子を見てお口の中の出血だけで大丈夫そうでした。ビックリして怒ってしまったのですが、m.tさんのおっしゃる通り自分で見ていても冷やっとする事があります。確かに普段ずっと一緒じゃない主人は予測が出来なかったり下手のかもしれないですよね。自分の目線ばかりで考えていたのは私も反省するところだと思いました。これからもっと危険な事を共有して行きたいと思います。ありがとうございました。