※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘えん坊男2児の母
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の長男が話せず、病院で調べるべきか迷っています。

えー、3歳6ヶ月の長男は、一言もしゃべりません。『あー』『おー』などの発声はします。回りの人の話していることは理解しています。物の名前もわかってます。春からの幼稚園年少入園はやめました。今は児童発達支援デイサービスを利用しています。いつか話せるようになるかな?と長い目でみてはいますが、親やまわりからは、病院で調べてもらったほうがいいと言われています。話せない何か原因があるかもしれませんし、調べてもいいかなぁと思っています。どう思いますか???

コメント

あや

デイサービスでは何も言われない感じですか?
検診とかでも引っかからなかったですか??

調べてもらった方が良さそうですね😀

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

コメントありがとうございます!

デイサービスでは、長い目で見ていってもいいのでは?と言われています。
    健診の度にひっかかっていましたー

• 3月29日
  • あや

あや

引っかかってもその後の対応はしてくれないんですね😩
    なんだか無責任というか、不安だけ煽るというか‥

長い目で見て‥っていつまでなんだろう😣

お医者さんは発達支援とはまた違った角度で見てくれそうなので、そういう意味でも行ってみるといいと思います✨

• 3月29日
  • 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

長い目はいつまでだか、私もどこまで待てばよいのか不安です。
    このまま話さないままだったら……とも考えてしまいますしね。
    病院連れていってみようかと思います!
    優しいコメントありがとうございました(^O^)

• 3月29日

私の実の姉が子どもの頃、なかなか言葉が出なかったみたいです。健診でひっかかり、病院にいき、それから言葉が出るようになったみたいです😃✨️

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

コメントありがとうございますー!
    調べてもいいかなぁと思いました。
    病院行ってみますね🎵

• 3月29日
yo___oy

言葉以外に何か気になることはありますか?

3歳を過ぎていれば検査をすればある程度のことが分かると思いますので、調べてみるのも良いかもしれませんね!

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

言葉以外にも、偏食がひどすぎたり、便秘がひどすぎたりとあります……
    病院行ってみようかなぁと思いました❗

• 3月29日
うさ

万が一何か障害があった場合、早めに手立てをうつことが有効だと思うので、御家族がよろしければ検査もありかな?と思います。発達支援のデイサービスに行くようになったのはどちらかでアドバイスいただいて、ですかね?
御気分悪くされる言い回しがあったらすみません💦

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

検査もありかな?と思っています!
    デイサービス利用は、健診でひっかかって、児童相談所からのアドバイスでした。

なんかしらの障害も考えてもよいかなぁと病院行ってみますね❗
    ありがとうございました!

• 3月29日
  • うさ

うさ

そうなんですね(^^)行政もアドバイスはしてくれると思いますが、やはり御家族が積極的に行動できる環境が一番だと思うので、病院行けると良いですね(^^)万が一障害があったとしても、幼少期から早めに訓練していくことで今後の成長も変わってきますので(^^)

• 3月29日
  • 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

優しいコメントありがとうございますー!
    原因わかれば、関わりかたも違ってきますしね。
    病院連れていってみたいと思います❗(^-^)
    ありがとうございます!!!!

• 3月29日
まま

うちも上の子が話せないまま3才ぴったりで幼稚園年少に入れました。集団生活で言葉を学び年中で少し話せるようになりましたよ。

調べてみるのもありかもしれませんね。その方が納得出来るし、子供と向き合えますよね。

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

病院行ってみますね😆
    しっかり向き合えそうですし。
    ありがとうございました(^O^)

• 3月29日
ゆあママ

私のお客様で 自分の子供がお喋り遅いとは思っていたけど マイペースに考えていたら 自閉症だって事が分かったみたいです。。本当にマイペースな子もいると思うので分かりませんが、調べてもらった方がいいと思います。。

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

病院行ってみますね🎵その方が自分が納得しそうなので❗

• 3月29日
ぴくみん

子どもが同い年くらいで保育園に通ってますか、息子も同じクラスのお友達もみんなペラペラ喋ってます✨
うちの弟は言葉が遅かったらしいですが2歳後半からは話せるようになってました
もし原因があるならそれに合った対処も出来ますし一度調べてもらったらいかがですか?😊

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

やっぱり何が原因なのかわかれば安心です。
    病院行ってみますね❗

• 3月29日
ローズマリー

調べてもらうのがいいとおもいます。
発達障害とかならそれなりの育て方変わると思うのでね。早い方がいいとおもいます。普通じゃないですもの

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

お話しない原因がわかれば、関わりかたも違ってきますし、病院行ってみますね❗
    ありがとうございました>^_^<

• 3月29日
初めてのママリ

もし、調べられるのであればリハビリ外来がある大きな病院をオススメします☆
医師の判断になりますが、ST(言語療法)が介入することで言葉の発達促すお手伝いができると思います。

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

コメントありがとうございます。
    大きな病院で色々検査してもらえたらと思っています!
    原因わかりたいですし。
    ありがとうございますー!

• 3月29日
ぽつ

こんにちは。過去の質問にすみません。その後お子様はどうでしょうか?差し支えなければ教えてください。

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

お返事ありがとうございます。その後についてお話をしますね。児童精神科を小児科で紹介してもらいまして、発達検査をしました。自閉症スペクトラムと診断でした。それからは、月に2回の言語療法に通っております。言語療法に通い1年がたちました。今は、ぱぱ、ママ、ばあば、じぃじと言えるようになり、ひともじずつ『あ』『り』など言えるようになりました。4月から年中で幼稚園入園し、お話出来なくても通えています!担任、クラスメート、補佐の先生に助けられて生活しています!

• 8月22日
  • ぽつ

ぽつ

お返事ありがとうございます!息子もあーんーばかりで今からとても心配しています。診断されたということですが、言葉が出ない以外に気になることがありましたか?

• 8月23日
  • 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

お話ができないことで、大きな声をだしたり、泣きわめいたりくらいでしたね。
    今も、そうですけどね。
    そして、次男もお話をせず、診断をしてもらいましたが、言語発達遅滞でした。今は児童発達支援デイサービスに通わせています。二人とも通っておりますよー!

• 8月23日
  • ぽつ

ぽつ

そーなんですね。もう少し様子をみて専門機関に相談してみたいとおもいます!過去の質問に答えてくださってありがとうございました!😊

• 8月23日
  • 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

(^o^)

• 8月23日
りーちゃんママ

だいぶ前の投稿なのに突然すいません💦娘がなかなか言葉がでないのですがその後お子さんは言葉でてきましたでしょうか??

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

お返事遅くなりました。長男は、自閉症スペクトラムという発達障害であることがわかりました。発達の検査をしたのです。お話をするようになったのは、5歳3ヶ月でした。まだ、何を言っているのか不明なことがおおいですけどもね。
    ちなみに、次男もお話遅く、、発達検査をしてもらい、言語発達遅滞です。まだ、1歳半レベルです。

• 9月10日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

過去の質問なのにありがとうございました!
    私ももしかしたら発達障害であることを片隅に長い目で様子を見ようと思います💦

• 9月10日
  • 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

心配になりましたら、相談に行かれたら安心すると思います。(^o^)

• 9月10日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

検査の予約を取ってみます!突然なのにありがとうございました!!😭💦👏

• 9月10日
  • 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

大丈夫ですよ🎵

• 9月10日