※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義理の両親との関係に悩んでいます。4年前に問題があり、その後義両親との付き合いが疎遠に。義両親に嫁は来なくていいと言われ、旦那だけが帰省。自分も関係修復を模索中ですが、義両親に会いに行くことについて旦那との対応に不安があります。

義理の両親のことで悩んでます。
4年前にうちの両親と言い合いして、義両親とは付き合いはそれっきりです。
ゴールデンウィークとかお盆休みの連休になると、義理の両親に嫁はいいから、あなた(旦那)だけ帰っておいでといわれるので、旦那は私の実家に来たあと帰って行きます。

4年前から私もいききしてない状態というか、義理の両親から嫁は来なくていい扱いで、このままではいけないと思い旦那に、義両親に時間とってもらいとりあえず、会いに行きたいと思っているから、時間の空いてる日確認してと言って、義両親にメールなのか電話なのかわかりませんが、旦那が義両親に確認すると、今さら、なにしに来るの?って言われるみたいです。そのあと旦那はなんて自分の親になんて返すのかわからないんですが、これってどう思いますか?

4年前から、ずっとこんな感じです。私が悪いのでしょうか?旦那はいつも、俺が言っても、だめなんだ。おまえが、なにかしないと。と言ってきます。私が義両親のそんな感じに何かしなきゃいけないんでしょうか?

コメント

言い合いになった物事にもよるかもですが
私ならもういいやってなります(笑)
無理して頑張ってもあれだし
相手もそう言う感じならって思っちゃうかもです(´・ω・`)

BIG MOE

ほっとけばいいと思います!
行かなくてすむならラッキーと私は思っちゃいます❗

ちぃ

わたしも、旦那の姑とはそんな感じです。
結婚の挨拶に行った時に、もっと若い子いなかったの?✖ついてるなんてありえないから!そんな嫁いらないわよ!って言われてから、会ってません。

付き合いする必要もありませんし、子供出来ても抱かせるつもりもありません。
それは旦那も理解してくれてるし、旦那が実家に帰るのも嫌がるのは分かってくれてますし、和解する必要はないと言ってくれてます。

でも、お前がなんとかしないとって、ちょっと無責任ですね…。
親の管理ぐらいしろよ。とわたしなら言ってしまいそうです😅
すみません💦

• りん

りん

自分の親の管理は自分でしてほしいです。内容が親同士の言い合いなので。

旦那はそれがなかなか、不器用みたいです。

• 3月29日
  • ちぃ

ちぃ

不器用というか、育ててもらった恩とか、そういうの絡んでませんか?
    親に何も言えない人って、だいたい育てられた過程で、洗脳されてるんですよね💦

• 3月29日
  • りん

りん

私も何か洗脳されてるんじゃないかと、思うときがあります。

• 3月29日
海

ちょっと羨ましいです💦💦
行かなくて済むなら行きたくありません😅

ゆあママ

何の事で言い合いしたのでしょうか?!まずは その事が解決してないと難しいですよね?!でも 本当は旦那さんが一番、間をとってやってくれるのが一番丸く収まる方法だと思うのですが、、。でもそこまで拒否されるなら こっちからは歩み寄ろうとゆう努力はしたんだし、ほっとけばいいんじゃないですか?!仲直りしたいなら別ですが。。私のお客様にも 全然相手の親と会ってない方もいらっしゃいますよ!?ただ 亡くなった時とかに面倒なので じゃあ その辺はちゃんとしといてね!と旦那さんに伝えておくのも必要だと思います!

はじめてのママリ

失礼な義両親ですね😫💦
こっちが歩み寄ろうとしても、向こうが歩み寄る気ないのであれば放っておけばいいと思います!😤

ゆうゆん

縁あって結婚したのに、そのような扱いはお辛いですね😭
りんさんのご両親と言い合いとありますが、原因は…?
義両親ともそうなのですか?
旦那様にうまく仲に入って頂くことは難しいですか?
ずっとそのような扱いでは辛すぎますよね…

レンちゃんそうちゃん

なんでそうなった理由にもよると思いますが…

来なくていいって言うならいかないしやった~って思います。
そんなこと言うなら将来面倒みていってきてもみないし都合いいときだけ頼ってこないでと思いますし所詮他人なのでもぉこっちもそーいう態度とります。

私はそぉ思います(^^;

yuu★

疎遠になったきっかけにもよりますが、なぜ4年も放置してしまったんでしょうか(^_^;)
りんさんのご両親と義理の両親との間でトラブルがあったのだとしたら、仲を取り持つのはりんさんの役目ですよね。
私が義理の両親だとしても、今さら何?と思ってしまうかも…
私が何かしなきゃいけない?と思っている時点で、この先仲良くなれるとは思えません(´・ω・`)

• りん

りん

今まで、何回も旦那に義両親に時間をとってもらえるように何十回も旦那とやり取りしてきました。けんかもしてきました。

• 3月29日
  • yuu★

yuu★

そうだったんですね(´・ω・`)
    それはつらいですね。。
    旦那さんが1番よくないと思います。
    疎遠になる前から義理の両親とは直接の連絡は取ってなかったんですか?

• 3月29日
  • りん

りん

疎遠になる前は普通でしたよ。
    親同士のやり取りで、疎遠になってしまいました。

• 3月29日
  • yuu★

yuu★

もしりんさんが今後も義理の両親と以前のような付き合いを希望されてるのなら、旦那さんを介さず、直接連絡してみてはどうでしょうか。
    親同士のいざこざにりんさん自身は何も関係ないし、そのような態度を取られるのはツライという気持ちを正直に話してみたほうがいいと思います。

• 3月29日
苺

私なら行かないですね!
そんな人に好かれたいとも思わないし、もう開き直ってラッキー✨てなります笑

はるか

私もそのくらい義両親に嫌われたいです 🤣
凄く図太い神経の義母は何言っても日本語通じないし正直一生会いたく無いですが。。。

とは言え、りんさんは義両親と仲良くしたい様子なのでその程で話をさせて頂くと両親同士で言い合いしたので関係が悪化しているのであれば義両親の態度は子供っぽいですが不思議は無いと思うし旦那さんがいくら言ってもおそらく改善しないと思います。。。
何が原因か分かりかねるので何とも言えませんが、口論した両親の一味としてりんさんは敵視されている状態とご自覚下さい。
それを認識した上で関係を修復したいと思うのならば自ら行動して気に入られるまで冷たくあしらわれても頑張るしか無いと思います。
おそらく孫が出来れば関係改善するのに良いタイミングになるかもしれませんが。。。