※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の女性が、満員電車で席を譲るべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

こう言う場合、どうするのが正解なんでしょう。

現在妊娠5ヶ月で、やっと少しお腹が出て来たかなぁ?といった感じです。服装によっては、妊婦とは全く分からないです。ですが、お腹の圧迫感、腰のダルさなど、マイナートラブルは結構出てきました。体の重心が変わったのか、電車の揺れには妊娠前より耐えられなくなり、大きく揺れるとヨロけます。(妊娠前は吊革持たなくても大丈夫な方でした)

職場からの帰りの電車は、いつも乗る時には空いていて、徐々に混んで自宅最寄駅に着く頃には満員電車です。なのでほとんど毎日座って帰るのですが、今日途中の駅でお年寄りが乗ってこられて、わたしのちょうど前に立たれました。妊娠前なら迷わず席を譲っていたのですが、立った後のしんどさ、揺れでコケるリスク、満員になって押しつぶされることを考えると、譲るかどうか迷ってしまいました。

結局、悩んでいるうちにお年寄りは降りて行かれたので譲れなかったのですが、席を譲らなかった自分に自己嫌悪してしまいました。皆さんなら、こう言う場合席を譲りますか?譲った方が良いと思いますか?

コメント

chibi_mogu

自分が体調悪いなら譲らないです(T-T)

• もん

もん

体調悪ければ迷う余裕すら無いと思います。マイナートラブルだけで、致命的に体調が悪い訳ではないので悩みました…

• 3月29日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

マタニティマークついてればいいかなーと思ってしまいますが気持ちですよね(T-T)

• 3月29日
  • もん

もん

マタニティマーク、非常時の為に必要なことはわかっていても、やっぱり難しいですよね😥

• 3月29日
みか

譲らないのではなく譲らないので仕方ないと思います……!私は、少しの時間でもただ立ちっぱなしなだけだとすぐ倒れてしまうのでそうなるよりはやっぱり座ってたいですね…( ; ; )

• もん

もん

仕方ない…とは思いつつ、座っていたいと思いつつ、このお年寄りの方も座りたいんだろうなぁと思うと心が痛むんですよね…

• 3月29日
あいあい

満員電車で3歳ぐらいの子が私の前に立って、座りたいーー!!とギャン泣きしていた時、ほんとーーーに心が痛みましが、譲らなかったことあります。今でも心が痛いですが、目眩でフラフラになることがよくあり自分が立つことで余計に周りに迷惑かける事態になってもいけないので😭
というか、誰か元気な人、立ってー!!と心の中で叫んでました💦

• もん

もん

元気な人立って!って私も思いました(笑)でも、側から見れば私もその元気な人にしか見えないので、周りは私に対して、立てよ、と思ってるんだろうなぁと。

• 3月29日
♡kaori♡

あと数駅やそこまで混雑しない時、体調の良い時は譲りますが、この場合は私もすみませんと心の中で謝って譲らないと思います😭
もんさんは1人の体じゃないので、譲れなくても仕方ないと思います!
譲って何かあったら大変です😵
とても優しい方なのですね😊
マタニティマークについて賛否両論ありますが、こういった場合につけておいた方が相手にも譲れないことが伝わるのかな〜と思いました!
気付くかわかりませんが😂

• もん

もん

ほんとに、心の中ですみませんと謝ってました。お腹の子に何かあったら、お年寄りに何かあったら、と、どっちを優先するかで悩んでしまいました。
    マタニティマークは、なんだか怖いし申し訳なくて付けられません😣

• 3月29日
ひまわり

悩ましいですよね💦
体調がよくて空いていれば譲るかもですが、混んでいる電車ならわたしは譲らないとおもいます💦
自分の子を守れるのは自分だけですし、譲って自分が倒れてしまってはダメなので、、😢
マタニティマークつけてますが、空いている時はいいのですが、少し混んできた時、席譲って!アピールに思われるのがいやで、誰かの前に立つのが怖くて、基本的にドアの近くに立ってます。笑
何が正解なのかなー🤔って思いますが、電車にはお年寄りも、妊婦さんも、もちろん目に見えない障害を抱えている方もいますし、外見だけじゃわからないこともあるから、難しいですよね🤔🤔

• もん

もん

マタニティマークは付ける勇気が無く…捨ててしまいました💦
    満員時はドア付近が一番押されるので、優先席では無い座席の前を選んで、運良く空けば座っています。もちろん妊婦やお年寄り以外にも外見では分からない障害や体調不良を抱えた人はたくさんいるので、何が正解か分からないですよね…

• 3月29日