※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜一度も起きず、朝はミルクを少なくしか飲まないことで心配。検診で成長曲線の下ラインだったので体重が心配。

こんばんは。4ヶ月の娘がいます。


昨日は21時に寝て一回も起きずに6時半に起きました。起きる時も泣かずに、ぱちっとさめて、自分の指をちゅぱちゅぱしてご機嫌さんです。夜一度も起きなかったから朝はミルクたくさん飲むだろうと思って160作りますが
100くらいしか飲みません。

3ヶ月まではよく飲んでましたが4ヶ月になったら、
一度に飲む量は調子良ければ200(↩︎滅多にない)普段は100〜140程度×5〜6回です。混合で育てているのですが母乳は1日に全部で1時間程度です。

娘は毎日とても元気で様子がおかしいところは見当たらず。ちゃんと笑って、泣いて、あーうーとおしゃべりして、おしっこも6〜7回、うんちも1日1〜2回してます。

でも4ヶ月検診で成長曲線の下ラインだったので心配です。58センチ、5470gでした(;´д`)

このままだと体重減っちゃうんじゃないかと心配です💦

コメント

さまりー

完母ですが、うちの子は3ヶ月すぎたころから体重増加は著しく緩やかになって、月で200gしか増えませんでしたけど、検診では増えてるし、元気なら問題ないって言われました!

  • るん

    るん

    4ヶ月前後から体重の増えは緩やかになるって言いますよね。うちも増えてはいるんですが、成長曲線の下ラインギリなので一般的に緩やかになるとわかっててもついつい心配で💦でもまぁ元気なら大丈夫ですかね( ´∀`)ありがとうございました😊

    • 3月30日
みくろ

うちもおんなじ感じです!大体夜の22時とか23時に最後のミルクをあげて、朝までぐっすりです。
うちは完ミですが、大体平均140で、朝は100とか120しか飲まないです。
昨日家で体重計ったら5800gでした。
久しぶりに計ったので6000いってるだろうって思ったんですけど、いってなかったです😭
今日の昼間に栄養士の方と離乳食について話してた時に、ミルクの量とか体重とか質問してみたのですが、大丈夫との事でした。

  • るん

    るん

    おんなじですね( ´∀`)ちなみに1日で総ミルク量ってどのくらいですか??

    うちも5500はいってるだろうと思ったらいっておらず😭

    • 3月30日
  • みくろ

    みくろ

    うちは飲みむらがあるので、沢山飲んだ次の日は600台だったりですが、最近の平均だと730位です。

    • 3月30日
  • るん

    るん

    うちは平均600台です( ´∀`)同じくらいですね。調子良ければ700です〜。同じような方がいて安心しました💕ありがとうございます😊心強いです!

    • 3月30日