※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

子供が横向きでしか寝ない悩み。仰向けで寝られるようにする方法について相談ありますか?

子供の寝る体勢について質問です。

息子は産まれてから授乳後のげっぷが下手で、生後1ヶ月頃より吐き戻しが酷くなったので寝る時は必ず横向きにして背中をクッションで支えながら寝る様にしており、5ヶ月の今も同じ体勢で寝ています。(今はほぼ吐き戻しは無いです。)
夜中に自分で動いたりして仰向けになっていることもあります。仰向けになっていてグズグズし出した時は、体勢をしっかり横向きになる様にしてあげるとまたスヤスヤ寝始めます。
昼寝も同様の寝方をしています。抱っこで寝る時もありますが、横抱きにしていて起きることはありません。

主人は、「一生横向きでしか寝られないって子はいないし、腰が座ったり歩く様になったら仰向けでも寝るんじゃない?」と言っており、私もそうかなぁ。と思います。
ですが、首が座ってから寝る時に頭をモゾモゾ動かすことが増え、そのまま顔を敷布団に埋めて寝てしまったり、うつ伏せになって寝てしまったりで窒息の可能性が高いし怖くて、仰向けで寝られる様にした方が良いのではないかと悩んでいます。

同じ様に横向きでしか寝ないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
仰向けで寝られる様にするにはどの様にしていけばいいのでしょうか、、。

コメント

コダママ

ウチの娘も吐き戻しが酷くてしばらくタオルを背中に当てて横向きのまま寝かせたりしてました(^◇^;)
そのせいか…頭の形が左側に傾く感じ?で少しイビツになってしまい💦
左は向きやすいけど、右は向けてもすぐ戻ろうとするって感じでした(^◇^;)
もしかしたら頭の形のせいもあるのかな…と思っています(^_^;)
今はタオル枕→赤ちゃん用の枕に変えたおかげ?か仰向けでも寝るようになりました^_^

ayamamaさんのお子さんはどうですか?
質問の答えになってなくてごめんなさい💦
なんとなく我が家と同じ感じだなーって思ったので(^◇^;)

• ひなた

ひなた

吐き戻しが酷かった頃は私の寝ている方に顔を向かせて寝ていたので左側が少し平らになってしまって(;_;) それに気付いてからは左右満遍なく寝させる様にしていたら、今ではどちらの向きでも寝る様になり、頭の形も元に戻っています!
    私も生後3ヶ月頃にタオルから枕に変えてみましたが、息子はそれでも仰向けでは寝ませんでした(笑)

• 3月29日
  • コダママ

コダママ

戻ってるんですね✨
    羨ましい(T ^ T)
    我が家はガラピコみたいな頭の形になってしまいました(^◇^;)笑
    そうなるとー…横向きが寝やすいだけかもしれませんね(^_^)✨
    様子見て👀
    それでも心配なら保健師さんとかに相談ですかね^_^
    あ、でもママリで解決法が見つかるかな(^-^)🎶

• 3月29日
  • ひなた

ひなた

私の主人は向き癖で右側の頭が絶壁だったので、それだけは避けたくて必死に左右向けてました(笑)
    寝やすい体勢なら無理に仰向けに変えるべきではないですよね、、。あまり改善が無ければ一度保健師さんに相談してきます!ありがとうございます😊

• 3月29日
あじさい

うつぶせ寝はわからないのですが、我が家の娘も常に横向きで寝てます
授乳クッションに顔を思いっきりへばりつけて寝るのがお気に入りのようですが私は窒素しやしないかとハラハラして、向きを変えてもどうしても戻るので今はもう放ってます。
産科看護師の母曰く、首が座ったら、苦しくなれば自分で顔の向き変えるから気にしなくて大丈夫よ、とのことです
ハイハイしだすとまた仰向けで寝る子も多いと聞くので‥

• ひなた

ひなた

窒息しないか心配ですよね(;_;)
    苦しくなったら自分で顔の向きを変えてくれると良いんですけど、、。

• 3月29日