※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん@まるこめ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始めたばかりで、お野菜に挑戦するタイミングが気になります。初めてのお野菜はお粥に混ぜてあげた方がいいでしょうか。

もうすぐ5ヶ月になる息子が食に興味を持ち、ヨダレも良く出ているため本日離乳食を始めました。
食い付きも良くこのまま続けていくつもりですが、離乳食開始から何日くらい経ってからお野菜に挑戦しようか不安だらけです😔

何日くらい経ってからお野菜に挑戦したか、また初めてお野菜をあげる時お粥に混ぜてあげたのかなど教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

シングルマザー

私はあんまり教科書とかは気にしてないので次の日にはあげてました!
サツマイモを蒸したやつをおかゆに混ぜてあげましたよ!

  • ちゃん@まるこめ

    ちゃん@まるこめ

    次の日にあげたんですね😮
    食い付き良かったですか?

    • 3月29日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    かなりよかったです!
    お粥より甘みがあるようでにっこり食べてました笑

    • 3月30日
  • ちゃん@まるこめ

    ちゃん@まるこめ

    そうなんですね!
    参考にさせて頂きます😊

    • 3月30日
soyo

おかゆ始めて1週間後ににんじんを始めました!
おかゆは最大小さじ4までにしてます!
あげる時は混ぜずに、1つ1つの味を味わって欲しいので混ぜてません!

でも、うちも食いつきが良くて5ヶ月ちょうどで始めたんですが、やはり早かったのかその後下痢して1週間くらい大変でした!
小さじ3とか4てペロリと食べられちゃうので、まだ欲しそうにするんですが、そうなったらミルクや母乳をあげてます!
量も食材も、増やしすぎずに少量ずつあげるのを強くおすすめします😂

  • ちゃん@まるこめ

    ちゃん@まるこめ

    息子も食べたあとまだ欲しそうにしてました!
    やっぱりあげすぎず少量ずつの方がいいんですね
    参考になりました!😊

    • 3月29日
🐹

1週間は10倍粥をあげて、1週間と1日目から野菜をあげました🙌最初にかぼちゃをあげたんですけど、10倍粥を食べなくなったので、混ぜてあげるようにしています!

  • ちゃん@まるこめ

    ちゃん@まるこめ

    混ぜたら食べるようになってくれましたか?

    • 3月29日
  • 🐹

    🐹

    まぜたらおいしそうに食べてくれますよ♡

    • 3月29日
  • ちゃん@まるこめ

    ちゃん@まるこめ

    参考にさせて頂きます😊

    • 3月30日
ドキンちゃん

神経質になりすぎは良くないですが、お子さんの負担にならないよう、写真のようなものをしっかり参考にした方がいいですよ(o^^o)

  • ちゃん@まるこめ

    ちゃん@まるこめ

    離乳食のアプリなど参考にしていますが、実際にあげてみると不安になってしまって…
    やっぱり基準通りがベストですね。

    • 3月29日