※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

生後6か月10日の男の子で、離乳食を始めたが、おっぱいを飲まないことが原因で体重が増えず悩んでいます。離乳食の量を増やしても大丈夫でしょうか?身長と体重が横ばいなのでアドバイスをお願いします。

生後6か月と10日の男の子です👶
完母なのですが、
生後3か月から体重が伸び悩み、おっぱいの遊びのみ?みたいな感じで集中力がもたず、飲みムラかできてしまったのが原因です💦

ですが離乳食を始めると、これは最近完食するようになってきて、二回食にしたのですが、日にもよりますがしっかり食べてくれます🍚

おかゆ20グラム、野菜20グラム、豆腐など10グラムくらいが一回の量ですが、おっぱい飲まないならどんどん離乳食進めちゃって大丈夫だと思いますか?(量を増やすとか…)
それとも、胃に負担がかかるのでこの量でしばらくいくべきでしょうか?

身長と体重が横ばいなのでどうにか増やしたいと思い💦
アドバイス宜しくお願いします😭

コメント

でこぽん

二回食になってるなら、様子見ながらもう少し増やしてあげても大丈夫だと思います😊

ウチは7ヶ月で、最近モグモグ期になった所ですが、ごはん50g、野菜25g、タンパク質10gと、1回目の時だけフルーツも10gほどあげてます😊

• さおり

さおり

一回でおかゆ50グラムですか?沢山食べるのですね😄
    食べる時と、食べない時がありますが、少しづつ増やしていこうと思います🙇

• 3月30日
  • でこぽん

でこぽん

私もこんなに食べるのかな?と思ったんですが、離乳食の本に、月齢ではこれぐらいが目安の量と書いてあったのであげてみたら食べた!という感じでしたよ😊

あとはそろそろ食べムラが出て来る頃なので、お腹がいっぱいで完食出来ないんじゃなくて、何かが気に入らないのかもしれないですね!
    固さを変えたり粒を大きくしたり、変化をつけてみたら食べるようになるかもしれません🤔
    既にされていたらすみません💦

• 3月30日
  • さおり

さおり

今日つぶが残ったおかゆにしたら食べてくれませんでした😭
    気に入らなかったのかもしれないです💦
    近い月齢で色々教えて頂きありがとうございます😍✨
    試行錯誤して頑張っていきたいと思います😍

• 3月30日
  • でこぽん

でこぽん

そうですか〜💦
    なかなか離乳食大変ですよね〜💦
    ウチの子は食べてはくれるんですが、
    食べてる最中ずっとグズりながら
    アーンって言ったら口開けるとか
    謎な日もあったりします🤣

何を望んでるのか、何が嫌なのか分からないから
    本当に大変ですよね😅

お互い頑張りましょう😊

• 3月30日
  • さおり

さおり

グズリながらあーん可愛いです🤣
    ほんと日によっても機嫌によっても、毎日違いますよね💦
    気長に楽しくやっていきましょう😂

• 3月30日