※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんた
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、授乳間隔が短く母乳が足りているか心配。寝るとゲップが出ない。寝る前にトントンしてゲップを出すべきでしょうか。

生後1ヶ月半で完母です。
日中起きている時は授乳間隔が1時間〜1時間半しか持ちません。
夜間は3時間〜4時間寝てくれるのですが、やはり間隔が短いので母乳が足りていないのでしょうか?

また、寝てしまうとゲップが出ません。
起きていればゲップも出るのですが、ゲップが出るまでトントンしてあげた方が良いのでしょうか。。

コメント

りんご

同じような感じです。ひたすら水分取っています。それでも夕方になると出ていない気がします。

よし

母乳は消化が良いのですぐにお腹が減るんですよ。
ミルクは腹持ちがいいですが=母乳より消化が悪いって事です。

左右時間を決めて飲ませてますか?
母乳外来で体重を測ってもらったりして体重が減っていなければ大丈夫だと思いますよ!

natsu

子育てお疲れ様です(^^)
私も完母だったのですが、私の場合は逆に夜の授乳間隔が1時間〜1時間半だったので、試しにミルクを足してみたら3時間〜4時間ぐらい寝てくれました。
もしかしたら足りていないのかもしれないので、足してみてもいいかもしれません。
うちの子が1ヶ月半の時は、飲んでもすぐ寝なくなって機嫌良く起きてる事が増えて来ていました。
泣いたりしないのなら、すぐに授乳したりしなくても大丈夫そうですよ(^^)

ぶーちゃん

赤ちゃんはちょこちょこしか飲めない子もいるので体重が増えてれば大丈夫です😊
寝てしまったら無理矢理ゲップを出させようとしなくても大丈夫ですが、もし吐き戻して吐いたものが詰まるといけないので顔を横に向けて寝かせてあげてください😄

はじめてのママリ🔰

双子を完母で育てています。うちは日中2〜3時間、夜は1〜1.5時間間隔です😅

早産で入院していたので、いろいろと看護師さんに相談しましたが、
間隔が短いのは母乳不足のサインではないらしいです。

私が出産した病院は母乳育児推進でしたが、直接母乳の場合はあまり空気を飲まないのでげっぷさせる必要は無いと指導されましたよ😄

Brown

私も完母で、日中の授乳間隔はずっと1時間半程度、夕方になると1時間のときもありました!(夜は不思議とよく寝てくれましたが😳)

いま生後4ヶ月ですが、3ヶ月半くらいから母乳がしっかり出ている実感があり、徐々に間隔が開き始めているところです。
やっと3時間ほど空いてきました!

最初のうちは私も、母乳が出ていないのかなーと不安でしたが、ちょこちょこ飲んで回数で稼ぐタイプの子なんだと思います☺️
吸わせれば吸わせるほど母乳は出るようになるそうなので、めげずに頑張ってください☺️

ゲップは私も産院で、母乳なら無理して出さなくてもいいと言われましたが、出させないと苦しそうにしているので、一応毎回させてます!

• Brown

Brown

すみません、寝てしまったときのゲップはさせないでそのまま寝かしちゃいます☺️
    起きた時にトントンしてあげてます!

• 3月29日
ままりん

私は日中1時間もたないときもありましたよ😂
母乳は消化がいいのですぐにお腹空くしまだ一度にたくさん飲めないので間隔が短いんですよ✨
ゲップが出ない時は横向きにさせて寝かせていました( ¨̮ )