※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

BCGの痕が残るか心配ですか?日本では注射場所が決まっていますが、残ることはありません。

BCGの痕って残ってますか?
海外では目立たない場所(腕の裏側とか)にBCGの注射を打つそうです。
日本では上腕の外側と決まっているので、場所を変えることはできないのですが、痕が残ってしまうのが可哀想だなーと思ってしまいます....

コメント

まお

私自身は全然残ってないです!
理由は不明ですがこういうのもたまにいるかと(´ω`)
妹は残ってます。

• はち

はち

残ってないの羨ましいです!
    人によって残ったり、残らなかったりするんですねえ😥

• 3月29日
soramama

家の子はまだ残ってますよ。今のは成長と一緒に薄くなるらしいですよ。

• はち

はち

薄くなるんですか?
    それならまだ良いかなぁ...
    大人になってもくっきり残ってるのは嫌ですよね😥

• 3月29日
みーこ◡̈♥︎

私自身は痕は残ってなくて、上の子も既にキレイさっぱり消えてます💓

下の子はまだ痕がありますが、それでもかなりうっすらなのであと一年もしたら消えちゃいそうです😊

• はち

はち

私も自分のは全然残ってないんですが、
    娘は肌のトラブルが多くて、肌が弱そうなので残ったら嫌だな〜と思ってます😥
    うっすら程度ならいいですね♪

• 3月29日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

女の子だと余計に気になりますもんね😣💦
    うちの息子(上の子)も肌が弱くて…夏は紫外線で真っ赤っかになるし、冬は乾燥で保湿がかかせません😱そんな子ですがBCGはキレイに消えましたよ😊

• 3月29日
  • はち

はち

肌が弱い子でも消えるんですね♪
    それなら良かったです❤
    私たち世代だと結構痕残ってる人多いからどうなのかな〜と思ってました😄

• 3月30日
みそしる

ハンコ注射のことですか。。?
私すごくはっきり残っていて、外国人の人にはよく"タトゥーの一種?"とか、誰かに何かされたの?とか心配されること多いです💦💦 本当に嫌です。。

• はち

はち

そうです。
    うちの主人も外国人なんですが、ハンコ注射なんて原始的なの日本はまだやってるの?なんて言われます😥
    大人になってもくっきり残ってる人たくさんいるのでうちの娘も来月接種する予定なんですが、嫌だな〜と思ってます.....

• 3月29日