※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

肌が乾燥気味で引っ掻き癖があり、血が出ることも。対策や同じ経験の方、いらっしゃいますか?

新生児期から肌が乾燥気味で、病院で塗り薬を処方してもらってます。
おむつ替え、着替え、お風呂のときなど、服を脱ぐとすかさず自分でガリガリ引っ掻いてしまうので、なかなか改善しません。。

服脱いだときだけ手にミトンして、引っ掻くのを防いでますが、
服着てるときも、露出してる首筋とか足とか掻いてしまい、血が出てしまうことも…(>_<)
痒いのか、、でも、同じ手つきで私のことも引っ掻いたりもするので、単なる癖なのか…?
それに痒いなら、もっと常に不機嫌な気がするし…

何にせよ、何か対策ありますかねぇ。。
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

はち

うちの子もひっかくくせがあり、一時は顔中傷だらけでした。
かゆいんでしょうねえ😥
お風呂あがりとかめっちゃかきませんか?

うちはコンビの電動爪ヤスリ買ってからかなり良くなりました。
今でもボリボリかいてしまいますが、傷つくことはなくなりました。

• ゆか

ゆか

ありがとうございますm(__)m
    お風呂上がりもそうですけど、お風呂中も、本当服脱ぐとすかさずって感じで。。
    うちもやすりで頑張ってるんですが、加減せずに引っ掻いてしまうので、なかなか傷が減らず、、(*_*)

• 3月31日