※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなこ
子育て・グッズ

混合→完母に移行したい。ミルクを減らす方法が分からない。授乳回数を増やして4時間おきにするか、回数はそのままでミルクを40~50mlに減らすか、どちらが良いか。皆さんの経験を教えてください。

混合→完母に寄せていきたいのですが、ミルクの減らし方がわかりません…
いま生後1ヶ月と2週で、3時間おきに母乳左右5分ずつに毎回ミルクを60ml足しています。
完母に向けてだんだんとミルクを減らしていきたいのですが、授乳回数を増やして、ミルクを4時間おきにするか、回数はそのままで60ml→40~50mlに減らすか、どちらかでミルク量を減らしてみようかと考えているのですが、そもそもこのような方法で良いのでしょうか?(^^;

皆さんどのように減らしていかれたのでしょうか、教えて下さい(>_<)

コメント

ゆかりん

私も今だんだん母乳寄りに近づけたいと思っていますが、なかなか…。
区の助産師さんや病院では回数減らすか量減らすか、どちらでもいいよ〜、と言われました。
ミルクあげて3時間以上寝ているようであれば、量を減らしたらいいのかな、と思います(^^)

• ゆなこ

ゆなこ

ゆかりんさん、コメントありがとうございます!

どちらでもいいんですね💡
    病院では1ヶ月検診の時に、足しているミルクの量が適正だとは言われたのですが、減らし方は聞きそびれてしまって…(´-ω-`)
    ミルクをあげた後は3時間以上寝てくれているので減らしてみようと思います!

• 3月29日
みき

人それぞれですが、私は欲しがったらおっぱいあげて、どうしても辛くなった時はミルクを少し足して、、、とやっていき、完母にしましたよ!
ミルクは3時間あけないといけないなどあるので、大変ですがいっきにミルクやめてって方が私は楽でした!

• ゆなこ

ゆなこ

みきさん、コメントありがとうございます!

いっきにやめるとは!すごいです…減らすことにもビビっていて思い浮かびませんでした…(*_*)
    様子みつつ、頑張ってみます!(^^)

• 3月29日
えみ

私は一気にミルクをやめて頻回授乳にしましたよー。
今はどうしても泣きやまない時と、夜の一度だけミルクを足してます。
授乳時間は左右合わせてだいたい20分です。
夜のミルク抜き頻回授乳をまずは頑張ってみては?母乳は夜生産性が上がるようです!!

• ゆなこ

ゆなこ

えいさん、コメントありがとうございます!

一気にやめられた勇気すごいです!
    夜はミルクを足して丁度よくぐっすり寝てくれるので(セルフ寝んねしてくれます(笑))辛いところですが…
    母乳の生産性はあげたいので、頑張ってみます!(>_<)

• 3月29日
ままり

最初は、ミルクを1日200mlまでと決めていました。
母乳を欲しがるだけあげて、どうしても足りないときに40〜60あげるようにしてました!1日の合計の量を徐々に減らして行くようしました!!
少しずつ母乳だけでよくなって、今は寝る前に母乳プラス80〜100あげてます!!

• ゆなこ

ゆなこ

まりたさん、コメントありがとうございます!

1日の合計量を減らすというのもあるんですね(*_*)夜寝る前に80~100というのは一回でその量をあげちゃうのですか??

• 3月29日
  • ままり

ままり

母乳だけで寝てしまう時もありますが…😅

• 3月29日
  • ゆなこ

ゆなこ

母乳だけで寝てくれるのは素晴らしいですね!そこ目指して頑張ります(>_<)

• 3月29日
ぷー

私も同じく完母に近づけていくように頑張ってますが、難しいですよねぇ。

先日母乳外来で相談したところ、どれぐらい母乳を飲んでいるのか確認して、足すミルクの量を決めました。
私は母乳を飲んでる量か30mlしかなかったので。60~50mlミルクを足すように言われました。

1度どれぐらい母乳飲んでるかを確認して、ミルクの量を決めてもいいかもですね。
それでも欲しがったら母乳をあげるようにしています。
ミルクは三時間おきを守ってるので、合間で欲しがったらまた母乳です。

生後1ヶ月でまだまだ試行錯誤しています。
ミルクいっぱい飲んでも寝てくれなくて、これ以上飲ましてもいいのかなと悩む事が多々ありますが、母乳はいくらでもあげていいと言われたので、頻回授乳になりますが完母のために頑張ってます😂

お互い無理ない程度に頑張りましょ🎵

• ゆなこ

ゆなこ

ぷーさん、コメントありがとうございます。

1ヶ月検診の時に母乳量が50mlだったので60ml足しているままでいいと言われて続けているのですが、減らし方がわからなくって完母への先が不安になっちゃってました(>_<)
    最近とても機嫌よく起きる&よく寝てくれるので崩してしまうのが怖い気持ちと、減らすなら今か?!という気持ちで葛藤してます(笑)

無理ない程度に試行錯誤して頑張ってみます!(^^)

• 3月29日
♡やっと逢えたね♡

私の場合は昼間は頑張っておっぱいだけ、夜どうしてもママがキツくてしんどい時にミルクを足すようにしてたらいつの間にか完母になってました😂‼️
ミルクを毎回足さずに1日だけでも昼間頑張ってみたら流れがつかめてくるかもしれませんよ😆❣️

• ゆなこ

ゆなこ

♡やっと逢えたね♡さん、コメントありがとうございます!

昼間だけ脱ミルクして夜つらいときにミルク、から始めるのは少し気持ち楽かもしれません!
    いつのまにか完母になっているって、とてもいいですね✨
    頑張ってみます!!(^^)

• 3月29日
❁¨̮

私は退院した日にギリギリの量しか出てなかったのですが、とある事情で哺乳瓶がなく仕方ないので完母になりました
それしかないので頑張って飲ませてたんですが問題なく大きくなっています

出なくても吸うだけで満足することもあるし、吸わせてたら出てくるのではないでしょうか?

• ゆなこ

ゆなこ

きなこさん、コメントありがとうございます!

ゴクンゴクンいって飲んでくれているので出てはいるようなのですが、母乳量が増えているのかわからなくって💦
    でも皆さん、思いきってミルクをやめたり、母乳のみにしているようなので色々頑張ってみますm(__)m

• 3月29日
しゅしゅママ

私は昼間おっぱいだけにして、夜寝る前にグズったらミルク足して完母になりました😊🙌混合の時は夜もミルク足してましたが、完母になろうと決めてミルクを抜いたら3.4時間寝てくれてたので助産師さんから昼間も抜いて大丈夫と言われました!その時昼間の授乳は泣くたびにおっぱいあげてたので1時間置きとかでした...笑 でも吐き戻しが多くそれも飲ませすぎかもと言われ、泣いても抱っこやあやしていたら最低2時間空くようになりました🙂☝️でもその頻回授乳で出が良くなりました🙌✨今は夜はガッツリ寝て欲しいので寝る前だけミルクあげてますが、おっぱいだけだと2.3時間起きの授乳です!

• ゆなこ

ゆなこ

まなさん、コメントありがとうございます!

私も夜はしっかり寝てもらえる方がありがたいのでまだミルクを足しつつ、夜以外を順に抜くとこから始めてみようと思います(>_<)

• 3月30日