※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長で一番大変な時期はどこでしょうか?現在生後4カ月の育児中で、これからもっと大変になるのか心配です。

赤ちゃんが産まれてから、新生児〜1、2歳くらいまでの間で、どの時期が一番大変だなぁと感じましたか?

今、生後4カ月の赤ちゃんの育児をしています。
今でもだいぶてんやわんやだけど、
『この先もっと大変なことがわんさか待ちかまえてるのかな?それともだんだん楽になっていくのかな?』と、不安と期待がいりまじっております。
参考にさせてください!

コメント

mini

日中は4ヶ月ごろがずっーと抱っこじゃなきゃダメで1番大変でした!

夜は6ヶ月〜10ヶ月ごろ夜泣きがあって大変でした!

今もイヤイヤ期が入ってきて泣きわめいたり大変ですがやっぱり0歳のごろが大変でしたね!

• みち

みち

ひぇー!!夜泣きキツそうですね😱私睡眠不足から体調崩すタイプなんで今から恐ろしいです。
    1歳に向けてがんばります!!ありがとうございました✨

• 3月29日
てよ

まだ一歳4ヶ月ですが、やっぱり新生児期〜1ヶ月くらいがヤバかったです!
そのあとは、楽になるばかりでしたよー!

• みち

みち

新生児のころやばかったですよね!!寝れないし体弱ってるしボロボロでした。
    楽になるばかりという言葉を励みにがんばりますー!ありがとうございました✨

• 3月29日
ほのぴまま

動き出したらずっと寝てた頃の方が楽だったなーとも思うし、新生児の頃は色々気を付けることが多くて大変だったり、それぞれに大変なことはあります💦
泣き声だけは大きくなる一方なのでちっちゃい頃のは可愛いもんだな…と思うんですけど、言葉が増えてきたり、手遊びやコップ飲みなど出来ることが増えてくると成長を感じれて嬉しいです😊❤

• みち

みち

ぎゃー!寝ててくれてた頃の方が楽でしたか!なるほどー。危険が少ないのかしら🤔
    可愛い成長を励みにがんばります!ありがとうございました✨

• 3月29日
マイ

私は、一歳半から3歳くらい
癇癪持ちでイヤイヤ期の長女の子育てほぼ毎日泣いてました…😂
が、2番目は怖いくらいいい子で…
いい子でってゆうかこだわりもないし甘えん坊でただただ育児本通りに進めれるので全然大変な時期はありませんでした😄

• みち

みち

イヤイヤ期おそろしいですね😱でもその子その子で大変さは全然ちがうってゆーことですね!なるほど!!参考になりました!ありがとうございました✨

• 3月29日
ちゃんしぃ

分かりますー!今5ヶ月の娘がおりますが、毎日てんやわんやが止まりません…
が、笑いかけてくれる事が増えたので、大変だけど幸せも感じます☆
参考にならずすみません、お互い頑張りましょう(^^)

• みち

みち

ほんとですよね!旦那のご飯とか作れなかったり、作れても貧相すぎて本当ゴメンナサイネ!!ってかんじですー汗
    我が子が笑いかけてくれると、こんにゃろー♡許してあげよう♡って気になっちゃいますよね(笑)
    いえいえーお互いがんばりましょう〜ありがとうございました✨

• 3月29日