※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダヤコ
家族・旦那

考えすぎなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。私と同じ時期に妊…

考えすぎなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

私と同じ時期に妊娠出産した義姉がいます。
義母の実の娘です。

妊娠中は
「おかあさんのご飯食べたら体重減りましたー!やっぱりおかあさんのご飯はすごいなあって思います」
「今日もおかあさんにご飯作りに来てもらっちゃいましたー」などなど

産後は
「おかあさんが来てくれて、ゆずのジャムをくれたんですけど、すごく美味しいので飲んでます」
「おかあさんに子ども見てもらって、〜に行って来ました」
「おかあさんが来てくれたので助かりました!」
などとわざわざラインして来て、

正月などにたまに会うと、食器洗ってる私のところに来て
「おかあさんて、働きながら私たち育ててるし、すごいなあって思うんですよ。かなわないなあっておもうんです。ご飯も作ってくれるし、おかあさんいてくれると助かるんですよー」と言って去っていきます。

こういうのがちょいちょいあるんです。
だから何なの?って正直思います。

私も同時期に妊娠出産してますが、義母が「手伝いに行ってもいいけど?」と言われたのを断り、実親は頼れないので完全に一人で育児と旦那の世話をしています。
何度か「手伝いに行ってもいいけど?」「ご飯作りに行けるけど?」と言われたのを全部断っています。
言い方もムカつくし、私は人にキッチンに立たれたくないし、何より産前産後の大変な時に余計な気遣いしてストレス溜めたくないからです😞
妊娠中や産後にだいぶ無神経な言動で嫌な思いをしたので、私はひそかに距離を置いており、あまり私の子には会わせていません。
だから、義母のありがたさを義姉を通して私に教えて、何かしたいのかなって勘ぐってしまいます。

義姉が嫁に対して実の親をそんなに褒めるもんですか?
私は自分の親のことは謙遜しますけど…。
勘ぐりすぎですかね?😂💦

コメント

ゆっきー

お母さん好い人だよってアピールして、仲良くして欲しいんだと思います。
義母さん、寂しがっているんじゃないですかね?それでお姉さんに、お嫁さんと仲良くしたい旨相談してるのかなぁと思います。
もう少し頼ってあげてもいいんじゃないですかね💦そこまで避けなくてもと思います(>_<)

• ダヤコ

ダヤコ

ご意見ありがとうございます😊
    やっぱり相談してると感じますよね?
    勘ぐりすぎじゃなくて安心しました😅

• 3月29日
れんこん

自分の親を義妹に褒めちぎるってよく分からないですねぇ、、😂😂
しかもラインまでくるとか確かに何か仕組まれてる気もしてきて気持ち悪いですね😂😭😂
義母さんがしてって言ってるのだとしたら間違ってますよね〜
親子で奇妙な行動とってることに気付いてほしい、、
大丈夫?大変だろうし、良かったら手伝いに行くよ!とか言ってくれたら素直に有難いなぁと思えるのに謎ですね😂

• ダヤコ

ダヤコ

「親子で奇妙な行動」😂❗️その通りですね!笑っちゃいました😂
    もしグルだとしたら本当に鬱陶しいし、義姉の単独犯なら変な義姉ですよね😵
    そうなんですよねー、言い方ひとつで印象変わるのに…変な人たちです。

• 3月29日
  • れんこん

れんこん

投稿したあと、ちょっと失礼だったかなと思ってたので笑って頂けたなら良かったです😂本当ですね、義母さんも孫に会いたいし行きたいし心配してくれるならそう言って欲しいし、義姉さんはちょっと、、変な人ですね(笑)
    旦那さんに真実を突き止めてもらうのはどうですかね?😂
    まぁでも、結局はそういう方達ってあまり深く関わらないほうがいいですもんね😂ストレスにならないようにしてくださいね😊

• 3月29日
  • ダヤコ

ダヤコ

ありがとうございます😊
    大爆笑でした😂
    ほんと、勘ぐるのも疲れるし、関わらないのがいちばんですよね!🙄
    旦那は何事も我関せずのくせに、必ず義親の味方するので、私が悪者にされる可能性があります💦
    一応「義姉さんて、いつもおかあさんのこと褒めてる?」って聞いたら「いや?別に?」と言ってたので、常に義母を褒めたい義姉ってわけじゃなさそうです(笑)ただの変な人かもしれないですね😂

• 3月29日
  • れんこん

れんこん

グットアンサーありがとうございます😊🍀
    頼らず頑張ってるのに悪者にされたりでもしたらもう耐えられないですね!!😨😨😱
    ん〜謎ですね〜
    お母さんのご飯おいしいとかすごいとか、ゆずジャムおいしいとか、普通は人にわざわざラインすることじゃなくてちょっと笑えてきますね、、😂
    やっぱりおかしいし義母さんに頼まれてるぽいですよね、、
    わざわざ報告しないでくださいとも言えないだけに返信も面倒ですね、、
    これから関わりはあるだけに下手に冷たくできないですからね、本当ご苦労様です😭😭😚
    いつか色々解決すること願ってます👍🏻👍🏻

• 3月29日
  • ダヤコ

ダヤコ

「親子で奇妙な行動」が私のストライクで😂これから義姉と義母に会っても「あ、奇妙な行動の親子だ…」って心の中で思うとクスクス笑えそうです😂
    なので、グッドアンサーに選ばさせていただきました✨

そうですね、わざわざ報告しないでとも言えないですし、これからもちょいちょい義母素晴らしいキャンペーンが行われると思います😅
    されればされるほど鬱陶しいとしか思なさそうですが、奇妙な親子だと思ってスルーします!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
2kids.mama♡

鬱陶しいですね(笑)
で?って言っちゃいそうです😂

• ダヤコ

ダヤコ

そうなんです😂ほんとに毎回「だから何?」って感じなんです。
    何かのアピールなのか、そうじゃないなら気持ち悪いですし…💦

• 3月29日
  • ダヤコ

ダヤコ

ご意見ありがとうございました😊

• 3月29日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

キモいですね😭
    報告せんでいいけ心の中しまっとけって思います😂

• 3月29日
  • ダヤコ

ダヤコ

そうなんです!それ私に報告することじゃなくない?って思います💧そんなに義姉と仲良いわけでもなく、うわべの付き合いなのに😂

• 3月29日
RYAN!

なんか...
読んでいて、義姉さんの言ってる事がお嫁さんの立場で〜だったら自然な会話に感じるのに。。実のお母さんの事をそこまで?💦と思っちゃいました😅
私でも勘ぐっちゃうと思います(笑)

単純にお母さんの事が自慢で言ってくるだけなら、ダヤコさんだけに限らず他所のママ友さんとかにも同じように言ってるのではないですか⁉️💦

• ダヤコ

ダヤコ

そうなんですよ!なんかしつこくて…💧また義母の素晴らしさを話?って思ってしまって(笑)
    他の人に話してるかどうかは知らないんですが、少なくとも主人にはそんな話してないらしいので…🙄
    勘ぐっちゃいますよね💦

• 3月29日
ぱん

自慢…?マザコン…?仲良くさせたい…?
でも嫌な思いしたなら鬱陶しいだけですね(´・ω・`)
未読スルーしちゃいそうです💦

• ダヤコ

ダヤコ

自慢やマザコンなら、「へー」で済むんですけど、もし義母の差金とか、仲良くさせたいとかの思惑があるなら鬱陶しいし、下手くそだなと思って😂
    ほんと鬱陶しいです💦

• 3月29日
(°▽°)

私も自分の親なら謙遜しますし、褒めるとしたら何でも話せる夫に話すくらいですね。わざわざ聞かれてもいないのに義理の妹になど言いません。

義母の言い方、腹立ちますねー!何で上からやねんって思いました。
普段の義姉が度がつくマザコンならスルーできますが、そうでないなら、私も義母が義姉にけしかけて何か企んでるのではと勘ぐります。

LINEを既読無視しちゃいそうです笑。

• ダヤコ

ダヤコ

義母の言い方ムカつきますよね!上から!!😂
    そうですよね、自分の親なら謙遜しますよねー。わざわざ義妹に褒めちぎりませんよね…。
    お金の面にしても育児の面にしても、義実家への依存度は高いですが、マザコンなのかは分かりません。でもなんか不自然に感じて気持ち悪いんです😂💦

わざわざ家事してる私のところに来て義母を褒めていく…自分は手伝わない…何しに来たんや!って感じです😂

• 3月29日
みかん

なんかうっとおしいですねその義姉さん💦義姉さんにとっては実のお母様で気を使わず頼りになるんでしょうけど…嫁目線でも同じなわけじゃないですよね。同じ嫁に行った立場なのに想像力ないなぁ…と思ってしまいました💦
何がしたいのかは私もわかりません!すみません😂

• ダヤコ

ダヤコ

いえいえ、なんか不自然で鬱陶しか感じることを共感していただけただけでありがたいです!
    実母だとありがたいことでも、義母にされるとお節介…てこともありますからね💦ほんと何なのか気持ち悪いです😂

• 3月29日
ママリ

いちいちラインして来るのは、うざいですね!
だから何?って思っちゃいます!
育児大変なのにあなたのライン構ってる暇ないよーって感じですね😭

助けてくれるのは助かるけど言い方も大事ですよね!!!!

• ダヤコ

ダヤコ

そうなんです!私もあなたも大変な時だから、いちいち義母の行動について報告しなくていいよって思うんです🙄

言い方大事ですよね!!
    ちなみに義母はご飯用意してるって言って、スーパーのお惣菜をお皿に移し替えるだけなので、そんな素晴らしいご飯作ってくれるとは思えません😂

• 3月29日
m

行ってもいいけど?って何やねん。
めっちゃ恩着せがましい。

私は全然義姉に話ししませんよ!

実母には本当に感謝してるし、
凄い人だし、尊敬ですが、そんな事兄の嫁が聞いても何も楽しくないですよね。😅

相手から何か聞かれれば話するけど、
自分からベラベラしかもラインでわざわざはおかしいかな。笑

• ダヤコ

ダヤコ

恩着せがましいですよね!言い方〜って思います😞

やっぱり嫁に実の親のこと褒めませんよね⁉️よかった…私が変なのかとすら思いました😂
    ほかに用件ないのに、わざわざ親を褒めちぎるLINEしてくるなんて、不自然ですよね(笑)

• 3月29日
  • m

m

義母が何か言ってるとしか思えないですね。。笑

• 3月29日
  • ダヤコ

ダヤコ

そうですよね!勘ぐりすぎじゃないと分かってスッキリしました✨
    義母の差金だとすると、それはそれで鬱陶しいですが…。てか、義母が義姉に「私のこと褒めといて」って言ったんだとしたら、そこも厚かましい人だなって思います。
    ありがとうございます😊

• 3月29日
みゆき

文面みてる限りだと
それで、何?
って言いたくなっちゃいます💦

• ダヤコ

ダヤコ

私もいつもLINEの返信に困ります。
    直接言われるときは、私が義実家で家事してる時とかの一人の時なので、「へー。そうなんですねー」って言いながら作業してればいいんですけど。
    目的をはっきりしてほしいです😂

• 3月29日
  • みゆき

みゆき

普通はそんなに実の親のこと褒めて人に言わないと思うんですが…
    言い方が悪いかもしれませんが、義姉さん暇なんじゃないですか?(笑)

• 3月29日
  • ダヤコ

ダヤコ

言わないですよね⁉️
    しかも弟の嫁ですし😵

たしかに、そんなに実母が育児とかご飯とかしてくれてるなら、暇なのかもしれませんね😂少なくとも私よりは暇でしょうね(笑)

• 3月29日
  • みゆき

みゆき

普通は言わないと思います!
    主さんも適度に息抜きなどしてくださいね✨

• 3月29日
  • ダヤコ

ダヤコ

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    勘ぐりすぎじゃないと分かってスッキリしたので、暇な義姉のコメントはスルーします(笑)

• 3月29日
ママリ🔰

状況が私と似ていてビックリです!!!
私も義姉(旦那姉)から旦那伝いに言われたことあります。
私も義家族とは距離を置いていて、義母からのありがた迷惑なお助けは全部拒否ってました(笑)。去年の秋頃に、「もっと義実家に顔出せ、お母さんに連絡してあげろ、年寄り(義両親)をもっと敬え」と旦那にLINEがきました。
は💢?ですよ。出しゃばってくんなよと思いました。
旦那がおめー(義姉)には関係ねーだろって返事したら、お母さんが私にグチグチ言ってくるの!あんたたちのせいで!話聞いてあげてる私の身にもなってよ!って言われたらしいです😂
義母、影で私のこと言ってるんだなーって明確になりました。
もうコイツら無理って思って、それ以来最低限の付き合いにしてます(笑)

• ダヤコ

ダヤコ

えーーー!そっくりですね😳❗️
    ということは、私も…😑
    義姉は義母から言われて、私に義母に頼ろうキャンペーンをしてるんでしょうね…。
    それにしてもみどさんの義姉さんは直球ですね😂嫌だけどある意味清々しい(笑)
    何がしたいのかは明確ですね!笑
    ほんと余計なお世話だし、義姉さんもそんな直球で弟に言えるなら、おかあさんに「直接言え」って言えばいいのに…やっぱりまわりくどいですね😵

• 3月29日