※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。吐くタイミングや量、ミルクの飲み方について相談しています。小児科を受診するべきか迷っています。

吐き戻しについてです。
もうすぐ5ヶ月になります。3月中旬くらいから吐き戻しが増えました。それまではあまり吐き戻しはなかったです。ミルクを飲んですぐは平気なのですがそこから1時間か2時間後にヨーグルト状?になったミルクかすが混ざったものを吐きます。3時間置きにミルクを飲みますがだいたいその間に2回くらい吐きます。

縦抱きをしているときと、最近寝返りができるようになりうつ伏せ状態になったときに多く吐いています。
だいたい500円玉の大きさぐらいの量です。

ゲップは2.3回は出すようにしているのですがゲップが足りないのでしょうか?
200ml飲ませていたのですが量が多すぎるのかと思い180mlに減らしてみましたがそれでも吐くので量の問題ではないのでしょうか…。

またミルクを飲むときほぼ咳き込むのですが乳首があっていないのでしょうか?乳首はビーンスタークのものです。
ピジョンのスリムタイプの月齢にあったものにしてみましたがそれでも咳き込みます。

小児科に相談すべきでしょうか?赤ちゃんは吐き戻しが多いものという意見を聞くので受診を迷っています。

同じような経験がある方いらっしゃいましたらお答え頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ゆず

うちもそのくらいの月齢から吐き戻しが増えました!本人が特に苦しそうでもなく、コポポ…とか、タラーと出るだけだったので気にしてませんでした😂
今はほとんど吐き戻しないですよー!

  • らお

    らお

    そうなんですね!同じくらいの月齢から増えたというのを聞いて安心しました☺️息子も苦しそうでもなく笑いながら戻したりしてるのでそういうものなんですよね笑コメントありがとうございます!!

    • 3月29日
夏雪

うちは寝返りができるようになってから吐き戻しがすごかったです!
今でも日に数回あります。
下にタオル敷いておかないと安心できません😅

病院で相談したところ、寝返りを始めた頃とおすわりができるようになる頃に吐き戻しが増えるもんなので心配いらないと言われましたよ(´∀`)

  • らお

    らお

    私もタオル必須です!寝返りができるようになると増えるのですね☺️とても安心しました!コメントありがとうございます!!

    • 3月29日
さっちゃん

8ヶ月になる娘をもつ母です^ - ^

吐き戻し、心配してしまいますよねσ(^_^;)
私も、4.5ヶ月の頃は飲ませば必ずありました。しかもかなりの量で、もともとミルク飲ませるのに結構苦労したので、吐き戻しの度、あんまり飲めてないんじゃ…と悩んでました(^。^)
離乳食が始まり気付いたことが、ミルクの間隔を延ばしていなかったことでしたσ(^_^;)

私の娘の場合は小さく生まれたので、入院中から、頑張って飲ませてね、寝てても起こして飲ませてねと言われていたのもあり、それが頭に叩き込まれてたんですよね^ - ^
体重の増え方さえ問題なければ、何時間毎に…と言うのを無視してみようと思い、4時間から5時間あけて飲ませるようにしました^ - ^

質問者さんは母乳でなくミルクですよね??
もうすぐ5ヶ月との事なので、3時間置きに180〜200のミルクは、もしかしたら赤ちゃんの胃に負担がかかっているのではないかなと思いました^ - ^
大量の吐き戻しでなければそんなに気になさらなくて大丈夫だと思いますよ〜(^-^)
私の娘は500円玉くらいの大きさの量よりはるかにもどしてました( ^ω^ )
今は全然問題なく成長してますよっ!

あと咳き込むとの事ですが、全くおなじでした!
下手っぴなのね〜って感じであまり気にしませんでしたよ。ただ飲んでる最中に咳き込んだりしたら一旦止めて、トントンしてあげたり、その程度でしたよ(^-^)

私も色々心配事はあったので、病院に電話したり連れて行くと、大丈夫よ〜。なんて言われる事ばっかりでした(^-^)
どうしても気になるようなら受診してみても良いかと思います!
ホッとできるんじゃないかなぁ☺️

  • らお

    らお

    完ミです!確かに3時間置きだと負担かもしれないですよね!時間を少し伸ばしてみようと思います☺️

    同じように咳き込みや吐き戻しがあるというお話が聞けてとても安心しました!コメントありがとうございました!!

    • 3月29日