※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期や育児に悩んでいます。夫の協力がなく、ストレスがたまっています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

上の子のイヤイヤ期、赤ちゃんのお世話大変すぎてどうにかなりそうです。
今日、外で寝そべってギャギャーイヤイヤ暴れてどうしようもなくなって頭をペシッっと叩いてしまいました。
それでも泣き止まずで...結局うんちがしたかったみたいでうんちを終えるとご機嫌で遊んでました。
もっと上の子に向き合わないとと思うのですが自分に余裕がなさすぎてどうしたらいいかわかりません。
きつく言ってしまうことも多々あります。
同じようなママさんどうされてますか??
旦那はほとんど育児に参加しないのでそれもいっぱいいっぱいになる原因のひとつだと思ってます。
自分でもわかってるのでかわいそうなどの批判コメントはやめてほしいです。

コメント

610

同じです(´・ ・`)
上の子はイヤイヤ期酷いし下の子もそれ見て真似するし、、
私も同じようにしちゃって日々反省です(´・ ・`)

• anchan♡

anchan♡

下の子も見て真似するんですね!
    大変さ倍ですね💦
    ほんと日々反省ですよね。
    お互い頑張りましょう😊
    回答ありがとうございます♡

• 3月29日
みーこ◡̈♥︎

2人育児大変ですよね💦
日々お疲れ様です😣
うちの子も嫌な事があるとすぐ地べたに寝転びます😱しかも車がいつくるかわからない車道で…下の子をだっこしていたので仕方なく道の端までズルズル引きずって避難させたことがあります。その時は仕方なく…と思いましたが、冷静になれば良くないやり方だったと反省する点、多々あります💦

上の子の育児はお互い初めてなことばかりですから、学ぶ事はいっぱいだと思いますよ💡お子さんが2歳なら自分だってママ2歳ですから。

上の子との関係ですが、あまり煮詰まる様なら母子分離も兼ねて一時保育の利用とかもありだと思いますよ😊
実際私がそうなので…
両親には可哀想だとか言われましたが、主人は納得していましたし、実際預けたことによって社会性や協調性も身につきましたし、程度に動いて友だちと遊んでいい事の方が多かったです💓

• anchan♡

anchan♡

みーこさんもお疲れ様です💓
    車道こわいですね💦うちも車道のすぐ側で寝転がったりするのでほんとは少し離れて落ち着くので待ちたいんですがそのまま飛び出さないか心配になりできないです😭
    そうですよね!まだママになって2年。
    そう考えると気持ちも楽になります。
    一時保育利用しようと思ったんですがいっぱいでキャンセル待ちで預けれないんです😭
    月に1.2回でも少し離れる時間があればなとは思うんですが...
    なかなか難しいです💦

• 3月30日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうですよね💦機嫌がよくても道の真ん中を歩こうとしたりすので不意に飛び出したりしないか私も日々ヒヤヒヤしてます😣
    気持ちに余裕を持って上の子の行動を見守れたらいいんですが、ついつい口出ししちゃって…結果思うようにいにくて地べたに寝転ばれます😭

一時保育も結構大変なんですね💦
    私は主人の職場の託児所での一時保育だから希望したらすんなり受け入れてくれたので、キャンセル待ちの状態とは知りませんでした💦
    お役に立てずすみません🙇‍♀️
    なのにグッドアンサーいただきありがうございます。

• 3月30日
れいゆい

私もそうです。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が一緒に来てます(´;ω;`)
スーパーで寝そべって駄々こねてたりするとおばさんがこそこそこっち見ながら話したりして嫌になります。
私の場合はやばい限界と思ったら玄関の外出て泣いたりしてます

• anchan♡

anchan♡

わかりますわかります。
    周りの目気になりますよね💦
    私も泣く時間作ろうと思います!

• 3月29日
年子ママ

わかります。。

あんまに酷いと口もきつくなるし
手も出てしまったり…。

あれもこれもと手を尽くすと反抗されて
イライラするので
落ち着くまでほってます💦

落ち着いてきたら要求を聞きますが
ぎゃーぎゃーするのはいかんよと言ってます😭
言ったところで…って感じですが
とりあえず言ってます😅

• anchan♡

anchan♡

そうですよね💦
    ダメだとわかっててもあんまり酷いときつくなるし手もでてしまうし...
    私も家の中だったら落ち着くまで放ってるんですが外だとなかなか放っとけないです。
    私もぎゃーぎゃーダメだよ言うだけ言ってみるようにします😊

• 3月29日

私もまったく同じです🙋‍♀️
上の子が口が達者な上にイヤイヤ期でほんとどうしようもなくイライラしてしまいます🙄毎日ケンカです😤笑
私は、今日は放っておいてみました!お世話は下の子だけにして、上の子は放置!お着替えもイヤイヤでしなかったので、上はパジャマ、下はオムツ一丁!笑
あとは距離を置いて見てます👀近くにいることがイライラなので😆
しばらくすると自分のイライラも少し収まってマシになります!
成長の証で喜ばしいことなのですが、真っ只中の今は大変ですよね😔

• anchan♡

anchan♡

うちも口が達者なので腹立つことかなり言われます(笑)
    わかります!近くにいることがイライラなので私も家では距離置いてみてるんですが外だとそれもなかなか難しいです😅
    冷静に考えれば成長の証なんですがイライラしてるとなかなかそう思えないですよね💦

• 3月30日