※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

長女と長男を一人で見る土曜日が辛いです。長女が赤ちゃん返りで大変で、長男もダッコが必要で泣いています。近所に聞かれているのではと焦り、苛立ちが収まりません。同じような経験の方いますか。

3歳5ヶ月の長女、生後2ヶ月の長男を子育て中です。
毎週、(土)がくるのが怖いです。
(土)は、旦那は仕事、長女は保育園が休みだからです。そのため、私ひとりで長女と長男をみています。
長女の赤ちゃん返りがつらいんです。なるべく構うようにしていますが、長男も背中スイッチが敏感で、常にダッコしている状態です。長男を多少泣かしてでも、長女に構うようにしていますが、どちらも泣き叫んでいる状況のため、近所に聞かれているのではと焦り、苛立ちがおさまりません。どうしたらいいのか分かりません。
同じような方いませんか。

コメント

サヤカ

赤ちゃんをベビーカーに乗せてお散歩に行ったり公園に行ったら赤ちゃんは、機嫌よくしてくれるだろうし、上の子も開放的になれて機嫌よくしてくれないですかね⁇

• ももたろう

ももたろう

ありがとうございます。
    今赤ちゃんの方がお姉ちゃんから風邪をもらってしまっているので、外出はできませんが、風邪が治ったら、外出してみようと思います!

• 3月29日
Kumagawooo

私も子供と二人で家の中で過ごす恐怖症です
なのでできるだけお仕事にかこつけて保育園にお願いしてます
休日は必ずどこかしらに出かけるようにします
だから疲れが抜けませんが、慣れてきたら子供も遊ぶところで一人で遊べるようになって、となりのカフェでお茶したりしてます😅保健師さんに話したら怒られましたが💧

• ももたろう

ももたろう

ありがとうございます。
    今赤ちゃんがお姉ちゃんの風邪をもらってしまっているので、体調を整えたら外出することも対策のひとつにいれようと思います!

• 3月29日
あさあさ

うちは4人で叫んでます(^^)
泣いたり怒ったり笑
うちは3歳のお姉さんが赤ちゃんがきた最初のうち赤ちゃん返りで叩いたりだったので敢えて赤ちゃんぎ泣いてもお姉さんの方しか見てませんでした(^^)

そのうちお姉さんが赤ちゃん気になって気になって
ママ?赤ちゃんが泣いてる💦と言い出すのでけどお姉さんと遊んでるよ?赤ちゃん抱っこしても良いの?と聞いてみるようにしてました(^^)
その後キチンとお姉さんにはありがとうね😊と伝えてたら赤ちゃんのお世話率先してくれるようになりました(^^)

• ももたろう

ももたろう

ありがとうございます。
    赤ちゃんのことは可愛いようで、率先してお手伝いしたがります。その度におおげさに褒めると本人は嬉しそうにするので、これはこれでいいと思っているのですが、、、急に赤ちゃん返りスイッチが入ってしまうのです(>_<)きっと寂しいんだろうなと思います。
    おっしゃる通りに、今はお姉ちゃん優先でみていこうと思います。

• 3月29日
  • あさあさ

あさあさ

赤ちゃん可愛がるなら大丈夫です(^^)
    お姉さんにお手伝いしてもらって頑張りましょ♡

• 3月29日
ほっとみるく

わかります。
私の夫は土日仕事、上の子は保育園休みなので週末が憂鬱です💦

土日はなるべく家事をやらずに済むように平日のうちに準備します。(献立考えて作り置きしたり、掃除したり)
あと、なるべく下の子はベビーカーに乗せ、公園で上の子と遊ぶようにしてます。
食事中や上の子と遊んでる時は下の子がどんなに泣いても放置です。
下の子に対して申し訳ない気持ちもありますが仕方ないと思うようにしています。
同時に泣いたら上の子優先、そして上の子が落ち着いたら「順番ね」と言って下の子抱っこしてます。
近所のことは考えるのやめましょう!何か言われたら考えれば良いです。

始めは保育園でも不安定だったようですが、3か月頃から赤ちゃんのいる生活にも慣れて落ち着いてきましたし、可愛がってくれるようになりました。
もう少しの辛抱だと思います。
平日にリフレッシュしながらお互い乗り切っていきましょうね😊

• ももたろう

ももたろう

気持ち、分かってくれて嬉しいです、、、(>_<)
    家事は同じく前日にできるものは済ますようにしています。
    他の方もおっしゃった通り、下の子はかわいそうですが、今は上の子を優先したいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月29日