※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🔰
子育て・グッズ

子育てに悩んでます、先輩方アドバイスください… 3歳と0歳2ヶ月の娘がい…

子育てに悩んでます、先輩方アドバイスください…

3歳と0歳2ヶ月の娘がいます


上の子ですが、

靴を揃えて置いたり、おもちゃを片付けたり、いただきますごちそうさまをきちんとしたり、遊ばずご飯を食べたり、
以前はできていた事が 最近ふざけてばかりでできなくなりました。
フォークやお箸も使わず、手づかみ食べが増えたり…

イヤイヤ期もあり、何か言っても「やだ!」。

こちらが真剣に話をしても ふざけて聞こうとしない。

イライラしてしまいます。
発達段階でよくあることだ、とか、試し行動をしてるんじゃないかとか、下の子生まれて我慢してて反動かな。とか
頭では理解しようとしてますが、どうしてもイライラしてしまいます。


3歳の女の子ってこんなもんですか?
どんな対応したらいいのか……

コメント

ママリ

赤ちゃん返りだと思います。

  • なつ🔰

    なつ🔰

    これが赤ちゃん返りなんですね😭
    もっとわかりやすくバブバブするものかと思ってました…

    • 20分前
はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月と生後8ヶ月がいます!!
下の子が生まれてから上の子もそんな感じでした😂
もう私はこの時期は仕方ない!と思って「恥ずかしいことだから外でしたらダメだよ」ってことだけ伝えて好きなようにさせてました笑

哺乳瓶でミルク飲ませてとか、おしゃぶりしたいとか、動き回ってご飯食べるとか、とりあえず一通り気が済むまでやらせました!1ヶ月くらいしたら落ち着きましたね😂その後全くやらなくなりました!

保育園では先生たちが「すごくおねちゃんになりましたねー!園の赤ちゃんが泣いてると一番に"泣いてるよ"と教えてくれて、ヨシヨシしてくれます!」と言ってたので、保育園ではしっかりしてるんだなと思って家ではめちゃくちゃ甘えさせました🥹

  • なつ🔰

    なつ🔰

    まさにそんなかんじです😭 
    やっぱり気が済むまでやらせてあげると落ち着くこともあるんですね…!

    • 19分前
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が産まれたばかりのときはすごかったです💦
イヤイヤの最上級みたいなのが毎日毎日で、両親とも疲れ果ててました💦
今思えば赤ちゃん返りとか試し行為みたいな感じだったのかと思います💦
時期が過ぎれば落ち着くと思いますが続くようならお外で頑張っているストレスがあるのかもしれないですね…

  • なつ🔰

    なつ🔰

    我が家はたくさん怒ってしまって旦那共に罪悪感で反省の毎日です😭
    イヤイヤに怒ったり注意したりはされてましたか?
    ストレスですよね…

    • 17分前