※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がストレスを感じており、昼寝ができず元気がない状況。声を出さなくなり心配している。同じ経験をした方や解決方法を知りたい。

生後5ヶ月の女の子についてです。
3月から暖かくなったので、去年の9月頃から(妊娠中から)全く外へ出てないストレスが爆発して、子供を連れて支援センター、外食、イオン、名古屋の都心、公共交通機関などへ行ってしまいました。
音や光、人の声、臭いなど、初めてのことばかりでかなり子供にはストレスを与えてしまったと反省してます。
そのせいか、なかなか昼寝をしないせいで寝不足になり、日中は元気がなくて今まで出てたアーとかウーとかご機嫌の時の声が全然出なくなりました。
最近はあまり出かけず、昼寝もしっかりできる環境を作ってるので、あやすと笑うようになりましたが、声は出ません。
夫婦とも大人しい性格ですので、子供も大人しくて控えめな子なのかな?という気はしますが、今まで声が出てたので心配です。 
こんな小さいうちから、精神的な病(大袈裟ですが)になっちゃったのかとも思うくらいです。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
その後、お子さんは今まで通り声を出して笑ったりしゃべるようになりましたか?
また、なにか解決方法などありましたら教えていただきたいです。

コメント

めぐひまち

それが理由じゃないと思いますよ😊
確かに外出すると興奮するので、夜泣きが増えたりしますし、もしかしたら数日引きずることはあるかもしれませんが、これから外出する機会も増えると思いますし、徐々になれると思います。

昨日までしてたのに、しなくなるなんてこれからザラにあります😊赤ちゃんの気分かな?🤗妊娠中だって外の音が聞こえてますから、音の大小あれど聞いたことのある音だったと思います。

せっかく暖かくなったんですし、まずは近くのお散歩程度から慣らしていってはどうでしょう☺️いろんなものを見せてあげてくださいね!

• めいまま

めいまま

コメントありがとうございます!
    それが理由じゃないんですね😞
    よかったです。
    今では一日中一歩も出ずに、また冬みたいに引きこもってしまってます。
    桜が綺麗に咲いているので、明日は子供に見せてあげたいです。
    めぐひまちさんのコメントで安心しました。
    ありがとうございます。

• 3月29日
  • めぐひまち

めぐひまち

桜すごく綺麗ですよ!
    心配なようなら、まずは近所から、時間も短く
    毎日少しずつ時間と距離を長くしたらどうでしょう?!

色んな経験で赤ちゃんもどんどん学びます✨
    色々見せて、色々聞かせてあげてください!
    5ヶ月ならもうすぐおすわりも出来るぐらいですよね?
    レジャーシート持って、公園でひなたぼっこなどもきっと楽しいですよ!

これから歩くようになればお散歩もたくさんしてあげてください!大丈夫です!☺️

• 3月29日
  • おっちー

おっちー

横からすみません💦
    わたしもそう思います(*^^*)
    うちも5ヵ月(もうすぐ6ヵ月)の娘がいますが、4ヵ月頃からお散歩や支援センターへ行く回数を増やし、今は雨の日は車でお買い物とかですが毎日お出かけしてます。
    刺激がないと夜中に起きて、すんなり寝ずに2時間くらい授乳してやっと寝たりする日が出てきたからです💦
    本人は支援センターでは他の親子の人間観察をしまくり(笑)、お花見しても分からずほぼ寝てますが(笑)、気分転換になるようです。もちろんわたしも!
    帽子を被せてぜひお散歩してみてください(о´∀`о)

• 3月29日
  • めいまま

めいまま

毎日お出かけいいですね😄
    親も気分転換になりますし、私も明日行ってきます👋

• 3月29日
のんたん2号

娘は5ヶ月頃に叫んだり喋ったりが急に減りましたが7ヶ月になってまた急に喋りだしました😲前より赤ちゃんっぽくない声になってきた気がします☺声も腹から出しています!今はいろんなことを吸収している時期なのかもしれないですね😃

• めいまま

めいまま

成長してる証なんですね😄
    そっと見守りたいと思います🌼

• 3月29日
むっつ

もう皆さんコメントされてますが、、、
赤ちゃんに睡眠不足はないと保健師さんから聞きましたよ。
してたことをしなくなったりすると心配ですよね。うちの子もそんなことがいろいろあり、一喜一憂してます(笑)

• めいまま

めいまま

ちょっとしたことですぐ心配になり、いつもママリで助けてもらってます😭

• 3月29日