※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
お金・保険

夫の通帳から私の通帳にお金を移す際に贈与税の対象になるかどうか知りたいです。

無知ですみません。
贈与税について教えていただきたいです。
昨年夫名義で家のローンを組みました。
現在夫名義の通帳をメインに生活しており、月々の引き落としや生活費はこちらからだしています。
私名義の通帳は私の給食が入るのみで月々の引き落としはありません。
なので、私の通帳を老後の貯金、ローン繰り上げ返済にあてたいと考えています。
私の通帳の貯金がたまったらローン繰り上げ返済するのに夫の通帳にお金を移す予定なのですが、これも贈与税の対象になるのでしょうか?

コメント

ゆき(o^^o)

土地か建物へ奥様の名義は、入っていますか?
入っていて比率越えなければ問題はないかと思いますが、入っていない場合は、年に110万円越えれば贈与税の対象になります。
親等から貰っていなければ、、の話ですが、、

• 桃ちゃん

桃ちゃん

私の名義は入ってないです。
    そうですよね。

どうやって私の通帳から夫の通帳にお金が移動したことがわかるのでしょうか?
    例えば一人で違う銀行口座をもっていてその中でお金の移動をする人もいると思うのですが...
    一度に大金移動しなければばれないとかではないですよね?笑

• 3月29日
XF4U

FPです。
贈与税の対象になります。
しかし、夫婦のお金についてはそこまで厳密に考えなくても大丈夫です。
あなたの口座から直接繰り上げ返済の振込をすれば贈与とかの誤解も無く出来ます。更にこの場合にはあなたのお金分の不動産の持分を登記すればベストですが、普段の食費の代わりにともまあ考えられます。この場合厳密には贈与税かかりますが、実務上はね、、、って感じです。
税務署は口座のお金の移動は見えますので、バレたら面倒かなあという所です。

• 桃ちゃん

桃ちゃん

夫婦間であれば多少は見逃されるということですか?

• 3月29日
  • XF4U

XF4U

はい。見逃されますが、家計簿付けておくとか説明出来る事が大事です。
    マイナンバーがより浸透してきたら危険ですが。

• 3月29日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月29日